解決済み
転職先のことで悩んでいます。 二社から内定を頂いたのですが、どちらに入ろうか本当に悩んでいます。 優先するものなど皆さんのお考えでいいので、アドバイスの上、私の背中を押していただけませんか?参考にします。月給は同じ・どちらも未経験としてください。 A社 小企業の秘書 週休一日 賞与あり B社 大企業のフロント受付 月6日の休日 賞与なし 以上です、 私が引っかかっているところを書きました。 休日の日数と賞与が特に気になります。 よろしくお願いします。
補足しておきます。 A社の賞与は2か月分です。
333閲覧
まずはお金と労働時間で見てみましょうか。 秘書は労働基準法上、休憩・休日や労働時間の制限がごく一部を除いて無いですから、週休1日ってやつも飛ばされる可能性はありますね。 その上毎日の勤務時間も8時間とかではなくて12時間とか15時間とか大幅に伸びちゃう可能性があります。 (ただし22時以降は深夜業の割増分はもらえるはずです。) 一方の大企業のフロント受付の方は少なくとも1週48時間以上働く週が月に2回以上はある訳で、その超過部分をならしているということは変形労働時間制を採用しているか固定残業代の制度を導入しているか、ですよね。 大企業は固定残業代制度=働かなくても固定費がかかる制度は毛嫌いする傾向が(一般論として)ありますから、あえてどっちの可能性が高い、といえば変形労働時間制を採用してそうです。 この場合、年間の総残業時間は一般的な勤務の360時間の上限値から320時間に圧縮しないと制度自体が採用できませんから、青天井に残業させられることはなさそうです。 通用門しかあいてない時間に受付業務もなんもないでしょうしね。 したがって、何カ月分の賞与かわかりませんが、 ①お給料のA社 ②プライベートな時間のB社 という傾向がかなり濃厚なことは間違いなさそうです。 それから、どんな人とこれから知り合いになれるか、なんて基準で判断してみるのも楽しそうですね。 秘書であれば会う人も社長さんやら役員やら、まあ相手も小企業が多いんでしょうけどいわゆる経営者の方と知り合う機会が多くなるでしょうね。 人脈作り、人間磨きにはもってこいかもしれません。 一方の受付ですと、あれ案外知り合いが増えない職業だそうで、知り合えても大企業の取引相手の大企業の勤め人、というパターンになるんでしょうね。 ただ、どうでしょうねぇ。 小企業の秘書は後からでもいくらでもなれますけど、大企業ってやっぱりそうそう入れませんからねぇ。 縁があるなら私は大企業の方を選んじゃうと思いますけどね。
私はもし、あなたが27歳くらいまでの方なら、断然Aをおすすめしますね。 なぜなら、受付業務よりも、秘書業務のほうが任される業務が幅広く 転職の際評価されやすいからです。 お金より何より、「自分が会社から放り出されたときなにができるか、どう食べていくか」 が自分の財産なので、若いうちはできるだけいろんな仕事ができるようになることが、 将来的なお金につながります。休日より何よりスキルがつく仕事を選びます。 B社も秘書なら、当然大手を選びますけど(やはり、大手に合格したという実績がつく) それか、B社で「社内の別部門に配転のチャンスもある」ならB社にして1年くらいで配転を狙います。 受付業務は大変な仕事でやりがいもありますが、やはり将来が不安なので・・。 小企業なら、「スケジュール管理、電話応対、出張手配、経費管理、顧客対応、 葬儀などへの代理出席、営業同行、書類作成、役場などへの届け物・・」などなど いろいろやらせてもらえそうですよね!また、秘書の業務を確立させてマニュアル化したり、 やることない時はテレアポでも、市場調査でも、し放題だと思います(2~3年すれば) 時には社長が税理士さん・社労士さんと打ち合わせる際同席なんかもできるかもしれません。 あ、でも、A社がセクハラがありそうだったり、 秘書といっても接待の同席ばかり・・とか、 あとかなり経営状態がまずい、、とかなら絶対にいきませんよ!! これからの時代、女性がどんどん社会進出していますし、 その分、男性の正社員が脅かされています(必要な労働力はそんなに変らないので、女性が増えた分男性が減る) だから、結婚したら働かない!というのはよほどでないと無理な時代になってますし、 「将来に向けて何を身につけたいか」で選んでくださいね。 私はAばかり押していますが、受付業務も様々ですし、いろいろ社内でチャンスのある会社なら 全然Bでもいいと思っています!
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る