解決済み
両方に所属したことある人は少ないだろうから安易に比べられないけど、 訓練のキツさは自衛隊だと思うなぁ 将来の恩恵は、カネ的には断然自衛隊だと思うよ。 給料も高いし、将来の年金も高い。 地方公務員と国家公務員の違いは大きいよ でも結婚とか女受けかんがえたら、全国転勤ある自衛隊は女性には不人気だから、モテるのは消防士。
訓練キツさ 陸自の普通科>陸自のその他=海自や空自=消防士 じゃないかなと。 匍蔔前進とかやってるの、陸自の普通科だけです。通信や輸送や施設や医療なんてのは消防士より楽かもね。 キツい訓練が嫌なら、キツい訓練がない軍隊に行けば良いだけの話です。例えば空自なんかは、基本機体の整備とレーダー見てるだけみたいなもんですから、キツさ要素は少ないです。また陸自でも経理や人事や広報の仕事もあります。 >将来の恩恵等 退職後のことですか?。退職は消防士の方が遅いので、退職金や年金は消防士のほうが有利だと思います。ま、いろいろなことが経験できるのが自衛隊の魅力ではありますけどね。
訓練の内容にもよりますが、自衛隊の方がキツいでしょう。 自衛隊の場合は定年が54才なので、その後が大変です。 反対に消防は段階的に定年が延長されます。 どっちが良いかは、質問者さんが決める事です。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る