教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代前半 既婚 正社員の仕事の退職を悩んでます。 今の会社に転職して丸3年、入社したのがリーマンショック直前とい…

30代前半 既婚 正社員の仕事の退職を悩んでます。 今の会社に転職して丸3年、入社したのがリーマンショック直前ということでで、入社した途端業績が悪くなり、次々に退職者が出、今は支社に3名です。事務職で採用されたのですが、今では営業的な業務もあります。私としては、事務だったのに営業活動を求められるのと月100時間の残業が自分の生活に沿わず前職の会社を退職し、土日休み、残業月15H程度という、前職と同業界の今の会社に応募・採用されました。 本来は事務なのに、という思いはありますが、不況の中正社員で雇用して頂けるありがたさもあり、営業的な内容には歩み寄りということで目をつむれます。 しかし。。。悩んでいるのは、仕事量のボリュームと会社での人間関係です。 もともと担当していた事務業務プラス相次ぐ退職者の分の作業を自分の業務とされ、自分の中ではとてもオーバーワークです。 それでも残業は一日1、5H程度なのですが、帰宅後の家事もあり自分の生活を守るために残業には極力対応できません。期間限定の繁忙期の残業なら仕方ないと思えますが、慢性化しほぼ毎日19時前後に退社、20時前後に帰宅します。 普段は円滑にコミュニケーションをとりやり過ごせるのですが、私がオーバーワークで営業をやれていないことに対し他の女性の営業1名が私にイラついており、日中隣の席で常にキーボードが壊れる勢いでパソコン作業をしたり、鍵や荷物を尋常でないほど机に叩きつけ大きな音を立てたり、という行動をします。直接何か言われることはありません。ただただイライラだけを行動に出すタイプです。その方は元から営業職のため、その方の取った契約に関する事務作業もすべて私が行っており、日中私がどういう事で手がふさがっているか知りません。その方に状況を相談したとしても性格を考えると理解は期待できず絶対にこじれるため、営業がやれていないことへは何も話していません。 正社員なので仕事は選べないとは思いますが、今の会社への入社理由は休みがしっかりある・残業がほとんどない、という2点の為今では自分の希望とはとてもかけ離れてきました。 甘い考えかもしれませんが私が仕事を選ぶ条件は、1、土日祝休み 2.残業なし(18時前後退社)です。それをクリアすればアルバイトの仕事でも構わないと思っています(内容はできる仕事ならなんでもOK。オフィスワークの他営業等もOKです。) しかしいずれは子供も欲しいので、賞与・育児休暇・時短制度のある今の立場を手放すこと悩みます。 皆さんが私のような立場だったら、どう決断されますか? 長文を読んで頂き、ありがとうございました

補足

回答感謝致します。 転職支援業界で8年就業しており、非正社員の待遇の悪さ、30代既婚女性の転職の厳しさは業務を通じ承知しております。自分の仕事価値観は、社会との接点・休日・残業が優先で、給与・福利厚生は重視していません。 矛盾してますが、いざ今の立場を手放すとなると迷いが出てしまいます。上司のフォロー・業務改善・営業女性へのコミットメントは現実的ではなく、選択肢は我慢を続けるか退職するかのどちらかです。

続きを読む

4,623閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    世情からくる残業増加なので、会社も仕方のないと思っていそうですね。 同僚目線からいうと、人に仕事させておいて早く帰りやがって、などの思いも持ちそう。 ただ、人の働き方価値観は人それぞれだとは思います。 (私は19時で帰れるなら残業レベルだとは思わないですが、、) 今後、子供ができることも考えると、 なおさら早く帰りたい願望が増えるんですよね? そのままの仕事の仕方ではよくないと思います。 同僚に自分が残業できない理由をきちんと理解してもらえるよう話をすること、大事じゃないでしょうか? また、会社上司に対しても、 仮にあなたが会社に有益な人物と思われている自信があるのなら、 家庭事情があり、このままだと辞めざるをえない。なんとか人を増やして、入社時の約束で仕事をできるようにしてくれないか? と、相談してみるのもいいのではないでしょうか。 あなたまで退職して2名になって、残りでまわすのか、何名か求人するのか、と あなたを維持して、少しだけ求人するのか、 という選択肢を上司にあげてあげるのも手じゃないでしょうかね・・・。

  • 正社員で子供がいないなら帰宅が20時で、残業が1.5時間ならいいような気がしますが…。旦那さんがそれより帰りが早いなら家事は協力してもらった方がいいかも。 あなたが採用された条件と違うから我慢できないなら辞めたらいいと思いますよ。でも正社員であなたの条件と合う会社はなかなかないと思います。 人が減ればその分誰かにしわ寄せがくるのは当たり前です。これから人員は増えないのでしょうか? 同僚の方があまり態度がよくないようですが、ほんとに無理なら自分は事務職が本来の仕事だから営業まではできないとはっきり上司にでも言ったらどうですか?人員を増やすか営業がもっと頑張ればいいだけのことです。あなたの本来の仕事に影響が出るほどやる必要はないのでは?そのぶん収入が増えるなら頑張ってみてもいいかとは思いますが。 アルバイトだと福利厚生はやっぱり正社員とは比べ物にならないことだけは頭においといて、辞めるかどうか考えられてください。

    続きを読む
  • 私の場合でお答えします。 19時退社は苦になりません。 夕食が遅くなることを気にしているのなら、作りおきしたり、家事について旦那さんと相談したりします。 営業の女性が上司でないのなら、私ならはっきりと言います。

    続きを読む
  • 辞めた場合に望むような条件の仕事が本当にあるのか?が問題です。 アルバイトでも何でも良いと書きつつ産休・育休・時短を望むなら、やはり正社員ということになります。派遣職員でも産休・育休を取得できる先はあっても、派遣先に左右されますから。 正社員で残業なく定時上がり、土日祝休の仕事は、かなりハードルが高いと思います。営業職でも良いと書いていますが、残業なしはきついから、人気が高い事務職になりますね。 正直、仕事のしわ寄せがきていても1.5Hくらいの残業で済むなら、マシな職場のように思えます。 同僚との関係については、確かに気持ちのいいものではないですが。上司はどう考えているのでしょうか? 一度、相談をしてみても良いと思います。当初と異なり、残業が毎日となり辛いこと。同僚が残業できない自分を快く思っておらず辛いこと。このままの状況なら、退職を視野に入れざるを得ないこと…。伝えるだけ伝えたら、あなたも多少はスッキリするのでは?あとはどこまで会社が歩み寄ってくれるかですが、少数精鋭方針のようですから、今より楽になることはないのかもしれませんね。 辞めるのは簡単ですから、今の状態であなたが望む勤務条件に合う会社がどれだけあるか、まずは調べてみてはいかがですか?前回の転職活動の時のようには一筋縄ではいかないと思いますが、調べれば意外とマシな現実が見えるかもしれません。 補足を読みました。給料・福利厚生は関係ないと言っていますが、矛盾していますね。今の立場を手放す迷いがあるのは、世間相場から見れば残業時間などもマシとあなた自身が痛切に感じているからでは?我慢か退職しか選択肢がないなら、本当に給料や福利厚生にこだわらないなら即退職を選択するはず。社会との接点を持つことや休日、残業のこだわりなら、本来はアルバイトで満たされるはずですから。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる