解決済み
有給休暇の付与日を変更する方法について。 現在の有給休暇の起算日はそれぞれ入社日によってバラバラです。 これを一つの基準日に変更する際の方法はどのようになりますか?ちなみに働いているものは全員10年以上の勤務歴があり、毎年付与される有休は20日という場合です。 普通に前倒しして20日を付与すれば良いのでしょうか? たとえば4月1日を基準とする場合は、6月29日付けで付与をしていた者は、4月1日が到達した時点で20日を付与すれば問題ありませんか? この場合は、多少不公平が生じるかと思いますが、その際はどのように対応するのでしょうか?
105閲覧
仮に付与日を4/1に統一するとして 今年度の3/31までの分を一律20日付与にすると、おっしゃるように従業員によって差が出てしまい不公平となります。 公平にするなら3/31までの期間を日割りまたは月割りにすることです。ただしこの方法は、従業員が退職した場合タイミングによっては損をすることがあり得るということになります。 ということで 「来年度から有給休暇の付与日を4/1に統一する。それにあたり3/31までについて日割り(月割り)として計算しなおす。ただし3/31までに退職する者は元々の有給休暇数を維持する」と発信すれば不公平はないかと思います。
前倒しで大丈夫です。 多少不公平があると言っても、その一回限りですから。次からは皆、同じ4月1日にすれば良いんですし。
< 質問に関する求人 >
有給(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る