教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専業主婦だけにはなりたくい人いますか?昔は将来は専業主婦になりたいと思っていましたが、最近、単発の派遣を始めて、仕事する…

専業主婦だけにはなりたくい人いますか?昔は将来は専業主婦になりたいと思っていましたが、最近、単発の派遣を始めて、仕事するには、職務経験がかなり重視される事が分かりました。そう思えば専業主婦って、旦那の支えになって、面倒みて、旦那の給料で生活して、時間の無駄だと思いました。皆さんはどう思いますか?

続きを読む

599閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私も専業主婦にはなりたくないタイプです。 というか、専業主婦になりたいと言っている方の思考すら理解できないと思っていたこともあります。 働いて稼ぐことができない人間になぜなりたいのかな?と思っていました。 玉の輿やら格差婚もよくうらやましがられますが、あくまでも相手がすごいのであって、 自分が下であると証明されるのがなぜうらやましいのか・・・。 結婚しても目下扱いされそうです。 単純な話、旦那さんがもし早く死んだらどうするの? 病気したら?事故にあったら?旦那が浮気したら?離婚することになったら? これら様々なことが想定されるのに、いざ問題が起きて収入がなくなり生活できなくなっても 知ったことではないと思います。自己責任です。 学生時代の私ですら、これが理解できました。 専業主婦希望の方に言わせれば、 「そんなこと考えていたら何もできない」 「もしもの時には保険に入っているから大丈夫」 とおっしゃるのですが、その姿を見ている子供にとっては、あまり尊敬できないことなんですよ。 子育て以外に生きがいを持っている母の方が何倍もかっこいい。 子供が小さい頃は確かに親の保護が必要ですし、女性が専業主婦でいるメリットもあります。 実際、専業主婦希望者はそこを指摘し「子供が可哀想」と働く女を口撃してきますもの。 しかし子供が大きくなってからは、親が子供の心配の種にしかなりません。 働こうにも主婦はスーパーのレジや清掃のような仕事しかつけず、 「年金が心配だわ」とつぶやいてみたりする。 そして働けないことを年齢のせいにし、子供に「今まで育ててあげたんだから」と暗黙の攻撃を始め、 子供の配偶者とバトルし、問題を起こしたりする・・・。 女性は特に、視野が狭い生き物のようで、 物事をせまい範囲でしか考えられない傾向があるようです。 長期でリスク回避の計画が出来ない方は、仕事の能力としても問題がありますし、 働きに出ても専業主婦の期間が長かった方は、少し話しただけで一発でわかります。 気遣い気配りばかりを気にし、企業の基本である利益はどこで得るのか、がわかっていない方が多いですね。 やはり例えるなら看護師の資格のようなものを取って、いざという時に復帰しやすい職を選ぶなど、 あくまでも働く前提で計画的に生きていきたいですね。 仕事の能力と家事育児の能力は別物だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • そうでしょうか? 所謂、職務経験重視されるということは オフィスでの仕事のことだと捉えます。 会社・事務所、又は他の仕事でも 特別なスキルや特殊な職業でなければ その人の代わりはいくらでもいる。 たかが会社仕事、職務経験あったとしても 質問者様のご年齢でシングルになり、子供抱えてたら 非常に不利でしょうね。 会社での仕事、その人でなければくらいの エキスパートでない限り、”代わりはいくらでもいる” 単発派遣なんぞそれこそ、掃いて捨てる程。 片や専業主婦、視点を変えると”家庭”という中で 相当頭を使い、体力も使い、本当に様々なことを 例えば”会社という組織”の各部署の仕事を一手に 担ってる重責のある仕事だと認識してます。 総務・経理・営業・その他、日々時間に関係なく こなしているのと同じではないでしょうか。 夫を気持ちよく働かせる、これは秘書やアシスタントの 役目です。 あなたの質問は、どれもこんなのばかり。 派遣だって経歴なくてなかなか雇ってもらえないんでしょ? 正規雇用ですらいつ肩叩きに遭うかわかなるご時勢。 実際、年収悠に1千万、人生安泰なはずが突然リストラ、 あらあらどーする!? 何人か知人でいますけどね、鬱病に なっちゃったり。 お先真っ暗。 私は母子家庭でしたので、目に見える報酬がなければ 生活できるわけなく、30年近く会社員してますしそれなりの ”会社勤めでは困らない”経歴あります。 それでも、私が会社を辞めたとしても代わりは後続で たくさんいる、ということ。 専業主婦、一所帯の屋台骨の代わりはいるでしょうか? きっちりと主婦業をしていたら、そんじょそこらの企業の 会社員など吹けば飛ぶようなもんだと最近特に痛感してます。 子供の教育費の足しになるように、又は子供に手がかからなくなった 私の友人達は、家庭・家事に差し障らない程度のパートでも 雇われ先はいくらでもありますよ。 ずっと会社という狭い枠で仕事してる人よりも、貴重な働き手になる 場合も多いです。 端々まで目端が利いたり、主婦業を極めてるからこそできる職種など。 家族の面倒を見てるのと同じ視点で働くと、オフィスであぐらかいてた 人よりもよっぽど信用・信頼得られることも多いと感じます。 単純作業に従事してても周りの同僚に気遣いができる。 その方はパートのまま、ほんの半年で部門長の役職得ました。 子供達が大きくなっても家庭にいたまま「自分など外では厄介者だから・・・」 言いながらも、専業主婦業という職務全うしてる主婦であることで必要な 企業が欲しい情報をレポートする在宅アドバイザーとして、 単発派遣バイトの収入よりよっぽど高給取ってる友人もいます。 はてさて、40も近くなり”派遣仕事”得るためあちこち面接に行き 外に出るだけで交通費や衣服代もかかることでしょう、それでも仕事 決まらなかったら、時間だけでなく自腹のお金も無駄。 ちょっと前に問題になった”派遣切り”、派遣で働くことは 足元グラグラ、安定などないのにチャレンジャーですね。 私自身は、できることなら主婦業に専念してみたかったです。 何度も言いますが、多少のスキル持ってても会社なんて 私の代わりはいくらでもいる。 本当に自分がしてることに自信があれば、他人が何をしてようと気に しないものだと思います。 あなた、相当苦労してるのでしょうね。 派遣社員で生活成り立たせるおつもりなら、尚さら甘いですね。

    続きを読む
  • まだ大学生ですけど絶対絶対嫌です 大学にいかせてもらってるのに将来専業主婦とかありえないし、子育てが忙しいとかいいますけど母親が看護師やりながら私含め4人の子育てをしてたのでなおさら専業主婦なんて甘え、自立していない、夫に扶養されているといった感じが強くあります 母親も口癖のように「専業主婦なんかなるな 世界が狭くなる」といいます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 専業主婦が悪いとは思いませんし、子供が沢山いて、まだ小さかったり、体の悪い年寄りと同居などしていれば なかなか働きずらい環境もあったりすると思います。 しかし、近所の奥さんみたいに、 子供ももう大学生で大きく、特に生活に支障もなく 自分もまだ若く暇なのに、外に出て人に使われるのが嫌で ケチケチしながら生活をし ネット右翼をやって政治批判を語ったり ボランティアやパートで働く主婦をバカにして 自分はお高くとまってるような陰険なバカ専業主婦にはなりたくないですね~。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる