教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25歳女性。事務職希望です。内定先の2社どちらかに入社するか、再就職活動を続けるか迷っています。悩みすぎてわからなくなっ…

25歳女性。事務職希望です。内定先の2社どちらかに入社するか、再就職活動を続けるか迷っています。悩みすぎてわからなくなってきてしましました。現在、2社から内定を頂いており、今週金曜に両社に返事を伝えることになっていますが、どちらに入社するか、又は内定辞退をして就活を続けるか悩んでおり、アドバイスを頂きたく思っております。 私の職歴: 2社のメーカーで貿易事務。英語を使った海外取引業務が主。 正社員1年半の後退社、1年ほどのブランクを経て2社目にパートとして入社。1年後退社。) 内定先1: 一般事務+営業事務 小さな営業所で、4人の営業さんは外回りに出るので、引継ぎ後は一人事務。 土日休みで基本的に定時あがり。繁忙期は残業、決算前は土曜出勤あり。 基本給15万円、手当等込みで額面19万円+残業代 ボーナス2.5か月分/年 内定先2: 営業事務+貿易事務(英語を使うチャンスあり) ワンフロアに100人以上いるオフィスで女性も多く、同部署は男性管理職2名と女性管理職1名、他女性10名ほど。 完全土日祝休み。残業はありそう。 基本給21万円(手当込)+残業代 ボーナス4か月分/年 私はどちらかというとマイペースに仕事を進めたいし、人間関係でストレスを感じやすい方だと思うので、気ままに働ける内定先1の方が自分には合っているのではと思います。 しかし、自分の経験を活かせる仕事内容で、今後のキャリアも考えると内定先2の方が良いようにも思います。 ただ、新卒で入った女性の多い会社で居心地の悪さを経験しているので、女性ばかりの部署に配属される内定先2にはどうしても不安が残ります。 今まで長く一ヵ所でお勤めをしていないので、次こそは長く続けられる会社に入りたいです。(できれば、結婚、出産後も働き続けたいです。) 結婚資金を貯めたいので、お給料にもこだわりたいですが…。 無職での就職活動も5か月目に入り、焦りもあるのでどちらの会社も内定辞退をするにもかなり勇気がいります。 みなさんでしたら、いづれかの会社に入社するか、内定辞退をして就職活動を続けるかどう判断されますか? ちなみに、内定先2社は会社の規模や福利厚生はほぼ同じ、育休産休制度も整っています。 通勤時間は内定先1は実家から50分ほど、偶然にも彼氏の家から徒歩5分です。 内定先2までは1時間10分ほど。 人事部の対応を見ていると、内定先2の方がきちんとしている会社のように思いました。 長文、駄文で失礼いたしますが、助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

補足

早々のご回答ありがとうございます。 内定先1は会社の規模は大きいです。欠員補充で引継ぎ期間は1ヶ月弱の予定です。子育ての為の有給等は臨機応変に対応しますと言われました。 内定先2は、面接で女性同士の人間関係に関する質問を何度かされた為、何かあるのではと勘ぐっています。人事の方にはお局様なんていないと言われましたが… no.3の方がおっしゃる様に、今、何が自分に重要なのかわからず悩んでいます…。

続きを読む

10,953閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    27歳女子です。 人間関係の悩みは内定①でも②でもあります。それは質問者さんの人間力で乗り越えなくてはどこへ行ってもダメです。 残業もこのご時世なら同じくらいあるでしょう。 結婚出産もそもそも決まらなきゃ出来ない悩みだし、決まったら決まったで夫の転勤やらつわりやら育児疲れで仕事続けられるかその時になってみなきゃわかりません。辞退はしない方がいんじゃないですか。無職期間は長いだけ社会的信用落ちるし。ぶっちゃけどっち選んでも半年後の悩みはたいして変わらないかもですよ。 どの会社がいいという回答はできませんが参考までに。私は去年5月に転職し現在穏やかに仕事してます。決め手は下記でしたかね。 ・通勤ラッシュがなく通いやすいか ・転職先の給料で今までの生活の質は落とさずにいけそうか(洋服、外食、交際費など) ・今までのスキルを生かす&今後のキャリアにつながるか 仕事に余裕が出たので結婚も決まり、転職して本当によかったとしみじみしてます。しかし夫の社宅が勤務先からベラボウに遠いのであちゃーといったとこです。また転職かもですね。そんなもんです。 あんまり先のことまで根詰めずにね。その時また人生のサイコロをふればいいんです。お互い柔軟に変化に対応していきましょ!質問者さんに良い未来がきますように♪

    7人が参考になると回答しました

  • 貴女は人間関係かキャリアややりがいどちらを重要視しますか? 他の方も仰るように、全てが理想通りの仕事なんて殆どありません。皆さん多かれ少なかれ何かしら妥協してますよ。 ちなみにそのどちらかだと、一般的には人間関係で退職する人が圧倒的に多いので1の方が良いかなとは思います。 職場はアタリ/ハズレがありますけど、やはり女性ばかりの職場ではハズレ率が高いですからね^^; どうしてもどちらにも決められないのであれば、双方辞退して納得いくまで就職活動するというのも良いかと思いますよ。

    続きを読む
  • 一番大切なのは、質問者様にとって何が大切なのか?だと思いますよ。 今まで貿易事務だとか経験がある中で、なぜ辞めたんですか?よほど何か事情があったり、嫌じゃなければ辞めないはずです。キャリアアップのために辞めたのであれば今この悩みは無いはずですから綺麗事はもう言えない状況なので、逆にシンプルでわかりやすくて良いと思いますよね。 私も正直質問者様と同じでストレスを感じ易い人間で、さほど上手くはいっておりません。32歳で男性ですが、人材会社にも4年ほど勤務していたので、同じような求職者さんがいましたし、だいたい悩みは想像つきます。 長く勤務したい・・・給料も・・・人間関係も…キャリアを生かすには・・・あれもこれも・・・と考えてもキリがありませんし、そういう人に限ってまた同じ状況になって辞める事になるわけです。なぜならば私がそうだったからです。 質問者様は、どこかで世間体も気にしてるんじゃないですか?大手の方が良い・・・貿易事務の要素があったほうが英語もあるしイメージが良いんじゃないか・・・と人からの目を気にして、そして過去の自分にもすがりたくなっているくらい不安なんだろうな、と。 正直、100名以上いる企業であれば、どこの会社でもある程度人事部のシステムを作り上げないと会社がやっていけないのは当たり前なので、営業マン4名の小企業と比べることではありません。通勤時間はどっちも似たかよったかですし、やりがいさえあれば30分やそこら遠くても仕事なんて続くものですからね。 まぁ女性の方なので、福利厚生は大切でしょう。育児生後の充実、男性への偏りを改善するために女性にも役職をつけて男女平等を推進している企業は今の流行と言えるくらいですし、女性にとってはメリットがあるでしょうからね。とは言え、今のこの質問ではどうでも良いことだと感じます。 質問者様?回答を書いていて、思ったので言いますが、あれこれ何でもかんでも質問をしているだけで、質問者様は自分にとって今、何が大切で、何を重要視すれば上手くいくか・・・わかっていませんよね? 表面的な部分ばかり考えてしまったり、自分のプライドばかりを誇示してうまく渡り歩こうとしてきた人にありがちです。 本当に私と似ていますね。性別は違いますけどね。だから長く続かないんですよ。私もそうでしたが、変なプライドもあるし、すぐ周囲に対しても目についた事でイライラしたり・・・でも人から指摘されたり周囲を接触するすることがただ怖いだけの臆病者な自分であったり・・・。質問者様も色々な感情があるのでしょうね。 本当のところは質問者様しかわからないことですが、質問文を読んでいて感じた中で、大切な事は【落ち着いて長く働けること】が一番なんじゃないですか? 自分の経験を活かし、キャリアを積みたいなら辞めないでしょ?という事です。そんな表面的な事を考えていると、また女性が多い職場で悩みますよ? お金はあとでついてきますから、最初から給料は求めないほうが良いでしょう。いくら貿易事務で稼いでもストレスを差し引けば、落ち着いてコツコツ長く働けるほうが結果的に貯金が多いことも可能性大です。 質問者様も生きている人間だ・・・ということです。キャリアは?給料は?と題材をあげて議論するようなシステム的な機械人間じゃあないわけですから自分の心と会話して正直になってください。弱い自分でも良いじゃないですか。今ここできちんと自分を許して認めてあげないといつまでも解決しませんよ?自分の弱さを認めることが負けではなく、それが私は勝ちだと思うので。 一度きりの人生ですから、仕事だとか世間体よりも自分を大切にしましょう。 質問者様に回答していて、なぜか自分に言い聞かせているようでなんとも言えない気持ちです。 私よりも7歳もお若い。まだまだ大丈夫ですよ。 お互い頑張りましょう。 *内定先1にしたらいかがですか?1にも何か迷うようなものがあるなら両方辞退が良いかと思いますよ。本当に魅力を感じていないからどちらも迷うのかもしれません。仕事探しももしかしたら問題がある可能性もあります。今の不況で弱気になって手広く広げすぎているのかもしれません。 自信を持ちましょう。20代は選択肢が多いですし、また良い会社が出てくるはずですよ。 内定先2の人間関係の質問は王道な質問です。大手では良くありがちな質問ですので、勘繰る必要はありません。なぜならば・・・どんな会社でも男女共に有る程度の派閥は出来てしまうものですからね。人間十人十色なので。今も一番人間関係を心配していますよね?どちらでも必ず苦労しますし、今、現段階でわかる情報の中で自分の大切な事を明確にして選ぶのが一番ですしそれしか出来ません。 自分の大切な事が明確になっていないならば・・・両方辞退が一番です。一度足を踏み入れたら、退職して履歴に残りますから二度と後戻りは出来ないため、リスク回避です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • この知恵袋でもよく見かけますが 代替社員がいないので体調不良などでお休みを取りたい時でも 会社を休めないので転職したいとの質問をちょくちょく見かけます。 内定先1の場合ですと将来そのような悩みが浮かんできそうですね 結婚、出産後も考えた場合、その事は案外大きな問題となって くる可能性もありますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる