教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活の面接について

就活の面接について私は今四年生で、就職活動のまっただなかにいます。 内定はまだひとつも出ていません。。いつも面接で落とされてしまっています。 その落とされる理由が思いつかなくて、悩んでいます。 3月頃から週に3-4日就職課に通って面接をしていたので、質問には答えられていると思います。 あとハキハキ元気に、明るくを心掛けて、面接に望んでいます。 そこで、「よし、これは通った。」と思った面接ほど、通らないので、悩んでいます。 特に、自分が何が悪いのか分からないところが怖くて、どう改善したらいいのか分からないんです。。 就職課の面接官には、問題ない、良かったよーと言われるので、自意識過剰になってしまって、悪いところが見つけられないのかもしれません。 運だよ、縁だよ、といわれても、納得出来なくて、文章の構成を見直すとかそんな理由じゃないような気がするんです。 ただ、いつも喋りすぎちゃうんです。でも喋らないと、短い時間で自分を伝えられないとも思うんです。 喋りすぎちゃうことって、やっぱりダメでしょうか。どういう風にしたら、いいのかもう全く分かりません。

続きを読む

関連キーワード

5,111閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じく就職活動中で、幸運にもいくつか内定をいただいた者です。 私は面接の際、 ・面接官と会話する ・面接官の話をさえぎらない ・面接官にしゃべらせる ・アピールしたいことを自己PRの中に凝縮(1分半くらい) ・面接官が笑ってしまうような(プッと吹きだすような)フレーズを自己PRなどで必ず言う ・突っ込まれても絶対に答えられるように自己分析する ・必ず聞かれるが、事情があって説明するのがややこしいような話題は、前提となる知識・情報をエントリーシートor履歴書に必ず書いておく ・表情の移り変わりは「笑顔時々真剣(9:1)」。基本明るく 大体これくらいのことを意識・無意識別にしてやっています。 「面接官にしゃべらせる」「自己PRに凝縮」というのは ・ぼろを出さずにすむから(大して企業研究をしていないことなど) ・質問の応答だけで30分も1時間も間が持たない ・人の話を聞ける奴だという印象を与えられる(本当はぼろを出したくないだけですが・・・) ・自己PRは後の会話のためのネタ提供に過ぎない(と思っている)ので長い必要なし ・長々と自己PRすると、アピールしたいことが相手の印象に残らないから ・できるだけ面接官と会話するため 以上のことが理由です。 自己流ですので間違っていることもあるかもしれませんが参考にしていただければと思います。 あと喋り過ぎを気にしておられるようですが、私は、履歴書、ES、自己PRの中のネタで企業に質問してもらえないものは、 企業が興味のないことなので、言ってもうっとおしいだろうなと思って喋らないようにしています。 アピールしたいことを質問してもらえないのであれば、履歴書や自己PRの方を変えるべきだと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • ただ、いつも喋りすぎちゃうんです。でも喋らないと、短い時間で自分を伝えられないとも思うんです。 多分これが矛盾しているところに問題があるかも知れません。 短い時間で自分を伝える、と言うのならしゃべりすぎにならない筈なんです。 短い時間で自分を伝えられないからしゃべりすぎているのではないでしょうか。 となると、お互い限られた時間を有効に使いたい中で、しゃべり過ぎをされると、途中で「もういいんだけど・・・・」となってしまいます。でも、なかなか面接官は「もういい」とは言えないので、さらに聞いてみたいことについて聞くのを諦める→あなたのポイントを稼げるチャンスを自ら捨てる、と言う流れかもしれません。

    続きを読む
  • 喋りすぎはよくないです。 自分で気がついていらっしゃるようなので、すぐに改善されると思いますよ。 限られた時間の中で自分を伝えるって難しいですよね。 私も面接で何度も落とされてますし、毎日毎日どうすればいいか考えています。 短い間に喋りすぎると、言っていることが面接官に伝わりにくいのでしょう。 あれもこれも!って沢山喋るよりも、一つのことを簡潔にまとめて話されるほうが理解されやすいと思います。 あと、喋りすぎているってことで、早口になったりしていませんか? 早口すぎると聞き取りにくかったりするので嫌がられてしまっている可能性もあります。 あとは面接官の言っていることをちゃんと聞いているかどうか。 「一言で」と言われたら、ダラダラ喋らず一言で答えるようにしなければダメです。 集団面接でも喋りすぎはよくないです。周りの人のことを考えていないって思われてしまいます。 面接官の話をしっかり聞くこと、場の空気を読むことで改善されていくと思います!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も何回も落ちましたよ^^: ただ、やはり運とかその会社の面接官にもよると思います。 焦るのは私にも経験があるので、その時に言われたのが 焦って採用してほしい気持ちは面接官にも伝わるから 普段の自分を出すのが大事だよ!って言われました。 質問の文章を見る限りでは、一生懸命さが伝わりますので 必ず良い結果が届く日が来ますよ! 頑張って下さいね^^

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる