教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シンガポールで現地採用2500シンガポールドルで働いている方がいらしたら、ご返答いただけたらうれしいです。 それ以外に…

シンガポールで現地採用2500シンガポールドルで働いている方がいらしたら、ご返答いただけたらうれしいです。 それ以外に、現地の生活に詳しい方でもいいです。当方、シンガポールで現地採用2500でオファーをいただいています。受けるかどうか悩んでいます。 30代独身女性ですが、これは生活できるのでしょうか? 部屋はプライベートを大切にしたいので、できればマスタールームを借りるとして1000S$. 通信費(ネット、携帯)100S$, 交通費100S$, 食費500S$として、いけなくもないと考えていますが、実際はどうでしょうか? また、一番微妙に思っているのがルームシェアで、やはり他人と同居はストレスがたまるのではと考えています。 年齢があがってもルームシェアでは、息苦しいですし。 なれればなれますか?いくら、鍵がついていても、人を気軽に呼べないし、息苦しいイメージがあります。 年齢とルームシェアされている方は、実際の経験からどう感じるかを教えてください。 それと、年末に税金が徴収されるらしいですが、こちらはどのくらいくるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

補足

ご返答ありがとうございます。前職は退職しています。 就労ビザは、先方に確認したところEP申請するつもりらしいです。 就労ビザの最低賃金が3000S$です。使用期間2500S$でお話をいただいています。後ほど少しあがるのかもしれません。 今まで日本人で取得できなかったケースはないので大丈夫といっていました。 学歴は短大卒、仕事はデザイン関係です。 労働ビザがとれたとして、とりあえずルームシェアと生活が成り立つかが悩みです。

続きを読む

4,971閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ルームシェアはシンガポール現地採用なら仕方ないわね。そこを懸念しているならシンガポールで働くのはあきらめるべきだと思うわ。 ただし、ルームシェアでもオーナーがいないタイプなら気が楽なはずよ。あとは慣れだと思うわ。あたしも以前、シンガポールでオーナー無しタイプの部屋で他二人とルームシェアしていた事があったけれど、楽しかったわよ。皆友達連れ込んでいたりもしてたし。ただし、しっかり下見して、住んでいる人をチェックしたほうがいいわ。ベストはマレーシアンチャイニーズか台湾人。中国人は衛生面に問題ある人が多い。インド系の人がいるとキッチンにカレーの臭いがしみついているので洗濯物がカレー臭くなるわ。韓国人は反日感情ない人も結構いるから、そこを見極めれば一番まとも。あとはお給料ね。まあ2500~3000だとローカルの給与ってところだけど、まあ家賃を抑えればやっていけるわよ。多少の貯金がなんとかできるくらいかしら。近場の旅行なら行けるわよ。贅沢旅行じゃないけれど、例えばプーケットやバリならそこそこのホテルで4、5泊程度でホテル飛行機食費全部込み1000S$で行けるしね。ちなみにEPは絶対取れないわ。Spassになるはず。でもSpassも特に不便はないからいいと思うわ。ローカルが多く働いている会社ならSpass枠もあるだろうから2500でも大丈夫じゃないかしら。ローカル大企業のコールセンターでも3000以下でSpassで働いている高卒の日本人は結構いるし。税金は微々たるものよ。あなたの給与なら恐らく年間500ドルから1000ドルの間程度だと思うからそんなに気にする必要はないと思うわ。 あなたがシンガポールで仕事する目的は何かしら?英語なら他の国をおすすめするわ。興味本位で短期間限定ならまあまあおすすめ。結婚目的ならルームシェアごときで悩んでいたら無理よ。シンガポールは自助の国。福利厚生はないに等しいので、PRが取れたとしても、一生独身で暮らすのは難しいわ。また、PRの取得はものすごく難しいわ。お金持ちか、EPを持っていてなおかつ長期間シンガポールで仕事している人がやっととれるかどうか、っていうところ。EPの取得も大変で30代なら最低5000ドル以上の給与が無いと発行されないわ。シンガポール現地採用で5000ドルだと、技術職か準マネージャーレベルなのでかなり難しいと思うわ。結婚目的でないなら、1年2年仕事して、日本に戻る事をお勧めするわ。

    2人が参考になると回答しました

  • シンガポール在住で日本人スタッフや現地社員を雇っています。 2500S$というのは採用主は貴方の技量や能力を全く評価していないレベルの給与水準です。要は日本レストランの調理技術がないウェイトレスと同じレベルの給与です。(日本レストランなら賄い飯がある分もっといいかも。) 分かりやすく言えば日本語がちょっと話せる現地人並みの給料です。 この給料で衣食住をまかなうのは『シンガポールでの最低レベルの生活』を覚悟しなければなりません。 日本食はあきらめ3食をホーカー(屋台村)で現地の食事を食べ、狭い気を使うルームシェアに耐えて、旅行にも行かないという超貧乏生活になります。 尚、ビザは他の回答者の方が書かれたように最低レベルのビザが取れるかどうかですね。(私的には95%はダメだと思いますが、シンガポールの雇い主がどうやって誤魔化すかですね。)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 2500で日本人30代だと就労ビザが下りないと思います。既に現職は辞めてしまっていますか??ビザが下りてからでないと、シンガポールに来たけどビザが下りなくてとんぼ返りで日本で職無しが有り得ます。現在、日本人30代だと専門職で少なくとも3500ドルは必要です。それでもSパスという低賃金労働や専門職専用ビザです。一般職だと4500ドル位無いとビザはおりない可能性が高いです。MOM(人材開発庁)のサイトでビザ取得に必要な学歴(大学一覧に出身校が無ければ、ビザが出ない可能性が高いです)や年収などを確認してみたらいかがでしょうか?尚、年末の税金は富裕層でなければ5%です。一括か分割が選べますが、分割の際はPOSBかDBSの口座が必要だったと思います。 --- デザイン系であれば周囲でもSパスで取れている方がいるので、職場のシンガポーリアン率によっては取得可能かもしれませんね。 我が家は現採夫婦なので少し事情は違いますが、2500だとかなりギリギリだと思います。生活できなくはないですが、レストランでの飲食、貯金や身の回りのものを買う余裕は殆ど無いと思います。食事も最初は3食ホーカーとかになると思いますので、日本食じゃないと無理…という方だと、かなり辛いと思います。また、ルームシェアは大家によっては友人を呼ぶことやキッチンでの料理を禁止している部屋もあります。マスタールームでシャワートイレ付きだったとしても、隣人が騒がしい人種の人だと落ち着けないとか、あまりに安い部屋だとルームメイトが後進国の人で1部屋に何人も住んでいる、みたいな事もあります。我が家は最初HDBでしたが、害虫が酷くて本当に辛かったです。周囲を見た感じ、ある程度、ルームメイトや住環境が整ったルームシェアになると1500~2000ドル位で借りている方が多いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる