解決済み
郵便局職員の方へお尋ねします。 国際郵便というサービスがありますが、職場に英語が話せる人はいますか?
EMS(国際スピード郵便)を利用するのに、何かあった時に便りになるのはここの職員の英語力です。
578閲覧
その郵便局によるでしょう。 正直、国外に国際郵便が出た時点で、 郵便事業株式会社:日本郵便の責任下を離れます。 なので、英語スキルは郵送に必要がないです。 EMSの場合、トラブル対応には「EMS追跡調査請求」という書類を使います。 書式としては差出日時やあて先・差出もとの住所や名前、追跡番号を記入し、 それをあて先の国:名あて国に伝えて状況を照会するためのものです。 この書類は差出した窓口で手続きできますが、 実際に外国とやり取りするのは「国際交換支店」と呼ばれる、 外国に対しての国際郵便の窓口となる支店です。 そのため、地域の郵便屋さんは書類を受け付けるだけ、英語のスキルは必要がないと言えます。 実質、国外に郵便物が出た時点で、日本の郵便屋さんは直接的な対応をしません。 制度上できないし、する必要もないし、できるのは書類を使って問い合わせるくらい。 国際郵便はトラブルがあったら、あて先の国の郵便事業体に 受取人から直接相談したほうが、対応が素早くできるものなのです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
郵便局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る