教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願を出したら、今日でもう辞めろと言われました。

退職願を出したら、今日でもう辞めろと言われました。転職先が見つかり、11月から新しい会社で働くことになったので、 今日、退職願を出しました。 10月25日付けにしていたのですが、社長に 「今自分は怒っているので、今日でもう辞めろ、帰れ」と言われました。 15年勤務しており、中退共で積み立てをしています。 前回もらった明細には、5000円×157カ月と書いてありました。 退職金のことが気になったので、 退職金が出ますかと社長に聞いてみると、 「ある程度ね」と言われました。 今日は事務員がいなかったので、 退職の時にもらえる書類などは何も持って帰っていません。 月曜日に必要書類をもらって保険証を返しに行こうと思います。 ・中退共で積み立てたお金を会社が減額することはできるのでしょうか? ・今の会社に保険証を返して、新しい会社で保険証をもらうまで、 病院代などは実費になるのでしょうか? 他にも何かアドバイスや注意点があればよろしくお願いいたします。

続きを読む

258,645閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    退職願に記載した退職日は、あくまであなたの一方的な希望にしかすぎません。退職日は労使合意で決めます。即日退職をあなたが同意したのなら、即日退職で合意解約が成立します。 ただし就業規則で1ヶ月前に申し出るような規定があれば、1ヶ月は在籍できる根拠があります。即日退職はいやですといえばいいです。そうすれば即日退職は成立しません。それでもなお、社長が即日退職を強要すれば、解雇予告手当30日分を要求してください。解雇予告手当を即座に決済しなければ、即日解雇は有効にはならず、結局、あと30日は在籍できることになります。 中退共から出る退職金を会社が減額できるのは、懲戒解雇のときだけです。今回は懲戒解雇ではありませんので、減額できません。 健康保険は、資格喪失日の前日、つまり退職日まで使えます。保険証を会社に返した日までではありません。 資格喪失したら、実費になります。健康保険の任意継続をするか国民健康保険に加入してください。任意継続は会社負担分も自分で払うので、今までのざっくり2倍になります。国民健康保険料は市区町村によっても違い、問い合わせて安いほうを選べばいいかと思います。 月曜日が退職日ということでしたら、健康保険が使えなくなりますね。 でも、それで本当にいいの? 解雇予告手当(平均賃金の30日分)を請求し、会社都合での退職を主張すれば、失業保険も早くもらえるんじゃないのかなあ・・・ 補足 dokonsuiさんの回答に異議あり。 「15年も つとめれば 有給休暇だってある はず です。あと何日分 残っているか 自分で 計算してみると 良いでしょう。 変わっていなければ半年間に 6日の 有給休暇が 義務付けられているはずです。」 半年ごとの付与ではありません。15年勤続なら、年間20日間、前年分20日分との合計40日分あります。 有休は退職日までが取得の余地ですから、30日後の退職なら、すべて休むことは可能です。しかし即日退職が成立しているなら、有休取得の余地はすでにありません。 「ただし これは 労働基準法 の方で 会社の 約款で どのような 定めに なっているのか 読んでおかれると 良いでしょう。」 保険契約ではないので「約款」はありません。会社の定款には就業規則は規定されていません。確認するのは就業規則です。ただし事業場に10人以上いなければ就業規則の作成届出義務はありませんので、その場合に確認するなら、会社から明示された労働条件ということになりますが、有休は法令で義務付けられているのであって、明示義務がある労働条件ではありません。 「中退共は 会社とは 関係なく 独立して 計算して 直接 本人の 口座に 振り込まれます。減額される事はありません。」 懲戒解雇なら減額させることが可能です。 「一度に 手続きを してしまいたいようでしたら 振り込先 の 金融機関と 口座番号を 控えて 行くと 良いでしょう。 印かん を 忘れないように、、、(もしかして 銀行印が 必要だったかな?) 」 銀行から引き落としてもらうのではありませんから、銀行印は不要ですし、共済への請求は原則として本人がしますから、請求用紙を会社からもらえば済むことです。会社で記入して、提出も会社にまかせるというのでしたら、改ざんされたらどーするんですか。 「保険証 の ほうは 治療中の 傷病 でしたら 継続して そのまま 有効のはずです。確認してみて 下さい。」 月が変われば医療機関では健康保険証を提示せよといいませんか? 治療中であろうが、資格喪失すれば、保険は使えませんよ。

    32人が参考になると回答しました

  • 15年も つとめれば 有給休暇だってある はず です。あと何日分 残っているか 自分で 計算してみると 良いでしょう。 変わっていなければ半年間に 6日の 有給休暇が 義務付けられているはずです。次の 職が 決まっているのなら 残りは あきらめて、、、、。 ただし これは 労働基準法 の方で 会社の 約款で どのような 定めに なっているのか 読んでおかれると 良いでしょう。 中退共は 会社とは 関係なく 独立して 計算して 直接 本人の 口座に 振り込まれます。減額される事はありません。 一度に 手続きを してしまいたいようでしたら 振り込先 の 金融機関と 口座番号を 控えて 行くと 良いでしょう。 印かん を 忘れないように、、、(もしかして 銀行印が 必要だったかな?) 保険証 の ほうは 治療中の 傷病 でしたら 継続して そのまま 有効のはずです。確認してみて 下さい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 一般の会社では通常1カ月前に退職したい旨申し出なければならないと思います。就業規則あるはずなので見てください。なければ年休ありませんか。年休は確か残数全部使うこと出来ると思います。それから辞めたい、辞めろということであれば、私は明日から出勤しないほうがいいと思います。なぜかと言えば、もうやめる人間に期待できないし、辞めるほうも会社のために何かをやるというモチベーションが低いからです。私は、質問者が15年も勤めた会社を辞めることによく踏ん切りがついたなと思います。相当なエネルギーを使ったと思います。ご苦労様でした。ところで、保険の関係ですが、あまり詳しくありませんが、15年も同じ会社に勤めたのであれば、今は協会健保というか社会保険?任意継続という制度があるはずですので、詳しい人に聞いたらいいと思います。確かに、国保は自治体によって異なりますが相当に高いです。私の場合は、事情があって年間60万円ばかり払っています。一度会社を辞めた人は不満があればすぐ辞めるという変な癖がつき、次から次と転職を繰り返しますので注意しましょう。 偉そうに御免なさい。私の経験の話でした。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • >中退共で積み立てたお金を会社が減額することはできるのでしょうか? 出来ますが懲戒解雇などの場合のみで貴方に該当しないと思われますので満額でます。 中退共の書類をもらって自分でそこに書いてある通りに手続きします。または会社でやってくれるかもしれません。 保険は国民健康保険に入ることになります。 しかし、「怒っている、今日でもうやめろ」という言葉がひっかかります。 月曜日に頭のさめた社長さんからどんな内容の言葉が出てくるのかと気になります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる