教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職が怖い。 現在26歳で2社目の会社です。 私はまわりからは明るく何でも仕事をこなせる人という印象をもたれてい…

転職が怖い。 現在26歳で2社目の会社です。 私はまわりからは明るく何でも仕事をこなせる人という印象をもたれています。現在も一社目も異例の昇進をし、仕事はまったく問題なくこなしてます。 でも実は本当に気弱で、笑顔の裏でストレスをかかえ最近では吐き気と涙がとまりません。 長くなるので詳細ははぶきますが、今の会社ではほぼ休みもなく働き理不尽な要求もすべてうけこなしてます。 色々と理由はありますが、転職先が決まり次第やめることは決めています。 ただ、精神的に疲れてしまい転職して新しい環境にいくことが怖くて仕方ありません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうしたら恐怖を感じないようになれるかアドバイス頂けますと助かります。 今の会社で勤務し続けることは選択肢にはない前提でお願いします。

補足

いつもしっかりしてるといわれ、相談を受ける立場で人には言えなかったのでありがたいです。自分でも少し休んだほうがいいかもと思ってます。金銭的な問題と休んだら復帰できなくなるかもしれないという不安、働くことはあたりまえという強い考えがはばんでます。昔、同じ職場の上司だった元カレに見た目は全然なのにおまえの生真面目さと責任感はすごすぎる。成果をだせばだすほど精神を追い詰めてる。といわれた事がありました。

続きを読む

5,173閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたは几帳面で 真面目で 他人に異常に気を遣ってしまう 本当に優しい人なんだと思います。 若く、そんな優しい人にそれ以上傷ついて欲しくないですね。 少し自律神経がやられているか 鬱の症状に近いものも出ていますね。 個人的には経済的に少しでも余裕があれば 早めに辞めて、少し休んでから再就職活動されてはいかがかな?と思います。 そんなに頑張らないでね。 周りは全く頑張っていない人が多くない?? 真面目な人程傷つきやすい理不尽な世の中なんだからさ。。 追記 やっぱり。。ですね。 元彼さんの仰る通りです。 働かないと!なんて今思ったらとても辛いです。 休み休み生きていけば良いですよ。 経済的には、 実は私も同じような性格で、同じような体験があるから言えますが なんとかなりましたよ。 だから心配は要りません。 あなたのような実直な方はもっと良い会社が採用してくれますよ。 間違いないです。 人事の採用担当経験のある私ですが その人の顔や表情に出るんですよね。 頑張って生きて来た人か、卑怯な人か、怠け者か。。 ちゃんとあなたを見て、「この人!」と思ってくれる企業は沢山あります。 断言させて頂きます。

  • 周りの期待に応るあなたと、あなたを頼っている会社の人達が人格を形成していっているような気がします。 ただ、転職してもまた同じように頑張ってしまうのではないですか? 無理をすると、本当の自分を見失ってしまいますよ。 本屋さんに行って、今の自分に会う本を探してみてください。 きっと心に響くヒントがみつかると思います。 弱みをみせることも大事です。 人生ほどほど・・・ ゆっくり着実に。

    続きを読む
  • 職種がよくわかりませんが、転職するなら、きっちり休みがとれる会社を選択すべきでしょう。

  • >>でも実は本当に気弱で、笑顔の裏でストレスをかかえ最近では吐き気と涙がとまりません。 業種的にプレッシャーが多い仕事なら、次の転職先は今よりプレッシャー無い業種を選ぶ方がいいでしょうね。 もし、どんな職種でも仕事すると上記の様な症状が有るなら、他の方が言われている様に暫く休養が必要だと思います。プラス、心療内科へ行ってみるのも考えた方がいいでしょうね。心療内科に行くのは抵抗有るかもしれませんが、心の風邪みたいなもんかもしれ無いですし、結果将来的には自分の為になる事ですし、風邪と同じくこじらせる前に早目に治しちゃいましょう。 >>長くなるので詳細ははぶきますが、今の会社ではほぼ休みもなく働き理不尽な要求もすべてうけこなしてます。 マトモな会社に転職しましょう。休日出勤無い会社で、土日祝日休みな会社なんて沢山有ります。 たまにの休日出勤はあっても、せめて、毎週…なんて事は無い会社に転職しましょう。 人によって優先順位は違います。 給料なのか、休日なのか、安定なのか、様々です。今までの2社とも同じ基準で貴方が選んだのなら、その基準は今の貴方には向いてい無い基準なんだと思います。一度基準を見直して転職してみてはいかがでしょうか。そして今の基準に耐えれる様に(仕事を上手に人に振る技術や、処世術を身に付けたり等)なったらまた基準を考えなおしたら良いと思います。 26歳で3社目にというのはかなり転職回数としては多い気がします。 18歳から働いて居たとしてもギリギリのラインだと感じます。 業種や職種等に拘らずに、視野を広げて良く考えてみましょう。 もし、ある程度の高額な給料を稼ぐ必要がどうしても有る、それには基準は絶対変えられない‼等の、のっぴきなら無い事情が何か有るなら話は別ですが、この質問だけを見て、もし貴方が私の友人ならこんな感じでアドバイスします。 って回答してたら補足が( ̄◇ ̄;)w 補足に書いてある事、気持ちはカナリ分かります。働かないと、って気持ち…。ちゃんと働く為にも自分の為にも次は視点を変えてみて下さい。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる