教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師になりたいと考える28歳女性です。働きながら勉強できる看護学校はありますでしょうか?埼玉県を希望してます。また、直…

看護師になりたいと考える28歳女性です。働きながら勉強できる看護学校はありますでしょうか?埼玉県を希望してます。また、直面する壁は多いと思いますが、孤立した人を解雇させる習慣はあるのでしょうか?現在、看護師になるべく看護学校進学を検討している者です。28歳女性です。 看護師の適性はどのようなものでしょうか? 1年前に医療事務を1年、契約社員として勤めてました。 正社員雇用に切り替わる予定が駄目で、情緒不安定をコントロールできないことが迷惑になると言われました。 それは、初めて就いたばかりにも関わらず、覚えることが多すぎて電話越しに患者さんに訴えると脅され、慣れない状況下で人間関係も不器用で孤立して追い詰められたのが原因で泣いてしまいました。 私の結果を教訓に次に入職してきた事務には、孤立しないよう図るなど配慮していたようです。 人に親切にすることや秩序を守った行動を取ることを大事にしていて、一般事務の頃、人を安易に手助けしてはいけないということを知らず、当然のこととして手助けしたことで何でも屋みたいな扱いになってしまい、それからは断ると返って悪く思われたりして大変でした。 ご老人に気軽に声をかけてもらいやすく、年輩の看護師さんには可愛がられてました。 後輩も慕ってくれて、全て上手く行っていたわけではありませんが、最終的には何とか人間関係も上手くやれていたほうかと思います。 看護師ならば国家資格ですし、堂々と仕事ができると思います。事務は人間関係で失敗したらおしまいです。 血を見るのが苦手ですが、慣れれば何とかなるかもしれません。 性格的に内向的に見られがちですが、真面目で夢中になりやすく、追求・探究心もあります。 人に対する同情心・慈悲の気持ちもあります。 医療事務の頃、一般事務と違って協調性が重視されるため、初期の頃は馴染めずに孤立しやすかったです。 私が辞めると決定してから急に、周りは親切になりました。 看護師ならどんな屈辱に耐えても経験になるし、確実に身になってると思います。 一般事務は会社に帰属しているため、上手くやれない場合、別の会社でまた一からやり始めるとなると、かなり大変ですし、駄目だったから経験生かして次へとは行きません。 今、借金を抱えているため看護学校に入るのは厳しく、働きながら入れる看護学校を探しています。 こんな甘い考えでは駄目でしょうか? 人には、優しい性格だと言われますし、看護師さんのお子さんには気に入られてました。 上司や先輩の感情に身の上が振り回されず、努力したことが自分に返ってきて、報われるには看護師しかないと思ったんですが、こんな考えでは務まらないでしょうか?

続きを読む

3,183閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんばんわ★私も、看護師目指している現在、社会人28歳女です。偶然にも、埼玉の学校が第1希望です。 境遇が似ていたので、お力になれればと思って回答させて頂きました。 働きながら、看護学校は辞めておいた方がいいかも。学校卒業後、お礼奉公として付属病院で勤務すれば、学費免除の所や学校には、奨学金制度もあるし…。 2年生後半からは、実習等でほぼ学校に時間とられると思います。 あと適性に関してですが、文面からの推測で申し訳ないんですが、今のあなたは、人に流されやすい傾向があるのかと思います。赴任して早々、すぐに仕事を熟すなんて不可能です。でも、あなたはこなさなければいけないと自分にプレッシャーをかけすぎていませんか?少なからず、それが赴任直後の孤独を作ってしまっているように思いました。気を使って許容範囲外の仕事もしてしまう→仕事が回らない又は、必要外の仕事をしてしまう→先輩が仕事を一緒にするのが不安になる→人間関係悪化→孤独。 違っていたらすみません。本来のあなたは、患者さんからも信頼があって、回りの人間関係も上手く築くことが出来ると思います。そして何よりも仕事に対して真摯に取り組める姿勢が感じられました。自分がやらなければいけない仕事をきちんとこなしていれば充実感もある。孤独に打ち勝つ位、もっと、自分に自信をもって下さい★。 私も、人間関係で仕事に悪影響がでるのが嫌なタイプです。 だから、誰になに言われようとも、看護という仕事に関してはプロフェッショナルで一目置かざるおえない人になるのが目標です★ 文面、不快に感じてしまったらごめんなさい。 いつか、どこかの病院でお会いしたいです★★

  • 私は看護師でないので推測ですが、看護師の方も、人間関係は大事だと思いますよ。病院に患者として行った際に見ているだけですが、チームワーク重視みたいですし、時間外に勉強会もあるみたいですし。立ちっぱなしみたいですし。女の職場ですし、間違えたら人の命にかかわるし。このミスると人が死ぬって、かなり怖いと思うんですが。

  • 看護師は、はっきり言って大変な仕事です。 「事務は人間関係で失敗したら終わりです」と言われていますが、看護師はもっと大変です、人間関係が崩れれば患者さんとの信頼関係にもヒビがはいり受け入れてくれなくなります。また看護師は女の世界でみな仕事に誇りや自信を持っているためプライドが高いです。その中で協力し合って質のよい看護を提供していかなければなりません、この人間関係で失敗し次次々病院を変えている人もいます。 看護学校は3年間で莫大な量を覚えなければなりません、レギュラーコースは全日制で放課後にバイトを何時間か行っている人もいますが3年間、続けるのは無理です。私は看護学校に入るために数年間、働いてお金を貯めました。それと奨学金をかりました。バイトも放課後数時間しましたが実習や試験が近づくとできませんでした。 看護学校に入るのも倍率が高く現役の人たちと競い合うことになります。看護師になりたいと言う意志が伝わらなければ、上辺だけでは試験管に見破られて不適格と判断されて落とされます。 社会人と若い18.9歳の人と同じならば若い子をとるのが当たり前です。社会人は現役の人よりも倍、努力しなければ合格できません。 受かっても莫大な勉強の量、18.9歳の人達との人間関係、定期試験、実習、と乗り越えなければならないものはたくさんあります。 国試も合格率は高いように見えますが合格に満たない生徒を留年させている学校もありますし、学生はそれだけ勉強をしているから高いのです。 最後にどうしても働きながらを考えていらしゃるのでしたら準看の学校はどうですか?2年生で生徒はどこかの病院で働いています しかし、準看は廃止に向っていますので近くに学校があるかどうかはわかりません。 また結構、入学の倍率が高いのが特徴です。私の近県の準看の学校は全て5倍以上の倍率があり受験者は200人以上あつまり定員は40に程の狭き門です。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 性格的に向いているかどうかは、あまり問題にならないと思います。 現役で看護師をしいていますが、新人からベテランさんまで種々様々ですので。 もちろん何の職種でも同じことでしょうけれど。 看護師歴12年ですが、優しいにこしたことはないがそれよりもどれだけプロ意識をもって現実を見られるか、だと思っています。 ただ、人間関係は女メインの現場ですので、それこそ失敗したら目も当てられないことになります。 私は男なので、あまり人間関係の逆風にはさらされませんでしたが、同僚の中にはそれが原因で辞めた人たちも大勢います。 看護師1年目など特にそうですが、同期の事務1年目よりもはるかに仕事ができません。 指導してもらって、叱ってもらってなんとか半人前の仕事がやっとこなせるかどうか、でした。 ゆえに、先輩や上司との人間関係に失敗すれば、そこで全てが終わります。 その点は、質問者様のおっしゃる「事務は人間関係で失敗したらおしまい。看護師は国家資格だから大丈夫」というのは賛成できません。 質問のメインですが、全日制で3年間で看護師の免許を取ることは働きながらでは難しいと思います。 准看護師の専門学校であれば、病院で勤務しながら通学することはできます。 私もそうしました。 ただし、多少の収入にはなりますがあくまでも無免許の人間が病院で勤務するだけなので、給料は知れています。 私の時は、時給850円ほどでした。 朝から出勤して、午後は学校、夕方にまた病院にもどり勤務、という状態です。 2年生になったら実習があるので勤務時間はほとんどなくなり実習三昧ですが、その分収入も激減します。 バイトをする時間も体力の余裕もありません。 学費は、勤務病院から貸してもらって(卒業後にその病院で勤務しなければなりませんが)なんとかなると思いますが 借金がおありでしたら返済などとてもおぼつかないかと思います。 厳しいことばかり書いてすみません。 ただ、それでも乗り越えて看護師を目指されるのであれば心から応援させていただきます。 月並みですが、がんばってください。 長文失礼いたしました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる