教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何が正しいのか分かりません。 閲覧ありがとうございます。 2店舗を持つ個人経営のケーキ屋に勤める24歳です。 今年…

何が正しいのか分かりません。 閲覧ありがとうございます。 2店舗を持つ個人経営のケーキ屋に勤める24歳です。 今年で6年目になりました。専門学校を卒業し ここで働きたいと思って頼んだところ、一度断られ 2度目頼みに行った際に 「2店舗目ができるから今忙しい」という理由で偶然入れたお店です。 最初のころは、毎日怒られたりけなされたりしても 将来自分の店を持つという夢のためだと一生懸命頑張っていたのですが、 2年目お店が経営難に陥ってしまった際に 「人件費が一番かかる」「この時間にも給料が発生している」 「辞めてもらってもかまわない」 「先月の給料は自分たちの給料を削ってあなた達に出した」 「スタッフは2人いれば十分だ」 など人件費関係のことで毎日怒られ小言を言われ (当時私のほかに先輩二人) 「私がいることで迷惑がかかっているんだ」 と日々怯えながら、こんなことばかり考えていた私は お菓子作りが楽しいとも思えなくなってしまい 辞めさせていただこうと決意して奥さんに泣きながら訴えたところ 「私たちはあなたのことを迷惑とは思っていない。 それで辞めようと思うのはあなたが甘い」 などと励まされてしまい、単純で流されやすい私は そこで踏みとどまってしまいました。 その直後に一番上の先輩が突然置手紙を置いて辞めてしまい 私は辞めるタイミングを逃がし 残された先輩と二人毎日一生懸命頑張りました。 先輩は将来自分の店を持つ予定の家庭を持つ男性です。 その後からは、店も順調に回るようになり オーナー夫妻も小言をあまり言わなくなりました。 私は2店舗目の店番を任されるようになりました。 2店舗目はケーキを売るだけなので、販売のみです。 朝は6時から本店でケーキを作り(私は主に補助的な仕事) 日中2店舗目で店番、夜本店に戻って後片づけ 8時~9時ごろ退社という日々です。 オーナー夫妻は娘のように可愛がってくださっていたので 感謝していました。 自分の店を持つという夢は消え去り 店のためにオーナー夫妻のために働いていたのだと思います。 その一方で、冠婚葬祭の休みが全くもらえない お金が無い、貧乏だからと言いながらも、高い買い物を繰り返す 私的な用事で私たちの負担が増える など、少しずつ不信感のようなものが溜まっていました。 でも、わたしはここが社会に出て初めてのお店だったし 100%おかしいと思えなくて 人類のトップにいるのがオーナー夫妻で 絶対正しいんだと思い込んでいました。 そんな中で去年の今頃、結婚したいと思える方と出会いました。 自信のかけらもなくて空っぽだった私に 自分を大切にすることを教えてくださった方です。 彼は激務のサラリーマンで、私とは全く休みが合わず 会うときはいつも遅い時間に少しだけです。 結婚を真剣に考えるようになったとき このままの仕事では絶対に無理だと思い 辞めることを決意しました。 先輩は 「自分はこの後どうにでもできるから まずは○○さん(私)を辞めさせてあげたい」 と言ってくださる本当に優しい方です。 辞めることを考えると、今ぎりぎりの人数ですし 次の人を募集しないといけないので 早めの報告をと思い去年の11月に伝えたところ 「結婚を決めるのが早すぎる」「いつやるのかはっきりしろ」 と説教されてしまいました。 その後、忙しい時期とお子さんの入試が終わるまで待ちました。 そして今月 「結婚を考えていろいろと準備もしていきたいので 今年いっぱいで辞めさせてください」 と伝えたところ 「普通結婚ぎりぎりまで働くでしょ。私は一人で準備した。 できないわけがない。いつやるのか決めて」 「あなたは不器用だし人づきあいも上手じゃないし、 他でうまくやれるわけがない」 「今年いっぱいなんて自分勝手」 「祝福してあげたいけど恩を仇で返されたような気持ち」 「パートが嫌ということはもうここが嫌ということなんやろ」 と散々言われてしまいました。 パートに関しては 時間を短くして土日休みにしてあげると言われましたが 人数を変えずに他の人がカバーしてということだったので 絶対に無理だと思ったし もうご迷惑おかけしたくなかったので考えていませんでした。 結婚する日に関しては 新しい人が見つかるまでいるのが当然ということなので いつ辞められるか分からないのに日を決めることはできません。 自分でスタッフ募集の紙を書けということだったので 書いて現在店に貼り出してあります。 一応認めてくださったのかはよく分かりませんが あれからは何も言ってきません。 私は今まで2人に逆らったことがなくて 今回初めて2人の意向に背くようなことをしました。 先輩や周りの方は応援してくださいますが 私は今まで2人が絶対だったので 自分が間違っているのではないかと心苦しいです。 長々と申し訳ありませんでした。 味わったことのないどん底にいます。 ぜひ皆さんのお言葉をいただきたいです。

続きを読む

466閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    個々のことに関してのコメントはしませんが、 あなたは、何一つ間違ってません。 募集の張り紙を自身で書いて、張ってる姿を想像したら涙が出てきました。 間違っているのは、店の対応です。 記載されているほとんどの事で、店の対応は間違っています。 明らかに法律に反することもあるので、 法律に当てはめて何らかの争いをした場合、あなたは断然有利な状況です。 このような状況で、前々から退職の意思を示してるので、 退職届を出して、今月一杯で退職しても文句は言われません。 先輩も理解してくれてるようですし。 幸い、先輩、婚約者の方は、あなたを理解して見方になってくれそうなので、ご自信の幸せを第一に考えてください。 周囲のことを考えることは大事ですが、十分に店や周囲の人に尽くしてます。 辛いことがあった分、多くの幸せがあります。 今後は、店を恨むのではなく、将来の経験を積んだと考えて、 前に進んでください。

  • 自営業や個人事務所あるあるですね。 さっさと辞めないと質問者様の幸せ逃しますよ。 質問者様の人生です、周りにほだされずに自分自身を信じてください。

  • あなたは若いころからそのケーキ店にいて、いわばそこがすべてであったので、社会の広いところからモノを見てみる、という訓練がなされていません。 それがあなたの長所でもあり短所でもあります。 みなさんがおっしゃるように、あなたは誠意を尽くして退職されようとしていますので、そのことについて引け目を持たれる必要は露ほどもありません。 ○月○日を以て退職する、という退職届を正式に出された方がいいのではないでしょうか。態度をはっきりするためには退職願でなくて退職届です。 あとは野となれ山となれですよ。経営者というのは、こうした時の人材確保などにも手腕を発揮すべきです。それが「経営」ですからね。長いことほんとうに厳しいお仕事お疲れ様でした。

    続きを読む
  • 会社で労務関係の仕事をしています 自分が間違っているのではないかと心苦しいです。 ↑ 間違っていません あなたのような真面目な方がブラック経営者のカモになるんです。 私も労基法を100%守れと野暮なことは言いませんが、ほどほどというものがあります。 その経営者にとってあなたは便利な存在なのです なので辞めて欲しくない、ただそれだけの身勝手な理由です 結婚とそのブラックケーキ屋とあなたはどっちを取るんですか? 結婚したいから辞めたいというスタッフに辞めさせない経営者。 その経営者はあなたが結婚して新生活を始めるより、自分のケーキ屋の方が大事なんです。 ブラック経営者も程度がいろいろありますが最悪なのは辞めさせない経営者です。 あなたのケーキ屋の経営者がそれです。 ちょっとましなブラック経営者は従業員が辞めるといったらしぶしぶ認めます。ましてや結婚退社なら認めますよ。 今回あなたは今年いっぱいとい長い猶予期間があるので全く問題ありません。 ちなみに法律はどうかというと、 辞めるというのに理由は要らない、許可も要らない 辞めると言って2週間たったら辞められる。 つまり2週間前に辞めると言ったら経営者は拒否できないのです。 また、次の従業員が見つかるまでとか、次の従業員を見つけろとか言うブラック経営者が居ますが、そんなことをする必要はありません。従業員を見つけるのは経営者の仕事です。 アドバイス 年内に辞めるというのを強く主張してください 話し合いがまとまらなければ、最寄りの労基署に相談しても良いでしょう。 あるいは、市議会議員さんとかで生活相談してくれる方がいます。女性とか良いですね 相談したらどうでしょうか?労基署でも良いです。 相談したから即ケーキ屋に通報されません。 通報しないで相談だけしたいと言えば良いです あなたの状況がどうなのか? ケーキ屋がどの程度悪いことをしているのか教えてくれます。 がんがって

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ケーキ屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる