教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員の仕事を辞めたいです。長文失礼します。 20代後半の女性です。匿名で申し訳ありません。 滋賀県の教諭をしています…

教員の仕事を辞めたいです。長文失礼します。 20代後半の女性です。匿名で申し訳ありません。 滋賀県の教諭をしています。今年の春から新規採用で、初任者研修中です。 昨年度は滋賀県のA市で常勤講師を一年間していました。昨年も、たくさん辛い事がありましたが、何とか乗り越えて来ました。 春からB市のある学校で勤めているのですが、まだ1ヶ月も経ってないのに、身体も心もボロボロです。 まだ四月ですが、辞めたくて、仕方ありません。 ですが、子ども達のことを思うと、途中で辞めるのは、良くないなと思います。 でも、本当に辛く、放課後毎日泣いてます。慰め、励ましてくださる先生もいらっしゃって、その優しさに応えたいなとも思います。 ある先生が、どうしても辛かったら、休んでも良いんだよと言ってくださいました。 確かに、辞めてしまうより、少し休んで、復帰するほうがまだマシなのかなと思います。 おそらく、今病院に行ったら、鬱か、何かの診断をされると思います。 そこで質問なんですが、こういった場合、休みはとれるものなんでしょうか? ネットで調べたところ、通常、教員は半年はお給料ありで休めるとありました。 初任者でも、適用されるのでしょうか? また、無給だとしても、休めますか? そのあと復帰させてもらえるのでしょうか? それとも、クビになりますか? 長文となりましたが、 回答よろしくお願いします。

続きを読む

17,455閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    20代教員です。今年度で3年目になります。一つの意見として聞いていただければと思います。 とても大変な思いをされているのですね。わたしも辞めたい、休みたいと思ったこと、何度もあります。そしてわたしの周りで、1年目の時に精神的にきつくなり、診断を受けて、長期間休んだ人がいました。その期間、給料はあったそうですので、初任でも長期間休むことはできます。しかし、長期間にわたると無給になることもあるようです。また、そう簡単にクビになることもなく、復帰も可能なようです。ただ、働くことが困難になると、辞めざるを得ない場合もあるようです。実際に知人は、半年ほど休み、復帰することなく自らの意思で退職しました。人にもよりますが、やはり、長期間休むと戻りにくかったり、一旦職場を離れることで戻りたくない思いが強くなったりするようです。その後、その知人は新しい環境で生き生きと働いています。 休むこと、辞めることはマイナスだと思われがちですが、わたしはそうは思いません。仕事のための人生ではないです。生きるために仕事をするのですよね。自分のためにも、子どもたちのためにも、一度休んでエネルギーを蓄えるというのは、働き続けて本当にダメになってしまうより、ずっといいことなのではないでしょうか。 長文失礼いたしました。 早く元気になられることを願います。

    7人が参考になると回答しました

  • 厳しい事を言いますので、耐えられないと判断したら読むのをやめてください。 鬱の診断をされるから、それが、何ですか?? 鬱は仕事放棄して良い理由だと思える人は良いですね。 責任感が無いとしか思えません。 私も躁鬱です。 母子です。 仕事、やめれません。 収入ないと、生きていけませんから。 母親業、やめれません。 子供が居ないと、生きていけませんから。 家事、やめれません。 生活がありますから。 一回人生に甘えると、今後の人生はどーなるんでしょうか?? 一生独り身、親の年金に頼る事になってしまいませんか?? 『受け持ちの子供の為に』なんて言いません。 鬱の辛さは、充分知ってます。 そんな余裕が無いことも。 ただ、「鬱だから」を言い訳に逃げる事は、貴女の未来を潰します。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 今年中に精神的な理由で病休を取った場合、来年の3月には、ほぼ「クビ」となります。 他の方が書かれているように、1年目の今は「条件付き採用」ですから「この人は教師に向いていない」と判断されて終わりです。 1年間、講師をしていたのなら、今の学校現場の困難さは知っていたたずです。それを押して本採用になったのですから、どうするかは、あなた自身が「責任を持って」決めてください。 教師を続けたいのなら、知恵袋なんかで泣き事言わずに、ふんばる。 どうでもいいなら、さっさと辞める。 この質問文の雰囲気から、何か「人生への、教職への甘さ」を感じます。 誰か助けて―、と本当に叫びたいのは、家庭で辛い思いをしている、一部の子供たちです。あなたではない。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • ホンマにしんどかったら、辞めたらええねん。 辞めるのが勿体ないなぁー、怖いなー思ってるんやったら 休んだらいいよ。 そんなんズルくないし。 普通やし。 ほんでゆっくり考えたらいいやん。 無責任やって言われるかもしらんけど、みんなあなたの気持ちや体調なんかわからへんし。 自分のことは自分が1番よくわかってるやん。 先生だって普通の人間なんやしね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる