解決済み
転職での自己PRについて質問です転職セミナーを受けたり、転職本を読むと、「履歴書などでの自己PRでは、自分の長所や強みを、多少誇張を入れてもなるべく沢山アピールしなさい」などと書いてます。でも実際人事の方は、その人の強みや長所ばかりが書かれた書類を見て、 「(たとえアピールする場とはいえ)こんなに色々と長所やアピールポイントがあるなんて逆にうさんくさい、自慢げで不快だ」などと思わないのでしょうか?特に日本人は控えめさを美徳とする国民性なので、人事といえど、自慢げというか自分の価値をこれでもかとアピールする文章・人間には良いイメージを持たない気がするのですが。 いま転職活動中で、実際問題、どんな風に自己アピールすべきなんだろうと疑問に思ったので質問させていただきました。
376閲覧
自慢げな事を書かなかったら問題ないでしょう。 私の場合、何も書かなくて、いざ面接の時 企業側「長所は?」 私「気の長いところです」 企業側「短所は?」 私「短気なところです」 かなりテンパってましたが 言った物は帰らないですが、 通りましたよ!(就職できました。) 持ってる資格についての経験・実績を 自分なりに述べたらどうでしょう。 がんばってくださいね!
まず、アピールは確実に、要点をかいつまんで記入してください。 第一次は会ったことも無い人を書類で選考する訳ですから、『奥ゆかしさ』はここでは役立ちません。 とは言うものの、自慢気に書く必要は無いです。冒頭に述べたように、要点を簡潔に記入します。 では、内容は? 職に就くのが目的ですから、その企業での職務内容に役立つだろう資格や経験を中心にアピールします。 また、勤務態度などについてもアピール出来るなら記入して良いでしょう。 ポイントは、セミナーや本に頼りすぎてマニュアル通りの書類を作らない事です。画一的すぎるこれは、あまり好まれないのが現状です。 年も新たになりました。 フレッシュな気持ちで頑張ってください。
書類では徹底的にアピールするべきです。 書類選考とは消去法ではありません。 まず最初にマイナス要素のある履歴書を落としますが、それだけでは面接には行けません。 その後に残った履歴書を精査して、欲しい人材だけを面接に進ませるのが普通です。 企業側が欲しい能力を持っていることをアピールしていないと、書類選考は通りません。 アピールしていることが本当なのかどうかは、面接で判断すればいいことです。 書類選考の段階で100%応募者を信用することはありません。 初めから胡散臭い目で見られている中に売り込みに行くのだから、マイナス面は徹底的に取り除いて、可能な限りアピールをするべきなんです。 武田鉄也じゃありませんが、恋愛では何度もアピールされている姿に落ちる、ということはありますよね。 就活でもまずはアピールから入って、自分に目を向けて貰えないと何も始まりません。 多少不格好でも自分に目を向けてもらうことが何よりも大事なんです。 もちろん受付の女性パートの履歴書などは話が変わりますが。
< 質問に関する求人 >
人事(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る