正社員の有効求人倍率は・・・ 地域によって多少異なりますが 約0.2程度で、10人に求職者に対し お仕事は2件という事になります。 又、事務職の有効求人倍率も それより少しマシな程度です。 もしキャリアチェンジを望まないのであれば 雇用形態に関わらずに、お仕事に就かれた方が 宜しいのではないでしょうか。 厳しい状況下では正社員も派遣社員も 左程待遇に違いはありませんし 助成金目当ての企業などは 試用期間はかなりの低賃金で就業させています。 派遣の場合は派遣元さえしっかりした会社であれば 労働紛争もそんなにありませんし 時間外手当もしっかりもらえます。 現在、派遣で働きつつ就活なさっている方は かなりいらっしゃる様ですよ。 又、基金訓練が多く実施されている今こそ 職業訓練校にいらっしゃってスキルアップされるのも 一つの選択でしょう。 訓練校にいらっしゃれば訓練手当と通所手当が 失業給付に上乗せされます。 勿論就活しながら訓練校に通っている方は 大勢いらっしゃいます。 就職は時の運とよく申しますが 状況を見極める目とくじけない精神力をお持ちであれば 必ずよいお仕事に巡り合える筈です。 頑張ってくださいね。
なるほど:1
大学院を出た若い方でも1度自分から仕事をやめると正社員になるのは難しいとか言ってらっしゃいますからね。景気が回復しない限り、正社員での就職はかなり難しいと思われます。しかし、就職できている方がいないかと言えば、いるわけですからね。まずは正社員でさがしてみて、だめなら派遣も視野に入れてみては。何事もやる前からあきらめてはだめですよ。
基本的に正社員希望で転職活動しながら派遣会社にはできるだけたくさん登録したほうが良いです。出来れば平日休むがある派遣もしくはアルバイトで転職活動を並行したら良いと思います。 派遣やアルバイトでも正社員登用がある所が良いと思います。
< 質問に関する求人 >
事務職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る