教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

私の会社は大手企業の小売ですが、退職金は無く転勤有りで今勤続10年超えましたが年収400万ほどです。自分の実力不足もあり…

私の会社は大手企業の小売ですが、退職金は無く転勤有りで今勤続10年超えましたが年収400万ほどです。自分の実力不足もありますが、会社には60歳まで勤めても退職金がありません。ネットで世の中の8割の会社には退職金があり、60歳まで勤めたら平均で2500万もらえるとありました。平均年収、平均年収と言いますが、退職金の差もかなりデカいと愕然としました。貯金が全く出来ていないので、独り身ではありますが、将来定年まで勤めたら退職後は生活保護でもしようかなあと思いました。特筆する資格は、語学くらいで他は何も無く、大学も偏差値40台の文系です。何か打開策をお願いします。転職、資格、勉強、婚活、引っ越し、投資、貯金術なんでも良いです。 投資は、2020年ごろからワクチン銘柄とミーム銘柄握ってたら株価20分の1になりセンスがないのに気づきました。また転勤が多いので、住所変更の手続きなど色々出来てない口座とかもありニーサでは無く、昔開設してた特定口座でやってます。

補足

私の勤める会社には退職金は無く、世の中の8割の会社は平均して60歳で2500万の退職金があるとの事です。

続きを読む

297閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • 退職金制度が無いことを承知の上で10年も勤めたわけですから、今更無いものねだりしてもしょうがない。 加えて、平均2500万円の退職金はあくまで"平均値"なので、一部の人が高額の退職金があるだけで多数の人はおそらくそこまで貰えません。 ネットの情報に踊らされないよう気をつけて。 ご年齢が分かりませんが、10年も勤めたのであればキャリアを活かした転職も可能かと思います。 結婚も年齢によって難易度が変わりますが、正社員で働く女性と結婚すれば夫婦でまとめられる出費もありますので、今より貯蓄は作りやすいかもしれません。 >転職、資格、勉強、婚活、引っ越し、投資、貯金術なんでも良いです。 これだけ選択肢に気づいてるのだから、試せるものは試せるものから試してみてください。

    続きを読む
  • 2500万は大手ですよ。中小は大抵は中小企業退職金共済にて30年働いても500万くらい。金稼ぎたいならマグロ漁船に乗るのが手っ取り早い。

  • 頑張れば、給料があがるのか、役職がつくのか、希望をもてるのか、どちらでしょう? 自分で何かする勇気があるのであれば、独立を考え、また退職金や会社にしがみついた人生を送るのでしたら、転職がいいかもしれません。 勤続10年超えで年収400万は普通といえば普通のラインだと思います。退職金が貰える貰えないは大きいですが、そのために転職も今ならありだと思います。 厳しい意見ですが、今まで甘えた人生できたつけなだけで、この先も甘えたいのか、ここで一つ気張るのかではないですか? 真面目に考えて向き合うだけでも、普通より上にいけると思います。

    続きを読む
  • 大学卒業から10年と考えると32歳前後で年収400万ということですかね。 先輩達はどうなのでしょうか。 のし上がれば、年収が高くなるのなら、今は耐えのし上がる為の知識・資格を取るのがいいかと思います。 逆に昇格しても年収が低いのであれば、転職を検討した方がいいかと思います。 転職をする前に国家資格や次の転職先で使える資格を絞り勉強する方がいいかと思います。 多少学力が無くても国家資格など持っていると資格を取れる知識、経験はあると判定してくれる会社もあります。 退職金2500万は大企業では無いのでしょうか。 私は大企業のグループ会社に勤めているのですが、最近定年を迎えた親会社の方で3000万貰ったと仰ってました。 私は大企業のグループ会社の人間ですので、MAX1400万の試算です。 また私は高卒30歳ですが、転職を2度して現在年収は540万、年間休日126日、有給休暇100%取れる会社に転職できました。 転職をする前に国家資格と技能検定を取れた事が入社できた理由だと思ってます。 私はヤンチャしてたので、学力は底辺ですが、23歳の時に1個のことだけ絞って勉強したところ国家資格と技能検定を取る事ができました。 自分に国家資格、技能検定は無理だと思っていましたが、ヤンチャとスポーツをしていたので根性論で頑張りました。 まずは、次にどんな仕事をして、どの会社を志望するのか→その会社が求める人材、強みになる資格を探す事では無いのでしょうか。 お金ない人がスポット購入のような投資や宝くじは辞めて下さい。 やるなら積立nisaでインデックスファンドに投資して下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる