教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経歴の偽装は悪い事ですか? バレない良い経歴の偽装方法はありませんかね? 私は元々、経営者でして訳あって会社をた…

経歴の偽装は悪い事ですか? バレない良い経歴の偽装方法はありませんかね? 私は元々、経営者でして訳あって会社をたたみました(^_^;) 元はサラリーマンの起業家です。 もう経営者は懲り懲りですので、安定した会社員として雇われに戻るべく就職活動をしていますが過去の経歴が採用の邪魔になっているようです。 私の元々経営していた会社の倒産の件については会社四季報を見たら誰でも分かりますよ(^_^;) 面接で職務経歴について問われると、やはり過去の経営者という肩書きが相手に悪い印象を与えているようです。 雇われでわなく創業オーナー経営者は、かなり使い辛い人材なんですかね? 元は年収が3,500万円ほどありまして面接官に過去の年収はどのくらい?と書かれて私から金額を聞いて目を丸くされます(^_^;) 面接官はサラリーマンですので、あり得ないでしょうね。 まず、相手からしたら私より経験が劣っていると感じると思います(^_^;) ちなみに年齢は私は40手前です(^_^;) 就職希望対象は、年収500万円程度の正社員の会社の面接です。 お知恵をお貸しくださいませ。

補足

かれこれ正攻法で一年程、就職活動していますが上手く行きません。 企業から面接で嫌われますね。 友人の経営する小さな会社の役員就任の話もありましたが役員報酬や事業規模からくる将来性の無さからお断りしました(^_^;) 連帯保証は嫌よ! 経営者ってカッコよい肩書きと思う人は多いと思いますが地道にサラリーマンでコツコツが良いと思います。経営者は責任が重すぎます(^_^;) 一時期ドカンと儲かっても継続性がないものはダメだ!身をもって経験しました。経営者は労働者より辛い。やればきっと分かります。 その点雇われサラリーマンは、楽勝^_^ なにぶん、私は仕事は人並み以上に出来る自負があり活躍出来ると思います^_^ でも雇ってもらわなければ話になりません。

続きを読む

121閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    経歴偽装なんて発想自体が年俸3500万も貰っていた経営者の感覚とは 思えません。 ひょっとして、オレオレ詐欺か何かやってらっしゃった? と思う人もいるはずです。 文章を読んでいても、鼻につくことを わざわざ書いて、相手の反応を「悔しがってる」んだと決めて、 それを前提に思考してるのがありありです。 あなたが昔に比べたらバイト程度にしか思って居ないだろう 年収500万円程度の面接でも、あなたご自身が裸一貫で出直そう、とは 考えずに「俺はこないだまで年収3500万のイケてる社長だったんだぜ?」と 鼻先にぶら下げてしゃべってるのに、もしかしたら自覚が乏しいのかも。 面接官に細かい経営内容なんて判りませんから、他に頼りがいがある 共同経営者がいまして、とかなんとか言えばいいだけのこと。 あなたは大した実力は無いけど、共同経営者だった、とか、 重役はじめ社員が半端なく働く連中だった、とか、いくらでも あなたを卑下して他の人が凄かったから社長の座にいられただけ、と 言えば済むこと。 年収を訊かれて、わざわざ3500万なんて金額を口にすること自体 バカじゃないかと思います。 だって、自分で 「金額を聞いて目を丸くされます(^_^;)」と恥ずかしい絵文字まで くっつけてます。 自覚がないようだけど、そういうのも上から目線で他人をバカにした 思考形態ですよ? 何故って、面接官と入社希望のオジサンという立場を考えたら どうすれば印象良く、優秀だと思ってもらえるかを考えなきゃ ならない筈なのに、あなたと来たら苦笑しながらヤレヤレポーズを つけて見せてカッコいいと思ってる体たらく。 悪いけど、阿呆に見えます。 何しに行ってんのかな?とね。 結局、どういう理由で会社を潰したのか知りませんが、 あなたの人間性が面接で滲み出ちゃってるんでしょう。 経営者をやる人間はアクが強い。 何事につけ、アグレッシブでポジティブな自分に酔うんです。 カリスマ性、と言われると大体皆さん鼻の穴が拡がる。 でも、普通の人達の中に入って、どんな生き方をするのか。 それが御社にとって、メリットがありそうなのはこういうことです。 そういう、フレッシュマンとしての、そしてあなたからしたら 安いお給料で人生のかなりの時間を買い取ってもらう生き方、を あなたはしようとなさってる。 筈なのに、頭の中ではまだ経営者のつもりで鼻の穴を拡げてんです。 経歴書詐欺などという低レベルな思考では無く、あなたがどこにいて、 相手は誰で、どんな人々で、そこであなたは、いわば一つの歯車に なろうとしている。 それを十分に自覚して相手側の見方を考えれば、不惑にもなった オジサンが、身の振り方一つ考えられない訳はないでしょう? あなたは、他人から見て鼻持ちならない匂いをぷんぷんさせている。 という前提で、一度言動を全て考え直し、シナリオを作って他人様の 意見を良く聞いて、本番に挑まれるべきかと思います。 普通の人になりたいのなら、普通の人として思考しなければ ダメですよ? 一年も面接官に嫌われながら、反省も出来ないなら今後も期待 出来ませんよ。 少なくとも、賢くないです。 補足を読んでもサラリーマンをバカにする言葉を並べて悦に入ってるし。 自分は高い能力がある、だからお前らとは違うんだよ、なんて子供っぽいこと、 頭で思ってても言ったり書いたりしませんよ、大人の常識があれば。 考えれば判ることを、普通にやって下さい。 多くの人がこの相談を読んで、その向こうに40男のドヤ顔の気配を 感じて不愉快に思ってると思いますよ? まず、へりくだる事と、好かれることを学んで下さいね。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる