解決済み
給与所得控除って必要ですか?会社員は会社の設備で仕事をするので経費はそんなにないと思います。私は会社員ですが前記のように思っています。
127閲覧
会社に行くには洋服や靴は必要だし、通える場所に住居を維持しなければならないのでそのような部分を見てくれてると思ってました。
ほかの方々のおっしゃるとおり、「会社へ行って仕事をする」にはそれなりの経費がかかります。 スーツやら靴やら揃えなければならないし、車通勤であればメンテナンス費用もかかりますし、その他ビジネスツールを揃えるのも、全て自腹です。 これらは結構な額になりますよ。 一方、事業主は経費として申告できる項目がかなり許されています。 誰かと飲み食いすれば「交際費」、本や雑誌を買えば「図書費」、ドライブすれば「通信交通費」、個人的に使うモノまで「家計費」として計上する・・こんなことが許される事業主のほうが甘やかされているとしか思えませんが。
給与所得が無くて確定申告をしている人が約400万人、年末調整等で確定申告をしていない給与所得者が約4,600万人、給与所得者で確定申告をしている人が約230万人います。 給与所得控除を無くす=全員が確定申告をすることになりますから、そんなことになれば税務署はパンクします。 そうならないため&取りっぱぐれが無いので少しご褒美を・・・ということで給与所得控除が存在します。
そのとおり、給与所得控除は多すぎます。 官僚が自分の所得を減らすために作ったのでしょう。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る