就業規則にどう書いてあるかです。 大抵の事業所は「副業禁止」が明記されていると思います。ばれると減給や解雇等の処分となるでしょう。 理由は本業をおろそかにしない為と倫理面からだと思います。(銀行員が水商売でアルバイトをしている、、、なんて噂が出たら、会社の信用問題ですから。) 最近では企業が社員を定年するまで雇うだけの余裕がないために、就業規則で「副業禁止」を明記しないケースが多くなっているようですが、条件があったり、ある程度の申請を行うようです。(バイト先などを届け出。) 親の生活費を負担しなくてはいけないとか、高度医療の療養費がかかるとか、第三者からみて理解される範囲であれば、経済的に苦しい場合は、事情を添えて事前に申請しておれば安全ですし、許可もおりやすいでしょう。単に「経済的に苦しい」と申請したからといって、就業規則に禁止と明記されている場合は、許可が下りにくいと思います。 派遣やアルバイトであっても、、単発であっても、きちんとした所なら、日当等に対して税金がかかります。事業所が労働者居住の役所に報告を行いますから、その辺りで正社員雇用先に不都合がないかでしょうね。もぐりの雇用をすると、もしケガや事故にあった場合に労災が適用されないので、自己負担となるでしょうね。 小金の為に正社員の雇用を失ったら本末転倒ですからね。
1人が参考になると回答しました
正社員で勤めている会社が、副業を許可しているかどうかで決まると思います。
私は派遣でですよ。でも週休2日でいいです。派遣切りされないように頑張ります。
私は、派遣とアルバイトをしてる学生なんですけど、 アルバイト先にも、派遣先にも、違うところで正社員をしてる人はいますよ。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る