教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

前の職場での出来事なのですが…

前の職場での出来事なのですが…専門学校卒業後、一年間動物病院で動物看護士を勤めていました。 人間関係が原因で対人恐怖症気味になり、辞めました。 その時の職場で私の感覚だと理解できないことが多々あったのでみなさんの意見を聞きたいです。 働いていた職場ですが、獣医師が院長含めて二人、看護師が私一人、トリマーが二人の病院で、私以外のスタッフは7~10年くらいこの病院で働いている人たちです。トリマーさんはトリミングがない時や人出が足りない時は看護師の業務も行なっていて、簡単なオペ助手も出来るスーパートリマーさんたちでした。 ↓よく言われたこと。 患者さんがいないときに受付で座ってカルテ整理や、予防接種のお知らせ等のハガキの宛名書きや切手貼り、備品の補充などをしていると、トリミングをしている先輩に「先輩が立って仕事(トリミング)してるのに後輩が普通座る?」と、とても怒る。窓拭きや、シャンプーで使ったシンクの掃除、トリミングしているトリマーさんを見て勉強する、つまり立って何かしていると怒られません。 最初の来院でこの子はパニック起こして暴れまくる元野良猫ちゃんだと分かる。再度来院した際、バスタオルは用意してあったけど他のエリカラや洗濯ネット、リードや首輪が出てなかったから用意したら「私が必要ないと思ってあえて出さなかったのに勝手に出さないで。まるで私のミスを後輩がフォローしたみたいじゃない」と怒られる。等、勝手に用意したりすると怒られる。でももう一人トリマーさんには「あの猫暴れるから」、と事前に注意を受けていた。 昼食後、午後診療の前の準備時間(オペや掃除等の業務が終わっていれば自由時間)、やることないなら勉強しなよ。と言われたのでノート広げて病院にある看護の本を借りて読んでいると「先輩が立って仕事(トリミング)してるのに後輩が普通座る?」…因みに獣医さんはネットサーフィンしてても許されます。 これは…私はどうしたらよかったのでしょうか? 私に落ち度があった場合、次の職場でそうならないようにしたいです。あんな思いはもう嫌です。自分なりに考えたのは、何か用意するとき「○○用意した方が良いですか?」と聞く。看護とトリミングが別の職場を選ぶ、です。(私は看護メインが希望なので) 稚拙な文章で分かりづらいとは思いますが、ご助言よろしくお願いします。

補足

基本的に午後のトリミング開始と共に「何か手伝えることありますか?」「あの子はシャンプーを始めても大丈夫でしょうか?」と積極的に動く努力はしていたつもりです。そして余った時間、患者が居ない時に受付でハガキ書いたりしていました。 「何か手伝えることはありますか?」と聞いて「そんなのいくらでもあるんだから自分で考えなさいよ!」と言われた時はショックだったのでそれ以降、少し控えましたが…。

続きを読む

1,379閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ※※補足を読みました※※ 後輩に積極的に仕事をされると自分の立場がないから嫌だとか 頑張っている人がいるとサボってる自分が怒られるから嫌だとか そういうつまらない考えをする人が少なからずいます。 前の職場の人はそういう人でしょう。あなたは何も悪くありません。 私の職場にあなたのような人がいてくれたら…と思いますよ。 新しい職場に行ったら、あなたはあなたらしく いいと思うことをやって下さい。 同じようにならないためには、 「つまらないことを考える人もいる」と思って 流す強さを身につけて下さい。 ※※※ 動物病院の仕事はわからないのですが・・・ 前職のトリマーさんがイジワルなだけのような気がします。 小さい職場は独自ルールがある場合が多いので もしも、カルテ管理などの事務仕事は みんなの手が空いたときにするというルールがあったとしたなら 「まだ立って働いている人がいるのに・・・」という不満は出るかもしれません。 それにしたって、気をきかせて道具を用意したことに対し、 「勝手に出さないで」とか「後輩にフォローされたみたい」とかが 正当化されることはないと思います。 なので、やっぱりただのイジワルで あなたに落ち度があったようには思えません。 それでも、気を付ける点を挙げるとしたら、最初のうちだけでも 「○○を用意しようと思うのですが、どうでしょう?」とか 「○○をしても差し支えないですか?」など先輩の指示を聞く形で 職場のオリジナルルールを探っていくのがよいかもしれません。

  • 恐らくそのトリマーさん個人の問題だと思うので、別の職場に行っても同じ目に遭う事はないと思います。 そういう事を言ったりしたりして、何人もの看護士さんが辞められてるんじゃないでしょうかね・・・ 今後ですが、職場の暗黙のルールというのがある場合がありますよね。伝統的に継がれているような。 端から聞いたら結構くだらない事だったりするけど、疑問に思う事があったら都度確認する事ですね。 そのトリマーさんはあなたの事が何だか気に入らなかったんでしょう。 それには何か原因があったかもしれませんが、今や分からないし、もう辞めたのですから関係ありません! 次も動物病院で働くのかと思いますが、例えばトリミングをしてない病院を敢えて選択するなりして、自分からも原因になりそうな部分を排除すれば良いかと思いますよ。とりあえずは応募先は選べる訳ですから。

    続きを読む
  • 次の職場でそうならないようにって、恐らく次も同じような職場に当たる確率は低いと思いますよ(笑) 確かに先輩が立って仕事しているのに後輩は座って云々というのはあるかもしれないですが、業務をやっている種類によってはたちながらやるとやり辛い(もしくは行儀が悪い)こともありますので、ここはケースバイケースだと思います。 まず立ちながらやっているとみっともない業務は、ハガキの宛名書きと電話応対です。 これをやっていても座るな!と言われていたのなら、先輩側のほうが非常識です。 まず客接応対に関して、受付で立ちながら電話応対をしていると受付の向こう側からは大変威圧的な態度に見えます。 これは接客応対ではタブーです。 ハガキの宛名書きに関しても、立ちながら書くと字が歪みませんか?? しかも受付の向こう側で見ていてもみっともない格好です。 もし大人の背丈で言うと胸の辺りぐらいの台があれば、そこで宛名書き作成をしていると本人も楽ですしあまりみっともなくは見えないですよね。 でも物を書けるような台が、受付の机ぐらいしかない場合はやはり座ってやるのが常識だと思います。 獣医さんがネットサーフィンをしていても許される、これは普通にあるかと思います。 やはり病院という中では一番偉いのが院長、次に医師、次は看護士、次は助手、次に事務員になりますので、医師は何をしていても誰からも文句言われない立場であります。 勝手に用意をして怒られる件に関しては、これはとりあえず一度は怒られないと相手の性格がわからないですよね。 まずは怒った人に関しては何も出さない。必要最低限のことしかしないように心がければいいと思います。 でもそうじゃない人も中にはいますので、今度は逆に何も出さなければ”気が利かない”と思われますので、一度はそう言われるかも知れませんが、次からはちゃんと気を利かせれば大丈夫かと思いますよ^^ 座ってやるような事務的な業務をやっているのに、先輩が立ってるのに後輩が座るか?なんて言われる職場なんて初めて聞きますので、まぁそうめったに当たらないかとは思いますよ。

    続きを読む
  • 前の職場の人達は 単に意地悪だったように思います。 職種が違えば、当然仕事の内容が違うのは 当たり前です。 しかし、手伝える仕事があれば 自分から積極的に協力するようにしていれば 意地悪はされなかったかもしれません。 最初は質問したり確認する事は必要ですが ある程度になれば自分から進んで仕事をする事が大切です。 どこの職場でも意地悪したり 悪口言ったりする人はいます。 その中でいかに人間関係をうまくして行くか? これも大きなポイントだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トリマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる