解決済み
失業手当について 失業手当についてご教示ください。 ・2007年4月~2012年12月までA社にて正社員として勤務。体調を崩し、自己都合退社。 ・2013年1月~4月まで専業主婦(主人の扶養)当日病気療養中であったため、就活する予定がなかったので、失業手当は申請せず。 ・2013年5月~7月末までB社で派遣社員として勤務。自己都合退社。 ・今後は主人の扶養内での仕事を探す予定 以上の経歴になるのですが、 この場合A社・B社の離職票を提出すれば 失業手当を受給することは可能でしょうか。 A社の退職から8ヶ月経過していること、 B社の雇用保険加入期間が2ヶ月しかないため、 受け取れるのか不安です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが 詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。
131閲覧
最後の離職(失業手当を申し込む)から遡る2年以内に12ヶ月以上の雇用保険被保険者期間が必要・・・という原則があります。 最後の雇用保険加入の前がある場合、その間の空白期間が1年以内であれば、前職の雇用保険加入期間は通算されます。 以上の点を踏まえて 雇用保険の受給は出来ます。A,B両者の離職票を持参して手続きを開始します。雇用保険の資格喪失証もお持ちください、B社の分です。 両者の離職票に記載されている賃金額から直近の6ヶ月を抜き出して・・・・基本手当の算定に使いますので、単純に両者の賃金の平均いはなりませんのでご理解ください。
受給資格の内問題なのは被保険者期間ですが、離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12か月以上あることです。 ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可です。 この場合、自己都合なので2年間の内12ヶ月が必要ですが、これはクリアしているので、受給可能ということになります。
< 質問に関する求人 >
専業主婦(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る