教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外留学か仕事のスキルアップか…選ぶべきはどちらでしょうか。

海外留学か仕事のスキルアップか…選ぶべきはどちらでしょうか。こんにちは。 皆様にご相談にのって頂きたくこの場に投稿させて頂きました。 一読して頂ければと思います。 私は今関西にて商社の営業事務兼生産管理の仕事をしております。 入社4年目となり、事務という仕事に少し物足りなさを感じるようになり、規模は小さくなったとしても転職して、もっと自分にとってやりがいのある仕事に就きたいと考えるようになりました。 そして、どうせ転職するなら、その前に昔からの夢だった海外留学へ1年間ほど行きたいとも思いました。 語学の習得が目的というよりも、この先海外で生活するという経験もなかなか出来ないと思ったので、この際やりたかったことをしてみようと思っていました。 そして先日その旨を上司に伝えたところ、『このご時世だから、転職はなかなか難しいと思うし、うちの会社は休みだって取りやすいのだから、留学とまでは行かずとも旅行に行く程度でいいんじゃないか』と。 そして、さらに『今の仕事が物足りないなら、東京の部署へ異動して今の生産管理業務をさらに深いところまで突っ込んだ仕事をしてみては?』と提案されました。 そもそも、関西から東京へ女性社員を移動さることはできないかという要望が本社からあったようで、まさにこのタイミングで東京はどうだ?と。 親に相談したところ、『何が1番したいことなのか考えなさい。海外留学と今の会社で東京へのスキルアップやと、全然違う2つの筋でふらふらしているように思う。そもそも、東京へ行って自分のしたいことのイメージじゃなかったら、自分のしたいことと違うと言ってやっぱり海外!となるんじゃないの?留学に行って思った以上に大変だったら、あの時辞めてなければ…と後悔するの?そこに強い意志がないと、あなたの選択に不安を感じる。』 と、ごもっともなことを言われ改めて自分のこれから行く先を考える時だなと思いました。 昔からの夢だった海外留学へ思い切って行くのか、上司に薦めてもらった東京への異動をし、今の会社でスキルアップを図るのか…。 もし東京を選べば、今の会社を続けていくつもりですがそうなると海外留学という長期滞在は年齢的にもあきらめなければならないと思います。 海外留学を選べば、人生にとって大きな経験が出来ると思いますが、今の生産管理という仕事でのスキルアップというものは、なかなか難しいと思います。 どちらをとっても私にとって大きな経験となると思いますが、自分のこととはいえ、本当に悩んでいます。 私はどちらを選ぶべきなのか…。 結局は自分で決めなければならないことだというのはわかっておりますが、助言して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

補足

mimi725様 行ってよかったこと、後悔されたこと、体験された方のご意見は自分が判断する上でとても貴重です。 自分に合う決断が出来るようがんばります。 youyudelapin様 ご意見はごもっともだと思います。私も、海外留学に行った経験は今や特別なスキルではないことは、社会に出て身をもって感じています。ですから、今の会社を退社して海外へ行く選択肢で一番不安な点はそこです。行くまではよいにしろ、帰ってきてからの事を考えると、youyudelapin様の仰って頂いた通り、安易に考えているわけではありませんが、よく考えるべきだと改めて思います。 youyudelapin様のご意見、こんなに深く私に言ってくださって少し涙が出ました。ありがとうございます。 suji_kujira様 甘い考えだということは、私も重々わかっていますが、甘い考えだから諦める、無難に生きるというのは、留学という選択肢を選ばない理由としては少し悔しいのです。suji_kujira様の仰って頂いた直感も、まだまだ未熟で、自分以外に守るものがない今だからこそ出来ることなのかなと感じました。ありがとうございます。

続きを読む

304閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    現在の職種が事務ということですが、女性でしょうか? 私も女性で、商社で働いていました。営業でしたが。 そして、私自身に長期の留学経験はありませんが、 学生時代の友人の半数以上が留学に行くような環境にいました。 客観的な厳しい意見として聞いて下さい。 海外に行ってみたい、という気持ちで行かれても、 本当にプラスになるのかな、と感じます。 海外に行っても、結局日本人で固まって、小日本をつくっている人たちを見ています。 わざわざ時間とお金をかけただけの経験ができるのかは疑問です。 もし、あなたに意欲や意志があり、成長して帰ってきたとして、 今度はそれからが問題になります。 女性の転職は非常に厳しいというのが現実です。 (同様に、男性も厳しい世情ですが。。。) 海外経験がある人材は掃いて捨てる程います。 同じ海外経験のある人材であれば、 一般的に企業は22歳の新卒をとります。 給与が安いのと、会社に残る期間が長いと予想されるからです。 22より28の女性の方が、すぐ結婚・出産していなくなる「可能性が高い」ということです。 あくまで可能性ですが、採用活動は博打の面もありますので。 もちろん女性が出産しても働き続けることが理想ですが、 その体制や働く人々の心情が追いついているかというと、 そうではない企業がまだまだ多いです。女性側も含めて。 私は採用する側の意見をよく聞く立場にいました。 悔しいですがそういう「現状」なのです。 私が人事担当者でもそうすると思います。 なので、そのハンデ(給与、年齢)があっても、 「この人を採用したい!」と思う何かが必要です。(運もありますが。。。) このような考えから、安易な退職・留学は、私はおすすめしません。 親御さんのご心配もごもっともだと感じます。 もちろん、あなたの人生ですので、あなたがよく考えて決められて下さい。 上記のことも考え、それでも行くのだと決意し、 良い経験をされ、満足のいく転職ができるのが、 一番あなたにとって納得のいく答えであれば、 周りもきっと応援してくれます! 頑張って下さい。

  • とても仕事のできる、堅実な女性というイメージですね。 そこまで上司と腹を割った話ができるのも、信頼されているからでしょう。 まず、そうした良い場所を失うことのデメリットを考えなければ いけません。 若いうちに転職する人で、結構後悔することが多いのは、元の会社で 人間関係が良かったからといって、次の会社でもそうなるとは 限らないからです。 次の会社で人間関係でなじめず、すぐにやめる羽目になり、あとは 転職を繰り返してというパターンがよくあります。 今の立場は恵まれているということを自覚しましょう。 海外留学そんなに行きたいですか? 自費で留学なんて、今どき あまり評価はされませんよ。 国費留学なら別です。たとえば同じ中国留学でも、日中友好協会で 政府からの給費生で行った人はとても高く評価されます。 しかし、単なる交換留学などは、アドバンテージにはならないでしょう。 東京に移るのは良いことだと思います。残念ながら、関西はますます つまらなくなり、東京にはますます多くの人と物が集まる傾向に あります。東京に住んでいると、身のまわりのちょっとしたことで 新しい可能性を発見することが多いと言われています。 でも、一番安全なのは、今の状況を堅持して、自分のやりたい仕事を 地道に見つけることでしょうか。 管理部門の仕事はやはり面白いとは言えませんよね。 大阪の商社の経営者で雑貨の世界でカリスマと言われている人がいます たとえばこんな商売ができれば仕事もすこぶる面白くなるでしょう。 ご参考まで ソース「35年間に38回のミリオンセラーを達成した男」(小山良) こうした先人のアイデアをぱくったらいいのです。 それを企画書にして会社に出してみましょう。 今は女の子だから大事にされていますが、それに企画力を加えたら 会社の対応はさらに良くなるのではないでしょうか。 いずれにせよ、あなたはかなり恵まれた人だと思いますね(笑)

    続きを読む
  • 概ねあなたの親御さんに意見は賛成です。 しかし 世間の目から見たら、あなたはとても甘い人のように見えます。 しかし 僕が感じるのは その甘いと思えるような事で悩めるのであれば 自分の直感を信じてほしい それが世間からみて 楽なことだったり、無謀なことであったとしても その甘いことで悩める環境が今のあなたに許されるのであれば まちがいなく 直感を信じることと 楽しいことに進むべきだと思う。 楽なことではなくて、楽しいこと、ワクワクする方向に進むべきです。

    続きを読む
  • どちらを取っても幸せに 恵まれている様に思います 将来悔いの無い方を選ぶべきかと あの角を曲がっていなかったら 真っ直ぐに行っていれば 結果は人生振り返る頃に感じる わたしも若い頃外国に憧れ 意地で短期間ですが公費で行ってきました 今人生振り返る歳になり 行って良かった思う反面 結婚したい時期と結婚がずれた事で 人生失敗した様に感じる時も有ります 良い判断・決断される様に祈ります

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

生産管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる