教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2年で転職どう思いますか? 21歳人事の仕事をしています。 やりたいことが見つかり、それを仕事にしたいと転職を考…

2年で転職どう思いますか? 21歳人事の仕事をしています。 やりたいことが見つかり、それを仕事にしたいと転職を考えています。できるだけ早く行動した方がそれに関するキャリアを積めるのかなと思い、転職活動を始めようかと考えているのですが、「3年はそこで働け」とよく聞きます。 また、私が2年でやめるとお世話になった人たちが怒るかなと思い踏み切れません。(あとは会社の3年以内の離職率を上げることになるから) 皆さんだったら3年耐えますか?

続きを読む

81閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    みんなが3年働けというの「石の上にも三年」という古い価値観に引っ張られているだけです。 あなたのようにやりたい事が他にできたのならすぐに行動する事は良いことです。 ただ今後の生活ができるかどうかはよく考えて下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者さんは21歳で若いので、やりたい事があるなら行動した方がいいです。 今は転職が当たり前の時代です。 質問者さんとは状況が違いますが、私自身2年務めて転職したことが何度もありますが怒られたことは一度もありません。 やりたいことが見つかり、それにチャレンジしたくて退職するなら、今の職場の方々は応援してくれるのではないでしょうか?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「できるだけ早く行動した方がそれに関するキャリアを積めるのかな」 「私が2年でやめるとお世話になった人たちが怒るかなと思い踏み切れれません」 この両方とも質問者さんの価値観(仕事観)から来ていることだから、バランスをとることなしにどちらか一方の考えに傾けることで解決するんですが。 「やりたい仕事に移りたい」のだから、いまの仕事を3年間まで引っ張ったって、その間はやりがいもなしに時間が経つのを待つばかりで過ごすわけですよね。1年の違いでしかないのに、ものすごく大きな差になるわけです。 一方で、「お世話になった人たち」への恩義で踏み切れないなら、長い職業人生の1年くらい棒に振ったってお釣りが来る、という考えもありですよね。 実際には3年経ってから辞めても怒られるに違いないのですが、質問者さんの「我慢リミット」は3年で設定させているわけです。 以上をもとにどうしますか。他人の「耐える・耐えない」なんて意見、参考にするにも限界がありますよ…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 3年のしばりは企業の都合 雇用保険では 1年未満 1年以上5年未満 だから1年以上働いたつぎは5年以上 まぁ次があるならやめちゃえば?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる