教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食業の彼氏の体が心配。 彼氏は飲食業でレストラン系のチェーン店の店長をしています。しかし、労働環境が過酷で、彼氏…

飲食業の彼氏の体が心配。 彼氏は飲食業でレストラン系のチェーン店の店長をしています。しかし、労働環境が過酷で、彼氏自身の顔色も悪くて心配です。 彼氏の会社の労働環境の問題点は、・月8日と決まった休みを取ろうとシフトにいれただけで、売り上げが悪いから休まずに働けと上司から休み返上を平気で言われる。仮に休めたとしても、平気で休みに仕事の電話がかかってくる。→休むことは労働者の権利。パワハラでは? ・労働時間が長い。朝9時から夜23時まで。休憩は二時間あるが、外出禁止。大体店が忙しいので休憩は殆ど取れないことも。→休憩時間も労働時間では?労働時間も長すぎる。法律違反な気がする。 ・労働組合がなく、相談できる場所もない。会社の体質がブラックな為、以上のことを一人で訴えてもクビにさせられる可能性があるとのこと。→労働組合がない場合、言いなりになるしかない現状。 以上のことから、他業種にいる私からみたらかなりひどい労働環境だと思いますし、彼氏の体調が心配です。彼氏は30代半ばで結婚も考えてくれているようなのですが、今の会社でまともに休めない理不尽さにかなり疲れているようです。転職も視野にはいれているようですが、資格もあるわけでもないのでどうしたらいいか悩んでいるようです。 こういったケースの場合、労働組合がなくて労働環境の改善を求めて相談したい場合、相談できる場所はどこになりますか?また同じようにもしくはもっと過酷な労働環境から転職された方の話が聞きたいです。彼自身はもう飲食業は嫌だと話しています。

続きを読む

1,579閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    10年以上前の話になるが、俺も飲食業の店長やってたんだよねぇ… 3年間で引っ越しを伴う転勤が8回、3店舗掛け持ち、7時から22時までの拘束で最高48日連続勤務したことがあったなぁ…。 休憩時間はタバコ吸う時間ぐらいしか取れず、1日トータルで1時間も休憩なかったぜ!! 利益出すのに食材の原価率と懸命に格闘したものの味は落とせず、ロスをいくらか減らしても会社の求める数値に届かず、結局は 人件費削減=休みなし という有り様。 日割り予算クリアのための販促、食材の在庫管理・発注、アルバイトのシフト作成…、まだまだ他にもたくさんの仕事はあったけど、未だに彼氏さんの勤めるような会社ってあるのね… 飲食業界、結構多いよな こういうの… 「仕事は厳しいから楽しい」なんて、厳し過ぎるのは辛いだけなんだよね、実際。 手っ取り早いのは自分(店長)の代行者何人か教育して、少しでも自分自身が楽できるようにすることぐらいかなぁ… 答えになってないなぁ… 飲食系のコンサルティングやコンビニやお弁当屋さんのエリアマネージャーとかなら、資格よりも経験が活かせるかも。 体に気をつけてあげてね…

    1人が参考になると回答しました

  • 労働組合がない場合は確かに会社の言いなりになるしかないです。 改善するには労働組合をつくるしかないです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=emしかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらもご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em不当労働行為の一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。 最後に名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=emブラック企業と戦った人の動画をご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em

    続きを読む
  • 専門知識が少ない者ですが、拙いながら回答をさせてただきます。 労働組合の有無に関わらず、労働基準法を順守されていないので労働基準局に相談をされると良いと思います。 下記リンクから、該当する管轄地域の労基をお探し下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ただ、組合がないと労働環境改善の要求を会社に通すのは非常に難しいです。 退職を決断され、超過勤務分の手当てをもらう申請と言う手もあるかと思います。 ハローワークの相談窓口で相談される事をオススメします。 現段階では、彼氏の方のお体に気を付けながら、労働基準法に違反している証拠(超過勤務している証拠)を集めておく事が重要になります。 私の知っている会社では、毎日残業が夜11時まで平気である会社でしたが、月の終わりに必ず自分の労働時間申請書を書かされ、自分は超過勤務はしてないと報告をさせられていました。 そのように証拠がない状態ですと、全く何も出来なくなってしまいます。 また、転職に関してですがご年齢や資格を考えると多少難しいと言うのが正直な話だと思います。 飲食業は離れられても、ホテル業などのサービス業関係でないと厳しい感じがします。 もちろん、サービス業出身の同じご年齢の方で資格もない状態で全く職種の違う会社に就職され、上に昇っている方もいますが、あまり普通ではありませんね。 この方の場合、30半ばで営業系のブラック会社に入り、役職者になっていました。 労働環境(週休1日は確保されてました。)や給料の面では改善されましたが、別のブラック会社へ移った形になります。 まずは、証拠集め、労基への相談、転職先を探す、の3点を進めて行くのが良いと思います。 彼氏さんの体調が心配です。私は飲食店の店長が過労で亡くなられた方も見てきました。 トピ主さんも大変辛いかと思いますが、彼氏さんを精神的に支え、2人で良い環境へ移れるよう頑張って下さい。 良い転職先、環境がある事を祈っております。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる