解決済み
未払い残業代で裁判を起こすとき、いくらかかりますか?話し合いではまとまりません。 この場合、裁判に勝つのに必要な資料はありますか? 経営者は知りませんが、手書きの出勤退勤時間の管理と一日の流れを細かく1年以上記しているノートはあります。 また、経営者的には裁判をしてもらったほうが楽なのでしょうか?
回答ありがとうございます。 わたしの場合、給料の昇給が6月にあるので、それ以降にしようと思っています。 請求額は月10万以上、で丁度2年分を請求しようと思っています。 今裁判を起こす言うと、昇給にも響きそうなので。。。 また、質問すると思うので、チェックしていただけるとありがたいです。
713閲覧
今、同じ問題で裁判を起こしています! 裁判で勝つためには(プラス、裁判に必要なもの)、 ・残業を行ったという証拠(タイムカードが一番、作業日報、日記、その他なんでもいいです)。そのノートは重要書類ですし証拠として大きなものになります。 ・上司命令があったことの証拠(残業をしていて上司が「帰れ」といわなかった場合は暗黙の承認があったとみなされます) ・給料計算のための給料明細。当該期間中のものがあれば、不払いも証明できるのでなおよし。なければ人事等に再発行してもらう。 ・内容証明郵便+配達証明で、支払い督促を行う。 ・就業規定のコピー ・法務局に、会社の登記簿証明書を発行してもらい訴状と一緒に出す 時効は2年ですので、それまでに訴状を起こします。 請求金額により裁判所が異なります。140万円以下なら簡易裁判所、それ以上なら地方裁判所。 簡易裁判所なら少額訴訟(大抵は1日で終わる)を利用する手もあります。相手(会社)が拒否すれば通常訴訟に移行しますが。 私は簡易裁判所に行ったのでその例: ・訴訟額30万円強。とうぜん、弁護士なんて付ける額ではないので本人訴訟 ・訴状はインターネットで調べて、簡易裁判所に通って訂正してもらう。 ・訴訟費用は、印紙代4千円、予納切手代4800円(切手代は裁判所により異なる)。収入印紙は10万円につきで千円。私の場合は30万円ちょっとなので4千円。 訴訟費用は、勝てば被告が払います。 書き方など質問があれば、また質問してください。 経営者としては、、、どちらでもいいとは思います。やれるものならやってみろ!、あとでどうなっても知らないからな!とかがあるでしょう。でも戦わなければならないこともあるので私は戦います。
< 質問に関する求人 >
残業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る