教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の同僚について 日中ダラダラと仕事をし、定時近くになるとワサワサと仕事をしだし、無駄に残業をする同僚がいま…

会社の同僚について 日中ダラダラと仕事をし、定時近くになるとワサワサと仕事をしだし、無駄に残業をする同僚がいます。 私は時間内に仕事を終わらせ、定時に帰るのですが、同僚は毎日のように残業をします。 仕事を時間内に終わらせ定時に帰る者より、ダラダラと無駄に残業をする者のほうが給料がいいってイラつきませんか?

補足

amingos_stuwertさん そうなんですよね(・言・)上司がしっかりしなくちゃいけないのに、うちの会社の上司(課長)は、もうほんとおしゃべり大好きジジィで、忙しいのにくっちゃべってばかり。 それを見て皆もそうなってしまったのではないかと思われますorz どうすればいいんでしょうっ(´;ω;`)

続きを読む

4,959閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分の会社は、もっとヒドイですよ。 仕事の多い、少ないに関わらず、必ず残業。週末だけは定時に帰り、休日も、朝からきて仕事するならともかく、 午後2時くらいからひょこっと来て(1人で)夜7時くらいに帰る。 仕事でミスをして、深夜まで残業。何度も同じ間違いをしても、直らない。 残業=よく頑張っている てきぱきこなして定時で帰る=頑張ってない 社長、NO2、に直訴しても変わらない。 役職つけば、仕事が楽になる......的な考えがはびこっています。 上の人ほど駄目な会社です。 言い出したらキリがないです。 散々、変えようと頑張ってきましたが、無駄でした。 世の中の為、こういう会社は早く淘汰されてほしいです。 現在、転職模索中です。 早く辞めたいです。 お互い頑張りましょう!!

    1人が参考になると回答しました

  • 日本における残業の考え方を見直さないといけませんよね。 仕事ができない、遅い、けど頑張っているのならまだ分かりますが、 あえて残業して残業代をもらっているなんて言語道断。 上司がしっかりそこを見ておかないといけないはずですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私の場合、上司が正にこのタイプなので最悪です。 朝から夕方までネットをして遊び、その間にある一時間と決められた昼休憩も二時間以上戻ってきません。定時近くになると忙しそうに仕事を始めるので、部下である私達は非常に帰り辛いです。 また、この上司は自分がしなければならない仕事をすっかり忘れてしまう事が多々あり、その度に会社に泊まって仕事をこなします。部下達はいつも早く帰るのに、一人遅くまで仕事している上長として、会社の評価は高いです。 本当にどうしようもない社会風潮ですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 同意見です!! 私は契約社員ですが、コネ入社の正社員が不要な残業をしています。 残業してる=仕事ができると 本人も会社も勘違いしているんです。 私の方が4年以上も長く働いているので、仕事量は私の方が多いのに定時に帰れます。 正社員はタバコ休憩も長く、アイフォンをいじったり、居眠りしたり…そんなで残業代を稼いでいるんです。 そんな人に払う残業代があるのなら、契約社員の給料や待遇改善に使ってほしいです!!

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる