教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年の4月から働き始めた新人看護師です。 要領が悪く仕事も覚えられず毎日怒られてばかりいます。私は精一杯やっているつも…

今年の4月から働き始めた新人看護師です。 要領が悪く仕事も覚えられず毎日怒られてばかりいます。私は精一杯やっているつもりなのですが、どうしてもミスが減らない上に成長できず、先に進むことができません。他の同期は5月から夜勤に入っているのに私だけ夜勤に入れない状態が続いています。 また、プリセプターさんは複数いますが、主に指導してくれる方が怖くて仕事中質問もできず、話しかけたらまた何か怒られるのではないかとビクビクしてしまいます。(よく言われることは「自分勝手な看護をしている」「やれと言われたことができない」「わからないことをわからないと言えない」など。また、「私家で子供が待ってるのにな〜」なんて言われることもあります。)プリセプターさんは厳しいですが、言っていることは全て正しい尊敬できる看護師なのですが、どうしても怯えてしまい、見るだけで心拍数が上がるように思います。最近はずっと泣いてばかりで、指導されたら泣き出してしまうようになりました。私に社会人としての基礎力がないせいもあり、できない上に社会人としても未熟な新人と見なされていることがよくわかり、陰で何と言われているかすごく怖いです。指導を受けながら毎日病棟で泣きながら仕事しています。 4月半ばから仕事前はあまり眠れなくなり、食事も摂らなかったり暴食したりを繰り返しています。仕事から帰った後は無気力になってしまい勉強もできません。 愚痴を聞いてくれる友人や親はいるのですが、あまりできない自分を話せないでいます。 最近はここまでできない自分は精神的に何か疾患があるのではと考えたり、ここまで指導してもらって何も成長できないのだから看護師をやめた方がいいのではないか、いっそ死んでしまった方がいいのではないかと考えるようになりました。仕事しながら病院の窓から飛び降りることばかり考えていることもあります。しかし、いじめや性格に難があるスタッフはおらず、病棟の人間関係はすごく良いと感じています。きっとここで働けないのならどこに転職しても同じだろうなと思うと辞める勇気も出ません。 今は8月下旬に夜勤が開始できるようにフリー看護師を指導役にして働いています。これから私は一体どうしたらいいのでしょうか?いっそ辞めてしまった方がいいのか。続けていくならどうすれば乗り越えられるか教えてください。 長文で意味不明な文章になってしまいましたが、お願いします。

続きを読む

3,493閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    プリセプターが意地悪をして厳しく指導しているわけではないことが分かっているならば、あなたの言う通り今辞めて他の病院へ移動したとしてもまた同じことの繰り返しになると思います。ちなみに同期に相談は出来ないのですか?同じ病棟ならば今のあなたの状態を見ているはずなので、アドバイスをもらえるのでは? ミスが減らないというのは、同じミスを繰り返してるのですか?疲れて勉強ができないというのなら、せめて今日学んだの事や分からなかったことなどを自分で 振り返りはしてますか?教えてもらったことはメモしたり、ノートなどにまとめて覚えようとしていますか? コツコツ続けることは大変ですけど、必ず自分の力になります。私も新人の頃あなたと同じような経験をしたので、辛い気持ちも身体的に辛いこともわかります。死んでしまったほうがいいということはないので、もう少し頑張れそうならせめて一年は頑張ってみろと言いたいです。

    ID非公開さん

  • お疲れさまです。新人さんなんで注意はされても仕方ないと思いますが、「自分勝手な看護をしている」「やれと言われたことができない」「わからないことをわからないと言えない」など、否定ばかりで具体的なことがわかりませんね。しかも、この先輩への恐怖心から自尊心の低下もひき起こしてませんか?このままじゃ、どうにもなりませんね。確かに。 まず1番の問題は、いくら病棟の人間関係がよくてもあなたと指導者の人間関係が良くなければ何にも変わらないと思います。とりあえず、好かれないと良い指導はされないことの方が多いと思います。冷たく否定されるだけ。まあ、まだパワハラまがいのようなことはされてないみたいなんでそれは良かったですね。指導者も人なんで、どうすればもっと良かったかなんて気に入ってもない子に教えると思いますか?貴重な時間を使って。自分を見れば、顔が引きつり暗い顔になるわ、言われて当然のことを言うと泣かれるなんて、指導者からしたらあなた最悪ですよ。どうしてその涙をこらえてもっと食い下がって、わからないんならわかるまで教えて下さい!!と言えないのでしょうか?あなたはプライドが高いのですか?考えても考えてもどうしたらいいかわからないんですよね?教えて下さいと何度も聞いても答えてくれないならこの指導者に問題があるかもしれませんが、そんな誰でもできることもせず、わからないまま上の顔色ばかり見て患者に向かってったら、そりゃミスしますよ。仕事のときは患者さんのことだけ考えとけばいい。そこから、自分の看護の個別性が生まれるというか良いアイディアや機転につながるのではないですか? 確かにあなたみたいな悲劇のヒロインはかなりうざいですが、それでも何年かたてばどうしてだったんたろうと、笑い話になるかもしれません。 まあ、頑張ってくださいな。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • お気持ち、とてもよくわかります。貴方の質問をしっかり見させていただき、貴方を助けたいと心から想っております。回答の仕方が、本当に申し訳ないのですが、貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたい思いは真の想いです。どうか、どうか許してください。つらいこと、苦しいことありますよね。どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか必ず、どうか、どうか必ず貴方のお役に立ちたいです!! 僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、日雇い派遣も、「いらない」といわれて派遣切り、、色々とあります、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!! 貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在だよ!! そして、貴方は生きているだけで、一生不幸にさせない、苦しませない、かかわってきたすべての方に貢献をなさってくれております! まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^! 世の中広いですし、たくさんの人、場所がいます。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です!いつか必ず、新たな人、場所との出会いがあります。 そして、僕なんて、あるもてない事情があり、彼女いない歴=年齢です。そのような人もいるので、まったく気にしないでくださいね! 今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!! どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。相談機関のURLなど、色々と調べました。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。 共に、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてくださいね^^!!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

    続きを読む
  • 怒られるから聞けないって子供みたいですよ そりゃ成長できないと思います。指導受けて泣く看護師見た事ないです 悔しかったら よくやったって言われる様に成りましょう 患者さんも貴女の担当不安って言い出しますよ。 怒られるレベルで話すからですよ その前に話すとか 自分でも勉強しないと きっと誰かを頼ろうとする気が見え見えなのでは? それでは夜勤できません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる