教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。彼が仕事を辞めたがっています。彼女としてできることは??

長文です。彼が仕事を辞めたがっています。彼女としてできることは??数日前の相談の続きなのですが… 彼の上司が数ヶ月前からずる休みを繰り返すようになり、 突然クビになりました。 彼はまだ若手ですが、上司の後任で主任に昇進。 引継ぎは一切無し。人員補充も無し。 年上&先輩の部下ばかりになってしまうというプレッシャー。 彼に管理職の経験はありません。 彼と会って話したのですが 「ボーナス貰ったら辞める気でいる」 「単純に人が一人居なくなった。 その穴埋めだけでも大変なのに主任の仕事をこなすなど考えられない。 来月は一日も休めない。例え週休2日もらえても、気持ちがもちそうに無い。」 「もし俺が仕事辞めたらどうする?」 等と言っており、かなり追い詰められている様子。 彼は前の会社でもストレスで胃に穴を空けて辞めており、 ついつい無理をしてしまう性分です。 うつ病になりやすいタイプと言えるかもしれません。 このような性分がまーったく理解出来ない方の書き込みはご遠慮下さい。 私は彼と働いていた事もあるので 今かなり無理をしているのは分かります… ただ、条件は悪くない会社のため辞めずに済むなら…とも思っています。 彼が独り身だったらこんなに迷う事も無くあっさり辞めているかもしれませんが。 いつか結婚し自分の給料で嫁と子供を食わせるんだ… これが一生続くんだ… というプレッシャーがさらに彼を追い詰めているようにも感じました。 自分が今直接的にではないが彼を悩ませているのでは、と思うと 「私が何をしてもうっとおしいのでは」と考え今連絡をしていません。 彼に「何かできることある?」と聞いたら「らしくない」と笑った後 「今は何もない。こうゆう時男は一人で乗り越えるんだよ。」と言われてしまいました。 確かに彼は喧嘩するとだまりこくるタイプです。 読んで頂きありがとうございました。 質問は、 私は彼が言う通りしばらく連絡を控えた方が良いと思いますか?? あと、彼のように「もう続けられない」という切羽詰まった状況を切り抜け 仕事を続けている方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します!

続きを読む

410閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    引継ぎは一切無し、人員補充も無し・・・きついですね。 今の彼は毎日がプレッシャーの日々で会社に居る時は休憩中ですらホッとする時間はない状況なのかなと思います。 いや、休憩もなさそうですが・・・ 私も以前の会社で管理職まではいかなかったですが、少々上の方までいき立場は違いますがbig_sheep_in_dreamさんの彼の立場は少なからず理解出来ます。 big_sheep_in_dreamさんが彼の仕事に対して何も出来ない事は確かですが、会った時に癒してあげれる女性になって欲しいなあと思います。文面を見る限りでは同棲ではなく別々に住んでいるようですね。 もし彼が一人暮らしなら休みの日の前日に美味しい夕ご飯でもつくって、あったかいお茶でも入れて「お疲れ様」だけでもいいと思いますよ。そしてしばらくは貴重な休日は彼が望まない限り1日そっとしてあげて、寝るなりゆっくりさせるなりしてあげたらいいと思います。 肩こりがひどいならマッサージしてあげたり。毎日毎日神経使って身をけずっていると思うので、たまにの癒しは嬉しいと思います。 そして、彼は今管理職になったばかりです。そりゃ今の状況では「辞める」と言っても気持ちは分かりますが、私と同じで責任感が強いのであれば本心ではなく今は気持ちが弱っているだけです。 ただ以前胃に穴が開いた・・・ここがひっかかりますが、一言「体壊される方が1番辛いから無理はしないで辞めたい時は辞めていいんだよ」と一言伝えていいと思います。 結婚の事を考えているようですが体を壊してはどうもこうもありません。 回答は、私は10年の間何度も続けられないと思った事はありました。続けられた理由は人間関係がよかったという事と、その仕事に対して熱意があったからです。もっと出来るようになりたい、あの先輩を抜いて上に行ってやる!という意地もあったりw 最初は好きではない仕事でしたが出来るようになり任せてもらえるようになってから好きになっていました。

  • 今までの質問を拝見させて頂いたのですが、貴方が下げマンのような気がするので別れてあげたらどうですか? あと二股をかけようとしたもう一人の男性とはどうなったのか気になります。

  • 1 彼を大切に思っているメッセーの発信は大切。 「辛さに共感します。辛いから、早めに辞めてもいいと思います」 2 無茶な人事は、人事が単に現場を知らない時におきます。現場を知ってもらうよう、彼が人事にお願いしたら良いかと思います。一人で苦労を抱え頑張り過ぎるタイプは、上に相談したり、愚痴や弱音を吐くなど工夫が大切。そうしないとウツ的になりがちです。私は上に直訴しました。 上に相談しても改善ない場合は、身体と心が壊れる前に休職か退職なさればとも思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 私の知人の話をしましょう。 数年前、知人は突然会社からクビを言い渡されました。 大規模な人員削減を行い、その対象になってしまったそうです。 知人には女房・子供がいたので、家族を養うため速攻で次の仕事を決めました。 その仕事が自分に合わないにも関わらず、でも家族がいるので辞めることも出来ず、相当無理をした結果文字通り胃に穴が空き、大手術を受けました。 今はその会社を辞めて別の仕事に就いてるそうです。 以前より収入はガクンと減ってしまいましたが、健康第一で頑張ってるみたいです。 人間、プレッシャーには勝てません。 体を壊してしまっては何にもなりません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる