受かる人は、ほとんど勉強もせずに一発で受かります、間に合うかと言われればその人次第ですね、 個人的な意見としては、早めに勉強することをお勧めします。理由は後で。 一年で最初過去問を集めて解きます、1、2年で教養試験を一通り終わします。ややこしい判断、数的推理、文章読解を終わせればかなり楽になります。 3年では専門を中心に勉強します。というより、もし大学の授業と(法律とか)合わさっていればそちらを優先的にします。 4年で試験という感じでしょうか。 それでも、バイトや遊べる時間は作れると思います 大学受験より難しいかと聞かれれば結構迷います 難しいという点では出題範囲が広い点でしょうか、まんべんなく出されます。 簡単という点では、センターを解ける範囲であれば大抵というかほとんどの問題解けます、中には中学レベルでも解ける問題があります。 で、理由なんですが、国家総合職はちょっと別格として、地方上級であれば充分な勉強が出来れば大抵の人は合格できます。 そうなると少しでも勉強してたほうが有利です。なので早めに始めたほうがいいという答えになります。 ただ、あとは面接対策のためにもなにかやったほうがいいかな ボランティアについて聞かれるところもあるみたいだし。 あと余談ですがうちの自治体ではエクセル、ワードともにマイクロソフトではありません、まあ特殊例に入ると思いますけど もちろん、大学時代から使い慣れているのでそっちのほうがいいのですが、方針でそうなのです。 早く戻って欲しいです。
6人が参考になると回答しました
私は今年の4月から地方公務員として働く者ですが、私の場合大学3年次から勉強を始めましたよ。もちろん早く勉強を始めるのに越したことはありませんが、何年も前からモチベーションを維持して勉強をするのは結構きつい気がします。 私は1、2年次の間は公務員として働く上で役に立つWordやExcel、TOEICの資格を取りました。これは面接試験のときにとても役立ちましたよ。 人それぞれやり方はあるとは思いますが、私は1、2年次に資格取得、3年次から本腰を入れて公務員試験の勉強をしたのが結果ベストでした。 あくまで参考として見てくださいね。
6人が参考になると回答しました
1年で勉強すれば受かる方もおられます。勿論そうでない方も。 しかし、やはり上級になると受験科目も多く、初級よりも深い知識が要求されます。 そのためか、公務員を目指される方は、大学で経済学科や法学といったものを選択される傾向にあるようです。 そのような方は、そこでの授業ですでに公務員試験に向けた勉強をされているのです。 ですから、大学の1年次から勉強されることは、公務員を目指される方だと当然と言っても過言ではありません。 今から勉強なされるのでしたら、いくつか職種を受けられるかと思いますので、受験で被る教科を勉強されると効率よく進められるかと思います。 そうですね、主様のおっしゃられているように、1日それ位がいいかもしれません。 失礼しました。
早く始めたから合格するというものではありません。 自分の学力に自身が無く、勉強の効率も悪いなら早くから始めたほうがいいですし、学生の間にどうしてもやっておきたいことがあるなら、それを優先したほうがいいでしょうし。 ちなみに大学受験よりは格段に難しいです。 受け皿の数が限られていますし。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る