教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

兼業主婦・これから仕事を始めようかと考えてる主婦の方にお伺いしたいのですが・・何年ブランクが有りましたか???仕事を再開…

兼業主婦・これから仕事を始めようかと考えてる主婦の方にお伺いしたいのですが・・何年ブランクが有りましたか???仕事を再開しようと思ったきっかけと仕事に対する意欲を色んな方にお聞きしてみたいです。私は独身でフルで仕事をしている為・パートアルバイトの方の考えが解からず・悩む事が有りました。頑張ってる方も沢山いらっしゃいますし・友達は母子家庭でも仕事に穴をあける事無く・両親に支えられながらバリバリ働いてる人が多いんです。だから・兼業主婦の批判では有りません。ただ・自分の職場では今まで「本当に頑張るつもり有るのかな??」と思う人が多くて・・・上司が面接し採用した方なので・文句も言えず・・・私がその方達を上手に指示出来ないのも問題なのですが・・・一度・多くの兼業主婦の方の意見を聞いて・自分の至らない所を改善したいと思いました。ちなみに・私の職場は国家資格が必要ですが・ブランクが有る場合は1から仕事を覚え直さないといけません。だから頑張って勉強し働くんだ・偉いな~~と思うんですが・実際一緒に働くと・お小遣いが出来れば…的な方も多いのも事実でした。

続きを読む

716閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は主婦で2年半のブランクの後で仕事を始めようとしています。 家計の状況が変わって私が働く必要が生じたためです。 ですから、生活のためであり、 お小遣い稼ぎとは違います。 だから、必要な間は長く続けたいし、 そのためには、職場で信頼される人になりたいと思っています。 しかし・・・ 仕事に対する意欲は、働く動機とは関係ない場合も多いのでは。。 要するに、その人の性格、人間性というか。 生活がかかっている場合と、単なる遊びのためのお小遣い稼ぎでは、 必死さは違うかもしれませんが、 一度、仕事をすると決めた以上は、動機がどうあれ、 一生懸命、誠実に仕事に向き合う人は向き合うし、 そういう姿勢で臨めない人は臨めないのでは・・・ その辺の人間性を見極めて雇うのは上司なので、 見る目のない方が採用担当だと、 現場でパートさんと関わる社員さんは大変ですよね。

  • いろいろご参考にされたいとのご主旨、 私のつまらない一意見でもよろしければ。 40歳パート主婦です。32歳からパートでお世話になっております。 4年間正規の教員として働いていました。OL経験も1年あります。 パート人生は、介護や転職もたくさんしていますので、あわせて8年くらいです。 私は「おこづかい稼ぎ」というより、子育てが落ち着いたらとにかくパートに出る。と信じて 二人の子供を産み、下の子が幼稚園入園とともにパートを探しだした人間です。 それは、お金のためではなくて、「個人としての労働力」が自分にあるんだと、再確認したかっただけなのかもしれません。 世の中には実家のそばで、当たり前のように実母や義母に助けてもらって子育てをしながら 仕事もこなしている女性がたくさんいることも知っています。 あなたさまのように、バリバリ仕事をして、そのなかで「?」な中年女性パートをうまく使わなければならない立場の 正社員の皆様がいらっしゃることも分かります。 私はこの世のことは、すべて「縁」だと思うように心がけています。 この人とここで出会うのも「縁」。この知恵袋でこうやってつかの間、意見を目にするのも「縁」。 その人たちは、たとえ動機は「おこづかい稼ぎ」だったとしても、少なくとも「縁」があり、なにか 能力を上司に見いだされたのですから、あなたさまの前にいま居るのでしょうから。 国家資格が要るということですから、なおのことそのパートの主婦たちは覚悟してやっていらっしゃるのだと 思いますよ。私はそういうのは避けていますから、逆にそんな仕事、パートなのによくやるなあ、と思います。 パートはあくまでもパートです。 景気が悪くなれば一番始めに正社員の前に捨てられます。 正社員の待遇改善のため、正社員が休みやすくなるための、安価に雇われる使い捨て、消耗品です。 だからパートは正社員ほどのやりがいや社会保障が、決して約束されなくていいのですよ。 まあ、これから103万や130万の壁がどうかなるかもわかりませんので、何とも言えませんけども。 同じ仕事をしているようで、決して「同じ」仕事ではないのです。 責任がとれるのは、会社が認めている正社員だけでしょう。 私はパート生活で、ドタキャンはしたことは一回もありませんし、 勤務時間内、仮に失敗したり何かに気づいたら、正社員のひとや責任者に申し出ます。 それは、仕事を円滑に回したいからです。できは悪くとも、迷惑は最小限にしたいからです。 仕事が円滑にまわることが第一で、パートの主婦がお小遣い稼ぎ感覚であろうがなかろうが、 パート代金に見合う労働を提供できていれば、職場的には問題がないのでは?と思いました。 自分と価値観の違う同性って、確かに仕事しづらいでしょうね。 私もまだまだ修行が足りないので、また来週から細々と頑張ります。 参考まで。

    続きを読む
  • おっしゃりたいことが何となくわかります。 私もこの知恵袋で何度も回答し言ってきた言葉ですが 一度専業主婦になりブランクがあると 「浮世離れした人」になっているということを 自覚せねばなりません。 ですが多くの人はこれにまず気がつかないのです。 夫や子供、ママ友など限られた中でしか人間関係がなく ほとんどの専業主婦は自分がどれだけわがままになっているか知りません。 子供を育てているからえらいんだと勘違いしている人 だから少々のことは許されると思っている人 こういった人が面接に受かり、社会に復帰しようとするのですから 周りの人は大変です。 この浮き世離れした人達が目を覚ますことができれば 晴れて素晴らしい兼業主婦になれます。 でも浮き世離れしたまま何も変わらない人が 質問者さんがおっしゃるような「やる気あんのか」兼業主婦になります。 そうですね~ よく聞くし私も思ったことがあるのが 「パートに社員と同レベルの仕事をさせるな」ですかね。 働く基本はお給料をもらうことです。 社員とパートではお給料が全然違いますよね? 会社はお給料を安く上げるために「パート」を採用するわけです。 社員と同じ仕事をさせるなら、同じだけ給料をくれと思うのが パートの心理です。 もちろんどんな小さな仕事でもあたえられた仕事に対する責任は パートでも負わないといけません。 例えば面倒な仕事はパートに丸投げして 自分は楽な仕事をする社員もいます。 それが社員に対する不満に繋がりますね。 私は今まで事務系の仕事ばかりでしたが 初めて2年前から飲食業のキッチンでアルバイトしています。 もうそれは今までにないぐらい大変でめっちゃ頑張りました。 「頑張らないと仕事がなくなる」そういう危機感がありました。 周りは若くて仕事ができる子ばかり なんとかついていかないと営業中迷惑をかけてしまい とても落ち込みます。そして仕事ができないとシフトに入れてもらえなくなる 恐怖がありました。 事務系の仕事ではなかったことです。 う~ん、やっぱり事務系のパートは気楽ですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • こんにちは♪ 多くの場合に働く意欲を削ぐ、買い手有利の仕事環境があります。 単純に扶養・配偶者控除内で働くことを、是とする場合も有るでしょう。 仕事より家庭だったり、お子さんが優先の人も多いでしょう。 各自に働く目的が在る以上、その全てが義であり生きる在り方です。 自分自身に厳しく有れば、何れ結果は付いてくるもので、それを誰かが認めてくれるのも有り様です。 専業主婦では無いのでブランクは有りませんが、各自の生き方や仕事に対する姿勢が有って良いと考えます。 淘汰され生き残れるのは、自分自身に厳しく有る人が後に大勢する資本主義の在り方と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

兼業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる