教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校在学中の就職活動の時、運良く大手企業の事務に採用され4年勤めました。 引っ越しにより片道2時間かかるようになり、今…

高校在学中の就職活動の時、運良く大手企業の事務に採用され4年勤めました。 引っ越しにより片道2時間かかるようになり、今の会社に転職し一年たちました。 今勤めている会社は本社があり、全国に支社があり、私はその支社で働いています。 本社には女性事務員がたくさんいますが、支社は一人です。 給与計算や総務や雑務、お金の管理、毎日の伝票起票等があり、最初は大変だったんですが、給与計算は月末に集中し、総務も入社・退社がないと仕事がないです。 書類整理したり、掃除したりしてますが、時間があまります。 上司は「前の子は空いた時間は自由に過ごしてたよ。時間が空いたら映画見てきても良いし、本屋で立ち読みしてきても良いよ。もっと自由にしちゃって良いよ」と言われました。 残業はないし、人間関係も良いし、ボーナスもあるし、恵まれ過ぎてます。 でもやりがいは全くありません。 転職しようか悩んでいます。 自分の中で色々な思いがあります。 もうすぐ結婚するので、残業ない今の会社が一番なのかな…と思ったり、もう一度前の会社みたいにバリバリ働いてみたいと思ったり…。 アドバイス下さい。

続きを読む

511閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    もうすぐ結婚なさるのであれば、正直ラクな仕事がいいと思います。 もちろんやりがいは大切です。人間向上心も必要です。 でも、結婚するとなると自分ひとりの生活ではなくなります。 理解あるご主人なら家事も分担してくれるでしょうが、やはり女性の方が家での仕事負担は大きいでしょう。 それを考えた時、やはり外での仕事はラクに越した事はありません。 多分文章を読む限りまだお若い。 スキルアップを考えるのも当然だと思います。 だったら、時間のある今、何か勉強されたらどうでしょう? 給料計算や伝票起票が出来るなら簿記等はもうお持ちかもしれませんが、手軽に勉強出来る資格もあります。 高卒では社労士は無理なので、行政書士を勉強してから社労士とか、 宅建とか、PC関係の資格も役に立つでしょう。 転職してすぐ結婚し、子供が出来たらどうします? 出産して、仕事に就こうと思った時、資格が役立つかもしれません。 子育て始まったらなかなか勉強は出来ません。 今時「恵まれすぎてる」と言える会社はそうないですよ。 私も仕事中に知恵袋できるような環境で仕事してます。ボーナスもあります。人数少ないので人間関係も特に問題ありません。残業もなく、寄り道しないで帰れば10分で家に着きます。 以前は子育てしながら1時間半の通勤時間かけて都心の会社に通っていました。 忙しい時期は毎日帰宅が午前様でした。 確かにバリバリ仕事はしてましたが、家の事が全くおろそかになって、夕飯はコンビニ弁当、朝は菓子パン。 部屋は散らかり放題でした。 人間関係もうまくいかず、3年勤めましたが結局退職しました。 今は私も確かにやりがいはあまりありません。 でも、家族がいて、生活がある以上今のままでいいと思っています。 毎朝洗濯して外に干して出かけられるようになりました(以前は夜洗濯して部屋干しもしくは休日にまとめて洗濯) 朝食もきちんと作ってみんなで食べられるようになりました(簡単なものですが…) 夜は7時には晩御飯が食べられるようになりました(ママの作ったご飯が一番美味しいと言われます) 人それぞれ価値観が違うので、あくまで私の経験上思っている事です。 ちなみに私は仕事がらですが、今は宅建の勉強しています。 給料計算やってた時は社労士に興味があって、資格とろうと思いましたが貴方と同じく高卒だったので受験資格がなく、行政書士からのステップアップを狙っていました。 結局行政書士1回受けた後(落ちました…)宅建の資格を取る事になったので、今は行政書士の勉強していませんが、将来的には頑張ろうと思っています。 経験談がほとんどで、あまりアドバイスにはなってないかもしれませんね。 まあ、そんな人もいるんだ位に思ってもらえればと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 結婚が控えているならば、今のままでいた方が良いと思います。 結婚すれば多少なり、今よりも家事が大変になると思いますし、 恵まれた環境で仕事ができるのが一番です。 それに自由に時間を与えてくれるなら、社内で自分磨きが出来るし 最高の環境だと思います。 今の職場でも目線を変えればやりがいはきっと見つかりますよ。 別に仕事じゃなくても、職場環境の事でも良いじゃないですか。 隠れた努力は絶対報われます。 私は同じような選択を失敗しました。 仕事のやりがいはあるけれど、時間が全くなくなりました。。。 仕事が終わらず、残業の連続。残業代は出ない。 残業しても旦那様の帰る前に帰って食事の支度。 休日は溜まった家事をこなす日々。 少しずつ溜まるストレスは子づくりにだって影響します。。。 辞めない方が良いと思います。。ホントに。。

    続きを読む
  • 冷たいようですが、あなた次第です。 やりがいを求めるのもいいし、楽な仕事で家庭を大事にするのもいい。 ただ、ひとつ言えることは、結婚している女性は未婚の女性と比べて 転職活動がとても不利になります。 それは、その後の出産、育児などによる休暇などのごたごたを採用者側が嫌うためです。 ですので、もしも転職活動をされるのなら、結婚前に結婚の予定を秘密にして活動することです。 それがお嫌なら今のまま、将来産まれる子どもの手が離れるまで、 最低でも一番下の子が小学校入学するまでは今の会社にいることをお勧めします。 共働きって皆さん普通にこなされていますけど、大変ですよ。 その大変さと新しい会社に慣れる大変さのダブルパンチはつらいと思いますけど 転職するのなら、未婚の今がチャンスとも言えます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる