教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職についての質問です。 今32歳男で、心の病を患う彼女と同棲しております。 今は改修工事現場の監督をやって…

転職についての質問です。 今32歳男で、心の病を患う彼女と同棲しております。 今は改修工事現場の監督をやっておりますが、一日10h~14h拘束されて月22万しか収入がありません。 もちろん残業もつきません。ボーナスも雀の涙にも満たない金額です。 年収にしたら264万円と低所得者の部類に入ってしまいます。 また彼女には中学校1年生になる子供もいてこれからお金がかかる時期に入ってきそうです。 会社に相談してみたのですが、「給料が安いのはお前が悪い。給料上げたければもっと仕事に真面目に 向き合え」と言われました。 自分は真面目に仕事に向き合っているつもりです。けどこのまま今の仕事を続けていたら給料が上がる前に 家計が破たんしていまします。 この為貿易事務の派遣に復職して年収を上げようと考えているのですが、以前会社の部長から、 「辞めるんだったら今までお前にかけてきた時間返せ。ぶっ殺してやるからな。」 と言われて退職申し出を躊躇しています。 被害届を出して示談させればいい事ですが、やっぱりいい年して殴られるのは嫌です。 今週頭には退職申し出をしないと6月中の退職が難しくなってくるのですが、(会社の規定には2週間前迄に申し出る事。とある。) 社長にはどのように伝えたらよいでしょうか? あと、万が一部長から暴力を受けたり、同僚や他の上司から冷たく扱われるような事があったら どのように対処したらよろしいでしょうか? もし上記のような扱いを受けたらすぐにでも出社拒否したい位です。 皆様の知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

続きを読む

318閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >辞めるんだったら今までお前にかけてきた時間返せ。ぶっ殺してやるからな。 この言葉を録音しておくだけで訴える事が可能だと思います。 退職するのはあなたの権利です。 また説得してくるのならともかく、脅してくる輩に気を使う必要はゼロです。 それで怯えて辞められないとか有り得ません。 私なら殴られてでも退職して、後で訴えて慰謝料などを請求します。 どうしても殴られるのが嫌なのであれば、 録音機器を用意した上で辞める話を持ちかけます。 話を持ちかける前に録音を開始します。 で、退職の話を持ち出して暴力的な行為で脅そうとしてきたら、 心底怯えた声を出して『わかりました、すみません、殴らないで下さい』って 言ってその声も録音してください。 後は録音したデータを持って労働基準局、 場合によっては警察でも良いです(立派な恐喝罪なので・・・)。 それらの機関に持っていってください。 無事退職できて、場合によっては恐喝罪の示談に持ち込めます。 私からあなたに一言・・・。 あなたが殴られて言いなんて理由はないですが、 だからと言ってあなたが今の会社に縛り付けられて良い理由も無いです。 あなたには彼女とその娘を養育するという大事な役割が有るのでしょう。 だったら殴られるのが嫌ですとか言わず、 凛とした態度で『退職させてください』と言いましょう。 それで、あなたが殴られて良いなんて理由は無いのです。 理由も無いのに殴ってくるような奴は警察にでも突き出しましょう。 それも怖くて出来ないのであれば、 あなたには最初から家庭なんて守れなかったと言う事です。 それで過程が破綻するならそれはあなたの弱さにも原因があります。 当然、会社が悪いのが一番の原因ですが・・・。 >同僚や他の上司から冷たく扱われるような事があったら これは我慢しましょう。 転職する=捨てるって事にもなりますからね・・・。 本来はそんな理由で態度が変わるのもおかしな話ですが、 日本はそうゆう国なんです。 そうやって、労働者が経営者に逆らわないようにしてるんです。 それに従って、今の会社で働き続けるか、 それに反発して会社を辞めるかを決めるのはあなたです。 もう一度言いますが、あなたが殴られて良い理由なんて何もありません。 あなたがそんなアホみたいな部長に脅されて良い理由もありません。 あなたは何も悪くない。 だから凛として会社を辞めれば良いのです。 他の上司や同僚から冷たくされる程度の事を怖がっていて、 経営者権力主義の日本で転職なんて出来ますか? 家庭を守りたいのであれば、そうゆう理不尽とも真正面から 向き合える強さも必要です。 だって、そんな会社に入ってしまったのはあなたなんですから・・・。 暴力を受けたらすぐ警察! 冷たくされても全員無視仕返してやればよいです。 なんなら、回り無視して鼻歌交じりで転職先に行くのが楽しみって言いながら 上機嫌に過ごしても良いです。 大切なのはそんなもんに屈せずに家族を守る為に出来る限り最善の行動をする、 それに尽きるでしょう! そんなアホみたいな部長のせいであなたが苦しめられて、 あまつさえ、あなたの家族が不利益を被るのが許せません! あなたは何も悪くないんです。 凛とした態度で、どうどうと立ち向かってください!

    ID非表示さん

  • 「彼女には自分が面倒を見てやらなくていけない」 これが重大な誤りなんですよ。 むしろ、あなたが彼女を捕まえているせいで、「彼女がもっと裕福な男性と出合うチャンス」を奪っている。 現状を見てください。ハッキリしてるじゃないですか。あなたに彼女と子供の生活の面倒を見ていくことは不可能です。 自分が面倒を見たいから、という自分勝手な欲望で母子共々不幸な思いをさせるのですか? 彼女たちの本当の幸せを望むなら、あなたは彼女たちの前から去るべきです。 「彼女たちを養うのは自分しかいない」ってのは、あなた一人の思いあがりです。 彼女の生活を見ていく器量のある人は、こんな所へ相談しにきません。 「殴られようが何しようが、給料の高い所へ行く」で、自分ひとりで決断し、行動できる人じゃないと無理。 「殴られるのがこわいいいい~~~」で、なんとか自分が無事に済む方法をネットで募集しようとする人に、 彼女の面倒なんか見られる訳がありません。 自分を犠牲にできる根性が無いのに、心の疾患のある女性の生活ずっと見ていくのですか? むしろあなたの方が彼女に依存してる気配すらしてきます。 解決策は2つです。 1、彼女と子供のためなら自分が殴られることぐらいなんでもないと腹をくくる。 2、彼女と子供が本当に幸せになれる男性の元へいけるために、自分が身を引く。 以上。

    続きを読む
  • 暴力を受ければ臨時ボーナスをゲットできるんで、私なら一発ぐらいなら喜んで受けますけどね。 暴行されたら必ず医師の診断書をもらってください。 それを労基署に持ち込めば、最低数十万は固いと思います。交渉次第で数百万はもらえるでしょう。 さて↑は冗談ではなく本当の話ですが、退職の話に戻りますと、 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 労基署に相談して下さい。それで問題なく辞められます。

    続きを読む
  • 給料上げるために転職するのは個人の自由、脅しているのはやめられると困るから。 その給料では他の人もやりたがらないのを会社の人は承知でしょう。 辞めるときのいやがらせとか、一発ぶんなぐられるぐらいは覚悟で行動しましょう!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工事現場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる