解決済み
労働基準監督署は本当に仕事をしてるんですか?サービス残業を強いたりやパワハラをするブラック企業が多いのは あそこが仕事をしていないからですよね?
705閲覧
はじめまして^^ 労働基準監督署は、一言で言えば労働問題に関する警察みたいなもの でしょうか。 「労働基準法」に,違反している場合に会社に対して指導・勧告してくれます。 また、あまりにも悪質な場合は、警察と同じ役割を持つ機関として、告訴状の 提出場所にもなります。 未払い賃金・残業代の請求や解雇予告手当てや退職金を請求したいときに 行く場所です。 ここでは事前に内容証明を送付したかどうか聞かれ、送付して いなければ、出すように言われます。 この内容証明には,請求の法的根拠や事実関係をきちんと記載しましょう。 相談等をしに行く場合は自宅の近くの労働基準監督署ではなく, 会社の 住所地を管轄する労働基準監督署になります。 ※監督署も労使同意の元でなのか・・分かりませんから、 まずは ご自身で動いて下さいね^^ http://www.roudou.net/i/siryou_roukisyo.htm
東京の中央労基署に行きましたが、かなり忙しそうでしたよ。 相談者ばかりで、しかもみんな時間かかってて、大変みたいでした。 サービス残業とかは、日本の企業がそういう風潮になっているし、 監督署が是正勧告をしても無視する会社がおおいのが現状です。
労働者の権利を守るという点から考えれば、ほとんど無意味な存在ですね。最低賃金や、深夜割り増し、E.T.C.悪質企業は、やったもん勝ちみたいな状態ですし。。。
なるほど:1
労基署にも検察や税務署ほど企業を取締まれる権限があれば、少しはブラック企業も減るかもしれないし、もっと陰湿になるかもしれない。。。 企業を取締るだけでなく、啓蒙や教育も必要ですね。 働く人がいなければ、経営が立ち行かなくなるはずですから。
< 質問に関する求人 >
警察(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る