教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

怖い人に質問出来ません 業務中に何かわからないことがあっても、上司や先輩の場合、怖い人や厳しい人だ

怖い人に質問出来ません 業務中に何かわからないことがあっても、上司や先輩の場合、怖い人や厳しい人だ怖い人に質問出来ません 業務中に何かわからないことがあっても、上司や先輩の場合、怖い人や厳しい人だと怖くて質問が出来ません。 結局、わからないままにしてしまったり、優しい先輩が捕まるまで待ってしまい、業務の進行や対応が遅れてしまったりします。 聞いた時に、「そんなこともわからないの?」「前に教えたよね?」とか言われたり、嫌な態度とられたりすると、傷つくし怖いのです。 それと、私は暗記がすごい苦手で、何回も繰り返さないと覚えられません。 だから、一度で覚える自信がないから、余計に怖い人には聞きにくいのです。 あと、怖い人や愛想の悪い人は、同じ質問じゃなくても、何回も質問すること自体、嫌がる人が多いので、そこら辺も聞きにくい原因です。 これじゃあ、仕事にならないし、どうしたらいいのでしょうか? メモは離さずいつも取ってます。 怖い人にうまく何回も聞くコツとかあったら教えて下さい。

続きを読む

31,661閲覧

22人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    たぶん私は、あなたの言う「怖い先輩」の部類に入る人種です^^; ちょっと厳しいかも知れないけど、ちょっと考えが甘いですよ。社会にでて、仕事をして、お給料を貰う中には、そういう厳しさももちろん入っています。 「そんなことも解らないの?」って、確かに傷付くひと言だし、言わなくてもいいと思うけど、聞く方も「言われても仕方ない。言われる自分も悪いんだ。」って思わなければ、進歩はありません。 上手く何回も聞くコツを掴むより、言われても仕方がない自分が居るということを自覚するべきですよ。 「前に教えたよね。」は、忘れるあなたがいけません。 私は確かに厳しい部類かも知れませんが、自分が新人の頃はお昼休みも返上して早く仕事を覚えたい!って頑張りました。私は仕事が早い方ではなく、飲み込みのいい方ではなかったので、そのくらいしないとみんなに追いつけないって思ったから。厳しいこと言われても、自分が出来ないんだから仕方ないって思いました。 だからといって自分と同じことをしろとは言いませんが、先輩が一番言いたいのは、前に教えたことを再度聞いてくるなど、仕事に対しての心構えが出来ていないということなんだと思います。お給料を貰って、その場に居るということは忘れないでください。聞く人を選んで、周りに迷惑がかかるなんて、仕事では絶対してはいけないことですよ。 厳しい人に聞いた方が、絶対自分のためになります。 急に出来るようになるとは先輩たちも思ってないと思うので、今は心構えを見直すだけでいいと思います。そうすれば、仕事を覚える速さも違ってきますよ。

    11人が参考になると回答しました

  • なんでメモ取ってるのに何回も聞く必要があるのですか? メモが全く意味をなしていないので、メモの取り方から変えましょう。 あなたがすっごく要領の悪い人で甘えてるように感じますが まだお若いと思いますので、厳しくアドバイスします♪ ○メモの取り方 めちゃくちゃ細かく書く。 その時は分かった気になっても後からあれ?って思うことはありますので なるべく事細かく書くことをおすすめします。 メモを取る時間はくれると思います。 もし覚えれないほどいっぺんにしゃべられそうだったら 「メモ取るので5分ください!!」と言えばOKです。 仕事中はババッと書いて、家に帰って復習しながらきれいに書き直してみては? ○質問のし方 仕事をしていると分からないことが出てくるのは当たり前です。 なるべく関連することはまとめて質問しましょう。 似たようなことを2度3度質問するのは効率が悪いです。 書類の書き方が分からなかったら とりあえず最後まで目を通してわからないところを全て把握して質問してね。 あとはもう強気でいっちゃってください! 「私、この仕事分からないから質問してるんですけど、なにか?」みたいな感じ。笑 私は自分より目上の人になればなるほど、強気の態度でいきます。 じゃないと食われちゃうっていうか、向こうのペースに乗ってしまうから。。 いっくら偉い人でも怖い人でも私を殺したりはしませんから・・・。 打たれ強くなって下さい。何事も前向きに考えてください! 新人のあなたが間違ったりするのは会社側も計算済みです。 間違ったらやり直せばいいんです。 迷惑かけたら謝ればいいんです。 仕事に限らず何事もポジティブシンキングですよ! 瓶に半分残ったジュース。 ある人は「あと半分しかない・・・涙」 またある人は「あと半分もある!嬉」 気持ちの持ちようで人生5倍くらい幸せに感じますよ。

    続きを読む

    18人が参考になると回答しました

  • あなたの質問を読んでいると、仕事が出来ないのは質問しにくい人のほうがいけないように読み取れます。 あなたは新卒の方ですか?それならまだ分かりますが、もし社会経験があるひとなら、ちょっとあなたに問題があるのかもしれませんよ。だって普通一回教わったら、メモにとって後は先輩に聞かなくてもいいように努力するのが普通だと思います。何回も聞いている時点で迷惑をかけているし、時間のロスです。お金を貰ってるのですから、責任を持って仕事をして下さい。怖い人にうまく聞くコツは怖い人にしないように、自分が努力して一回聞いたら、二度と聞かないように、家で復習でもしたらどうでしょう?何回も同じことを聞いていると相手にされなくなりますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 同じ質問を何回もする人は出来ない人。事務処理能力のない人です。恐い人でも恐くない人でも内心は同じ事を思っています。 二回目に質問するのはそれだけでも迷惑なのですから、せめて相手に迷惑のかからない忙しくない時を見計らってする神経を持ち合わせてください。 あなたは甘い人です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 労働問題

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる