解決済み
障害者が正社員へ転職を目指すのは高望みでしょうか。 私は20代独身女性です。 一人暮らしをしながら、障害者雇用でフルタイム勤務の契約社員として働いています。1年更新ではありますが、65歳まで働くことができる雇用契約となっています。 ただ、交通費と残業代を除き、各種手当はなく、昇給・賞与・退職金もありません。 私は、軽度知的障害があります。 時間を掛けて作業したり、ゆっくり文章を書くことはできますが、職場では、使えない契約社員として見られていると思いますし、そのように感じます。 正社員へ転職したいと考えますが、上記の点からも、簡単な事務をこなすのでさえ精一杯といった有様です。 転職して、仕事ができずに早期退職というリスクを負ってまで正社員の待遇にこだわるより、今の職場で65歳まで頑張って働く方が良いのかとも考えます。 毎日、転職について考えすぎてしまい、不眠気味で、少し疲れてしまいました。 皆さんの率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
補足です。 手取りは14万円ですが、節約しながら、何とか生活することができています。 大学で借りた奨学金の返済もあるため、貯金は月4~5千円くらいです。 将来のことを考えると、やはり待遇の良い正社員に憧れてしまいます。
3,926閲覧
良い条件の求人があれば、転職を考えても良いと思いますが、あても無いのに今の仕事を辞めて就活というのは、あまり考えない方が良いでしょうね。
なるほど:1
転職を目指すのは前向きだと思いますが、現実はなかなかに厳しいです。 正直、健常者の正社員でも、入社時から給料低いや上がらない、表向きはクビはなくても、実質的には嫌がらせで辞めさせられるなどの会社は多いです。健常者であれば、正社員であれば、待遇の良い時代ではないです。残業代や賞与なんて、出ない会社も多いです。そして中途採用は新卒より格段に敷居が高いです。仕事経験のある人の募集ですから。 現在の会社を安易に離職して就職活動をするのは、次の職が見つからなくなる可能性が高いので、出来れば避けた方が良いです。ただ、転職を望むのは、今の会社が嫌だからですよね。精神的に病んでしまうと思う位に嫌であれば、うつ病になる前に無職になるのもアリです。精神病や自殺なんてなるよりかは、生活保護や借金して生きる方が良いです。 現実問題として、健常者としての待遇の良い職場など、今の時代にほぼないです。給料が良いなら、仕事は相応にせねばなりません。正直、身を粉にしても安月給です。「隣の芝は青い」的な憧れがあるのではないかと感じます。給料の上昇を望めば望むほど、求められる仕事は多く、辛くなります。 それよりも、自分が楽しく働ける仕事を探してはいかがですか。給料の金額や、仕事の辛さとは関係なく、好きな趣味関係の仕事や人間関係の良い場所であれば、やっていて楽しいものです。 地元自治体の障害者窓口で障害者雇用をしている会社を調べたり、休日に行われている職業体験講座など受けてみてはいかがですか。もしくは、給料を上げるためには「特殊技能」を持つ事です。普通の人と同じように普通の事をではなく、自分の得意な能力を伸ばす事です。短所は長所です。遅くても正確、精密だったり、忘れっぽいけど単純作業なら得意など、普通ではない面をプラスにできる能力を身につけると良いです。 また、同様の障害のある方が、どういった仕事をされているのかなどを交流などにより知るのも今後の勉強になります。
なるほど:1
大変かもしれませんが、今の職場は辞めずに、働きながら転職活動をしてはどうでしょうか。 まだ20代とお若いし、チャンスはあると思うんです。 合同面接会に参加してみてはどうでしょうか。土曜日、日曜日に開催される場合もあります。 サーナ https://www.web-sana.com/ グローバ http://www.clover-navi.com/
< 質問に関する求人 >
障害者雇用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る