教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代女性会社員です。 去年職場での激務や人間関係によるストレスで円形脱毛症の汎発型になってしまいました。 主に髪の…

20代女性会社員です。 去年職場での激務や人間関係によるストレスで円形脱毛症の汎発型になってしまいました。 主に髪の毛全体、眉毛にまつ毛が抜け落ちています。毎日抜け毛がものすごいです。 現在治療のため休職していますが、会社規定により3ヶ月後には休職期間が終わり、復職するか退職するかを選択しなければなりません。 ですが、今の状況をみると、あと3ヶ月で髪の毛が生えてくるとは思えませんし、お医者様にも治療は長くなるからねと言われました。 復職する場合、カツラを装着、エクステができないためつけまつげ着用しての出勤になると思いますが、周りの目も気になりますし、つけまつげの費用や長時間カツラを装着して仕事をするのは頭が痛くなることが心配です。 もちろん時短勤務は認められませんし、元通りの残業もある体制です。 現在定期的に人事の人と面談をしているのですが、休職期間終了後の話をすると、辞めるとも言っていないのに退職金の話や、会社を辞めても傷病手当は出るからゆっくりするといい等と、退職を促されます。 先輩に聞くと、私がいたチームの人員削減の話が出ているそうで、やめてもらった方が会社にとって都合が良いのではないかと思いました。 元々会社に不満もあり、転職も考えていたため、今転職するのには良いタイミングなのかなと思います。 あと1年3ヶ月もあれば髪の毛や眉毛なども生え揃ってくると思うので、傷病手当をもらいながら治療を続け、新しい職場を探すのも良いと思っています。 今の会社は安定性に欠け、一生同じ仕事ができることはありません。 例えば、出産のため産休を取ったとしても、復帰できるとは限りません。 問題にもなっていますが、きっと退職を促すでしょう。 外向けには女性社員に優しい会社を謳っていますが、月に一度生理休暇代わりに有給を消化しようとすると、毎月毎月よく休むね、と言われます。 月に1日有給休暇を取るだけで嫌味を言うような会社です。 何が女性社員に優しいかわかりません。 女性社員がいない、女性の相談できるような先輩がいないのも問題です。 同期の女性社員や後輩も辞めていきました。 私もこのまま辞めようかと思いますが、どうも納得ができないのです。 休職する以前の激務や残した功績の評価は一切してもらえず、冬のボーナスは休職中だからと出してもらえず、3月の決算ボーナス(こちらは大した額ではありませんが)も対象外だそうです。 現在傷病手当金で生活をしていますが、家賃・保険・住民税・光熱費等の支払いをすると、手元に残るお金がありません。 薬や治療費、検査や通院等の医療費が毎月結構な出費です。 カツラも購入しました。 もちろん節約していますが食費もかかります。 毎月貯金を切り崩して生活をしています。 脱毛症だからといって慰謝料がもらえるわけではありませんが、このまま辞めてしまって職をなくすというのが納得できません。 会社のせいで脱毛症になり、気軽に外にも出られなくなり、プライベートにも支障が出ています。 友達が誘ってくれた温泉旅行も、脱毛のせいで人前で温泉なんか入れませんし、もちろん美容院にも行けなくなり、女性の気持ちが上がるような楽しみが一切できません。 洋服買いに行こうにも、まつげも抜けてる自分を鏡に映して洋服当てても、せっかくかわいくて欲しかったものも一気に欲しくなくなります。 まだ20代です。これから結婚も考えていて、記念日に式を挙げようと彼氏と考えていましたが、結局延期になりました。 結婚式が延期になったのは、私が脱毛症が治ってからじゃないとやりたくないからですが、そんなこと、会社は知りません。 車の免許ももう少ししたら更新です。 せめてまつ毛が生えてくれば良いですが、この先5年は使用するであろう運転免許証もカツラにまつ毛なし… 5年間は辛いことを忘れられません。 激務も長い間乗り越え(途中で断念となりましたが)、そこそこの功績を残し、私なりに頑張ってきたつもりが、脱毛症になり何も残らなくなりました。 汎発型の円形脱毛症は完治が難しいそうで、治ってもまた発症するそうです。 ということは私はこれから生きて行く上でずっと円形脱毛症とお付き合いしないと行けないのです。 ステロイドを服用し、顔はパンパンになり副作用も出ます。 会社を辞めても脱毛症は辞められません。 一生のお付き合いです。 本当に慰謝料をもらいたいくらいです。 新卒で入社して以来会社のために頑張ったつもりですが、扱いが本当にひどすぎて悲しくなります。 やはりもう泣き寝入り状態で会社を辞めた方が良いのでしょうか。 辞めたいのですが、本当に納得が出来ません。 長文になり申し訳ありません。 読んだくださりありがとうこざいました。 アドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む

2,628閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    じじいです。 >去年職場での激務や人間関係によるストレスで円形脱毛症の汎発型になってしまいました。 恐らく原因が特定されているので、職場を替えて気持ちにゆとりが出来れば、「これから生きて行く上でずっと円形脱毛症とお付き合いしないと行けない」とう事は無いと思う。 収入が少なくともやり繰りで人生なんとかなるものだ。 円形脱毛症も鬱のような症状も、心や体から発する警告なのだ。 この警告を無視して来た結果が今に至っているのだ。 >辞めたいのですが、本当に納得が出来ません。 納得できなくても辞めるべきだ。 もっと精神的に楽な仕事を見つけてみたらどうか。

    3人が参考になると回答しました

  • 妙齢の女性が、なんという憂き目に…涙 よく、今まで頑張りました… これは、 もう、完全に労災だと思います! 申請して、 労災で経済的な痛手をカバーしてもらいましょう! …ただ、 事勿れ主義で申し訳ないのですが、 結婚も控えている質問者さんが、 会社の非を、全体の問題として明らかにしようとするならば… 非常な労力が必要と思います。 後続の方々のためにはなるでしょう。 しかし、 私が質問者さんのお姉さんなら、賛成しません。 まだまだ若くて未来があるんですから。 会社から、当然搾り取れる分は 支払っていただくべきですが、 あとは 立つ鳥跡を濁さず…風に、 もらうものもらって、 グッバイしちゃうのが 得策かと… そして、 こんな大変な会社で頑張ることのできたあなたは、 この先のお仕事で経験する 多少の苦労なんて、 それこそ、 ものともしないでしょう。 脱毛症は、 治癒します! 過度のストレスなどで再発するものだとしても、 再発するような環境にいて、 よいことはないと 思います! 自身のブレーカーが どこで落ちるかの目安として 無理をしないようになさるべきです。 うつ病になるより先に、 ハザードサインを 身体が出してくれたのだと考えて 頑張りすぎない状況、に 身を置いていただきたい… そんな風に思いました。 あー、それにしても、 扱いの酷い会社です! そんなのポイして、幸せになって欲しいです!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 許せませんね。こういうブラック企業を許しては、なりません。ブラック企業をやっつけるために理論武装したらどうですか?泣き寝入りしても黙っていてもブラック企業は、なくなりません。 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイアルで電話相談してみてください。 ブラックな環境を改善したり辞めるにしても裁判や労働審判に訴えたりすることです。最近は、一日で判決が出る少額訴訟もあります。 改善するには職場に労働組合をつくることです会社に改善を促していくしかないです。 労働組合がなければ労働組合をつくり改善するしかないです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず正しくキレる❗つまり行使することです。そして倍返しです。労働組合なき職場は働くものは、救われることはありません。

    続きを読む
  • 激務って? 違法労働なら慰謝料とればいんじゃないの?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

脱毛(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる