教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

<長文>寿退社するかしないか迷い中です。

<長文>寿退社するかしないか迷い中です。現在、社会人1年目の新人です。 大学時代から付き合っていた彼氏と11月に入籍する事になりました。 その際、退社するかどうかで迷っています。 まだ会社には報告していません。 下記に、私がネックに思っている部分を全部書き出してみました。 皆様、下記の状況で、どのように判断されるのか、是非ご意見を下さい… <状況> ・住まいは、7~9月に神奈川県(磯子付近)の方に引越し。 ・家事は分担の予定ですが…恐らく私が8割ほど負担になると思われる。 ・会社は都内で、引越し先からでは通勤に軽く1時間~1時間半ほどかかる。 ・就業時間は9時半~18時半。 (恐らく帰宅は8時過ぎになると思います。) ・会社は典型的なブラック企業で「女は長く居るな」という社風。 ・社内に結婚後、出産後も働いてる女性は皆無。 ・女性の離職率がとても高い。 ・男性社員は、女性社員を「どうせ暇なんだろ。いーよな女は楽で」と言った感じ。 ・女性が強く出れないのを分かっていて、セクハラ、モラハラは日常茶飯事。 ・女性社員には昇進や昇給がなく、仕事もほとんど貰えない。 (…というのも、女性が活躍すると昇進や昇給をしなければならないので女性社員には雑務しか与えない…といった感じです。 現に、私も今の会社での遣り甲斐は全く感じておらず、元より転職を考える日々。) ・1年足らずしか働いてないペーペーなのに、結婚して退職って…社会的にどうなのよ!? ・彼は大手商社に勤めており、いつ転勤があってもおかしくない職業 ・彼は、辞める辞めないの判断は私の意志を尊重する構え。 ・彼との結婚は私自身も望んでいた事。 ・両家の親には挨拶しており、容認されている。 正直、正社員での雇用ですので、辞めるのは勿体無いと感じています。 このご時世ですので辞めた後のことを考えると実に怖いです…。 そして、何だかんだ言っても仕事する事自体が好きなので、辞めたくない、という気持ちもあります。 でも、今の会社にいてもスキルアップも、昇進も昇給も見込めませんし、社内環境も劣悪です。 辞めても、会社自体に未練はありません。(未練があるのは、仕事とお給与です) そして、通勤時間を考えると、満足に家事も出来ません。 私自身、家を守りたい、家庭を守りたい、という気持ちがあります。 かなり矛盾しているのですが、皆様はどのように判断されますでしょうか。 是非、ご意見お願いします。

続きを読む

3,761閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    結婚を間近に控えると、これからがんばってやっていこうという気持ちと、ちゃんとやれるかなという不安がいったりきたりしますよね。 廻りからみたらほんの些細なことであっても、当の本人には、ちょっとでも引っ掛かれば気になるのは当たり前です。つまらない見下しの意見なんて気にしないで、じっくりと落ち着いて考えましょう。 正直なところ、女性側が家庭を守ることも大切に考えながら仕事をするというのは、ご家族の理解と、働きやすい、環境の良い職場であることの両方が必要だと思いますよ。 貴方の書かれている思いを読みますと、ご家族、ご主人は、働くことに理解を示し、家事分担など、いろいろな面で理解を示しているように思います。 それに感謝して、貴方が結婚後も働くとしたとき、大事なのは『働くことが嬉しい、楽しい』と思えなければ意味がない、と思いませんか。 仕事も家事もしなければならない、会社ではいやなことがあった、あ~~イライラするっ!!そんな日常になってしまう可能性のある会社だったら、無理をして両立させることにまったく意味がありません。 気持ちよく仕事から帰って、「遅くなってごめんね。すぐ食事にする」「いいよ。手伝うからゆっくりやろう」って、そんな感じで笑い合えるようでなければ、働いてもつまらないですよ、たぶん。 11月まで、時間がありますが、7~9月頃に同居を始められるのでしょうか。どちらにしても、まだしばらく時間がありますね。 これから、しばらく、会社を退勤して、帰宅したときに彼がいるとしたら、第一声はなんと声を掛けるか、その日にあったことを彼に、どんな風に話そうか。頭の中でシミュレーションしてみましょう。 そこで、「疲れた~」とか「愚痴ばっかり言いそう」って、思うようなら、その仕事、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。 もし、疲れたりたいへんだったとしても、ちょっと彼に甘えれば我慢できる。彼に心配をかけないように、仕事は続けられる。そう思えるなら、がんばれる。 そんなところで判断される、というのはいかがでしょうか。

    ID非表示さん

  • ご結婚おめでとうございます。 私も、入社後一年程で結婚しました。 そのときは、結婚式を挙げるという目的もありますが、仕事を正社員で続けていました。 その時は、主人を朝ちゃんと送ってあげたいなとか家で家事をしときたいなと言う気持ちがありましたが、いざ、目的達成と妊娠したことにより、出産間じかで仕事を辞めて家にこもってみると毎日憂鬱になりました。 主人と二人の生活は、そんなに毎日する家事もなく、友人も仕事で遊んでくれず、お金も主人の稼ぎだけなので、自分ばっかり遊びや趣味に使うこともできません。 そのうちに、毎日会話する内容もなくなりボケそうで怖かったです。笑 また、いざ仕事を始めようとしても、なかなか就職先はみつかりません。 子供ができたら、なかなか雇ってもらえないし、子供がいなくても結婚していたらいつ子供ができて辞められるかわからないのでなかなか難しいみたいです。 そんなこんなで今は、仕事を辞めてしまったことを後悔しています。 二人の間は、仕事があるのならば稼げるだけ稼いでヘソクリでも作れるぐらい頑張ったほうがあとあといいと思います。 また、お姑さんとかにもなにかと仕事があるのでとか逃げれる事が出てくるとおもいます。笑 職場が嫌なら仕事をしながら新しい職場を探してみるのはどうでしょうか? 仕事自体は続けていくことをわたしはおススメします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >>通勤時間を考えると、満足に家事も出来ません 実際 結婚生活が始まってもないのにそんな心配しても意味ないでしょ とりあえず家事と仕事の両立がどうしても無理ならその時考えればいいし、相手の転勤が決まったらその時辞めればいいし あなたが言うようなブラック会社なら「今日で辞めます」と言ったところで何も言われないでしょ >>正直、正社員での雇用ですので、辞めるのは勿体無いと感じています その通り! ちゃんとお給料もらえるならわざわざ辞める必要なし! 定時でさっさと帰り、夕食の支度をしましょう >>このご時世ですので辞めた後のことを考えると実に怖いです 旦那さんに養ってもらえなくなったら貴方の生活は? 想像すると怖いでしょ? 辞めない方がいいって

    続きを読む
  • ブラック企業のクソ会社であるという事はこの際、おいておいて。 アナタの文章を読んでいると大変幼稚で子供な感じがしてそんなのが結婚なんかして大丈夫なんかいな?と余計な事を思ってしまいます。 好きにしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる