教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文お許し下さい。 歯科助手勤務五年目です この度五年勤務した歯科医院を退職しようと思ってます。 理由は ●…

長文お許し下さい。 歯科助手勤務五年目です この度五年勤務した歯科医院を退職しようと思ってます。 理由は ●私が入社したときの条件と違うことが多すぎる。(勤務時間、賞与、休診日等) ●院長の嫌がらせ です。 一つ目は私が入ってしばらくして先輩が休みがちになり、早番と遅番の交代制を辞めて朝八時半~夜八時半までの通しになった事、賞与は去年から半額しか払われず、その割に院長はご自分のファミリーカーを買っていたりした事、休診日がころころ変わる事です。 もう一つは、院長が体調不良だったりイライラしてると私だけにキツく当たってくることです。 私も当たられると滅入ってしまってミスを連発したりします。 それで院長が不機嫌になる悪循環です。 そのために退職を決意しました。 ただ、歯科助手自体は楽しくて好きなので続けたいと思ってます。 今すでに面接受けたい医院が2つほどありますが、辞める医院と割とご近所さんなので、できれば円満に退職したいのですが、辞める理由を院長にどのように伝えるべきか迷っています。 友人には、体調不良のせいにするように言われておりますが、、、 万が一医院同士が知り合いだったらと考えると悩んでしまいます。 どのように伝えるべきでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

補足

すみませんご近所といっても市が違うのですが、やはりそれでも厳しいでしょうか? 今は名古屋市で、転職したい候補の医院は清須市なんです。 一人暮らしで半年働けないと厳しいですが、、、しょうがないのでしょうか?

続きを読む

2,124閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    補足読みました。 半年?いえいえ半月(二週間)です。 しかも市が違うなら希望が持てますね。 一人暮らしなら尚更希望の所に決まらないとです。 半月でも難しいですか、個人医院勤務で先輩が休みがちなら今まで 有休も満足に取らせてもらってないのではないですか。 退職して一週間は、ユックリして一週間後から就活を始め、半月後には面接 を受けるような段取りで行動されるのがいいかと思います。 もし万が一、前の職場に早期の再就職がわかってしまい、ないと思いますが 家の事情はどうなったとでも聞かれたら、退職した3日後に状況が変わって、 一人暮らしなので再就職しないと生活困るので・・・本当はそちらに戻れれば よかったんですが、自分の勝手で退職したのにお願いに伺うなんて、とても出 来ませんでしたとでも言っておけばいいんです。 何も憎まれることはありません。 せっかく変な院長の元で我慢してきたんです からアナタの5年間の経歴に傷をつけるような事にならないよう、シラーッと円満 に退職です。 もし退職をしたのにネチネチ引き延ばしされそうなら、その時は 労基署に相談です。 あくまで立て前は穏便にです。 個人事業主って、こういう話よく聞きますよね。 どうして会社組織のように出来ないのかと思いますが大勢いる 職場でも気分屋の上司はいますけどね。 せっかく5年お勤めされたのに、もったいないですね。 でも伺う限りの勤務状態や賞与では仕方ないかもしれません。 ですが次の所でも同様な問題があるかもということは頭の隅に 置いておかれた方がいいと思います。 個人でされてる所は不況だと賞与大幅ダウンとかあるようなので。 で、次にと思っておられる医院が御近所では難しいですね。 御近所でなくても同じ市内とかであれば同業者同士は大体が知 り合いみたいですよ(医師会とかで顔を合わせたり、宴席があった りしますから) なので、ここは後々の嫌がらせ(勤務態度がよくないから辞めさせ たとか根拠のない事を言われて採用がダメになったりとか)を考えて 家庭の都合(例えば祖母の介護を家族でしないといけなくなって 自分が家事をすることになったので仕事ができないとか)でどうして もすぐに辞めないといけなくなったので迷惑をかけるのですが今月 いっぱいでと月初に申し出る。 そして、一旦退職してハローワークで手続きをし、嫌でも半月は、 応募を我慢する。 半月後から頑張って面接を受けて、面接時には家庭の都合で 前の医院の勤務体系(朝~夜)が難しくなったので転職したい。 ただ、家庭の事情が変わったので普通に頑張れます。 この仕事が好きなので続けたいと話せば、もし聞き合わせがあった としても辻褄があうと思います。 今の世の中、転職は厳しいようですが今までの実績と働く意欲が あるのだから大丈夫だと思います。 ただ、在職中に近くの医院を受けるのだけはおススメしません。 どこでどうつながってるかわかりませんから。 昔、知り合いが6年勤めた会社を海外留学を理由に辞め、半年 後に帰国して結局、同じ業種のメーカーを受けたんですが、営業 同士の情報で両方に知れ、受けた先ではスパイかとの笑い話に なり、結果、彼女は採用されませんでした。 円満に去って近くの同業種に転職希望なら、ここは涙をのんで最 低でも退職後の就活をした方が無難です。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 何 負けているのです?入社したときの条件と違うことが多すぎるのも既に雇用条件違反です 契約書更新してないですね 一日のパワハラをビデオ撮り 音声取りで、もOK 証拠を取れさえすれば 労働基準局 も世論も味方 ですよ 事実先輩かたがたも辞めるに至ってるのはめいはくです そうやって勝った方は大勢います ましては 歯科医師なら 今の時代 あえなく 噂で、店じまいですよ 貴方に正義があるなら とことん勝負です 負けてはいけんですよ! 開業医師仲間は蹴落としたい方がおおいのですから!

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる