教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働くとは、

働くとは、働くとは国民の義務。 生きる手段。お金を稼ぐこと。 そういう訳だから働くのは大変で辛くて当然。 そこに面白味ややりがい、生きがいを見つけられたらラッキー。 今のご時世やりたいことを仕事にできるひとなんてごく少数だし、 大学で学んだことが仕事に直結する人なんてあんまりいない。 法学部を卒業した人がみんな法律家になるわけじゃないじゃない。 大学院も出たりしてない限り、ほとんどの人が一般企業に勤めて、 法律とは無関係なところで、営業回りしたりするわけじゃん。 なにか他の人にはないスキルを持ってる人は違うのだろうけど わたしみたいな平均的な女子大学生なんか、たとえトップレベルの私大卒業して、 やりたいこと見つけてそれを仕事にしよう(例えばあたらしいお菓子の開発がしたいから製菓会社に!)と思ったって それが実際できるところに配属されるとは限らないんだし。不景気だし。 更にいえば、やりたいこと=できること(得意なこと)とは限らないし できなければ仕事にならないわけで、仕事できないとお給料がもらえないわけだから意味ないじゃん。 これから就く仕事が自分の得意なことか、やりたいことかなんて、 実際やってみなければわからないわけだし。 そう考えると今、自分が何をやりたいのかわからないなんて悩んでることなんて無駄なんじゃないか、 悩んで当然、まだ未経験なんだからなんにも分からないのも当然。 とりあえずやってみなければわからないわけだし、挑戦してみて、 気に入らなかったり、自分に合わないと思ったら仕事を変えればいいだけ。 自分の可能性を広げられるように視野を広く持ち続けて(つまり転職の選択肢を常に持って)、 そのために自分を常に磨くって考えると、こっちの方が豊かな人生を送れる気がする。 一つの会社で死ぬまで働かないといけない、22歳で一生決まっちゃうなんて思うから、 就活を前にしてこんなにもやもやするのであって、 仕事が決まったからって存分に選択の幅は残されていて、何歳になったってやりたいことは何でも挑戦できるんだ! と思うと心が軽くなるんですが、皆さんどう思いますか? 長い乱文すみません、就活直前の新大学3年生です。 とにかくいろんな人の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんにとって働くってなんですか?仕事とは? どうやって今の仕事を選んだんですか? 社会人の先輩方々からの厳しい意見もお待ちしてます。

続きを読む

1,029閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    随分前置きが長いですが、要は下記ですね。 みなさんにとって働くってなんですか?仕事とは? どうやって今の仕事を選んだんですか? 仕事って何かと聞かれると、究極的には暇つぶししながら金を稼ぐ手段。 今の仕事やってる理由は、それしか能がないから。 私は、人生に意味なんてないと思ってます。 所詮、死ぬまでの暇つぶしじゃないかって。 まあ、言ってしまえばこれだけです。仰るとおり、就職決めたからって将来には色々選択の幅があって、挑戦はその気があればできる。60才から起業した人だっているし、プロゴルファーになった人だっている。でも、選択の幅はその人の過去がやっぱり影響するけどね。職を転々として何一つものにならずに40才になったらかなり危ない。そうならないためには、視野を広く持ち続けることが必要だけど、そうすると自然と転職しなくてよくなったりします。高島屋時代の成宮雄三さんの話なんてすごいですよ。 面白きこともなき世を面白く(高杉晋作)

    1人が参考になると回答しました

  • 「死ぬまでその会社で働かないといけない」って自分で変に決めつけてるから、気持ちが重くなる。 そんなパーフェクトな人生歩く必要はないんじゃないでしょうか。 人それぞれ、自分に合った生き方を探していけばいいと単純に思います。 幸せになる人の研究ってのがイギリスの大学で行われたようで、それによると、おおざっぱで気が大きい人は自分が幸せだと感じている傾向があるようです。

    続きを読む
  • 今後づっと 何か一つに決めるって大変な事ですよね、その気持ち凄く解かります。 ちょっと 話がずれるかもしれませんが、日本の今の離婚率は3分の1だそうです。 つまり 100組結婚すると33組が離婚しているそうです。 結婚前に皆さん マリッジブルーになって悩んだ挙句の決断なのに、、就職と比べて子供がいたり もっと色々と悩むところが大きいのに、、、 こんな結果が出ている現実を頭に入れて下さい。 転職率なんてもっともっと高いですよね、、、 人の心は永遠じゃないという事を念頭に入れた方が気が楽になると思います。 ちょっと例が違ったかもしれませんが、、 使命感ってありますよね、、自分の与えられた部分にプライドをもってやる。 仕事って使命感を持つ事だと思います。 確かに 歌を歌うのが好きだから歌手になるとか 絵を描くのが好きだから絵描きになると言った発想が実現出来ている人は少ないでしょうし、法律の勉強をしたから弁護士や裁判官になれるかと言えばなれない人の方が多いでしょうね、、 でも なった人たちの事を本気で想像して下さい。 歌手になっても自分の歌いたい歌が受け入れられない、絵描きになっても 食べる為にポリシーをすてて自分が嫌いになりそうになっている人、 弁護士になったけど 本来の正義感がまったく生かせない 何でこんな事件を弁護する必要があるのだろうと 嫌になっている人など、、就職までは上手くいったとしてもその先は人それぞれ、、、これぞ最高!と思える人はさらに さらに 少数だと思いませんか? 逆に 身近にも使命感を持って仕事を楽しんでいる人は沢山いますよ。 幸せになるという事は自分で自分は幸せだなあと感じる事です。 無い面や悪い面に目をむけて 難しく考えるより 今ある事に感謝するところから 考え方をスタートすると 色々と見えてくるものが広がる様に思います。 私は仕事は辛い面もありますが、、大好きですし 自分の会社に感謝していますし、、、これからも頑張りたいと思います。 私はある事情で8年前に今の会社に入社しましたが、それ以前の会社に勤めていた時も 自分の天職だとおもって楽しんで 頑張っていたように思います。 私の場合 仕事は最も長い時間を費やする時 そんな時間を つまらない、、とか お金の為の犠牲とかって 言いたくないという風に思っていました。 あなたもそういう感じじゃないですか? では そうする為にどうすれば良いか 何をするべきかなんて 考えても考えても答えは出なかった様に思います。 ただ 逆転の発想で 働くのなら この仕事は自分に向いているし大好きだと思わないとバカくさいって考え、、 そして 生活する収入を与えてくれる仕事の悪い面を見て愚痴を言っていたら きっと自分はひどい目にあう、、と考えようと思いました。 そう考えると 不思議と今の仕事も 前に仕事も 「この仕事をする為に生れて来たんだ!」と思える様になれました。 そして どうせ この仕事を選んだのなら この仕事で人が喜んでくれうように 感謝されたいと思うようになり、、辛い事があっても人から 感謝されるようになれば なんて自分は幸せ者だと感謝の気持ちが拡大リサイクルされていくように広がっていると思っています。 もし 感謝しようと思ってもどうしても 感謝出来なければ その仕事はきっと自分に向いていない、、その時は 自分に向いてない仕事についていて 自分も周りも 大変なので、辞めればよい、、位の気持ちも大切だと思います。 あなたの年齢の悩みは自分を成長させる 薬ですので、、しばらくは 苦しんでみて下さい。 だけど どんなに苦しんでも ちゃんと命はありますし、、、心配しないで やりたいこと=自分にあっている事と考えると迷いますが、、 やる事に決めた仕事=私の天職 と決めつけて形から入るやり方でも 私の場合は ふつふつと意欲がわいてきて 楽しく過ごしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、、ぜひ回答させて頂きたく思い 長文になってしまいました。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • 若い時は生きる為、と言うか遊ぶお金ほしさに仕事を探し、仕事についていました。その時はやりたいこともなく。ただ漠然と・・・ 私もそんなに若いうちからこの仕事だけやり抜いて、ごの仕事に一生をささげるんだ!!なんて思いは忘れてもいいんじゃないかと思います。 女性は結婚してから、仕事については変わりますし、変わるしかなくなるし・・・確かに自分のやりたい事とつく仕事は違ってしまうかもしれません。その中で色んな事に挑戦したっていいじゃないですか若いんですから!!大丈夫ですよ!! ほんとにそうですよ?自分の得意な事・やりたい仕事とは=できる仕事とはなかなか結び付かないような気がします。 その仕事に付いてみて、暇すぎでだめ・・・忙しすぎてだめ・・・自分の能力が生かされない。評価されない。色々な葛藤をその仕事の中で味わい、経験しその先はまた自分で考え色んな仕事についてもいいんじゃないでしょうか? 私にとっての仕事とは今は生きる為・・・子供達をちゃんと育てるため・・・ 今の仕事はやりたいことでもないですし、子供の事だけ考えて仕事してます。ただ・・・どんな仕事に就いたとしても自分の出せる精一杯をやりぬくようにはしています。 結果は後から付いてくるものだと・・・信じて・・・ 給料をもらっている限り、遊びではないですから・・・(^^;) 後は今の仕事を楽しむようにしています。 楽しい、やってやろう!!と思うと乗り切れるものです。 この仕事に就いたのは離婚がきっかけですから・・・ 女は結婚した時、子供が生まれた時に仕事よりも大事な選択を迫られる時が来る様な気がします。 若いうちはいいんですよ!! 色々挑戦して!! 大いに悩み・大いに遊び・大いに学びです!! くよくよ考えても仕方の無い事は考えず、前向きに!!いきましょ~ 頑張ってください!!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

製菓(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる