回答終了
現在4年生の大学で建築学科に通っていて1年生です。 将来二級建築士、一級建築士を取りたいと思っています。いまから勉強するならどのような事を勉強するべきですか?
83閲覧
何か一つでも良いので強みを作ることだと思います。 自分語りで申し訳ないですが、私は学生時代に力学関係(構造、材料、流体)を誰にも負けないと言えるくらい勉強していました。 単にテストの点を稼げるように勉強をするでなく、何故そうなるか?など理屈を理解することをしていました。 また、私の研究は流体解析でしたが構造材料系の研究に興味があったので論文のチェックをして何がどうなっているか調べることをしていました。 月日がたち建築士試験を受けることになった際、構造計算は満点・文章題も9割取ることが出来ました。 建築士向けの勉強はもちろんですが、新規問題や捻った問題は大学時代の勉強のおかげで解けました。 これがなかったら落ちていたので強みがあって良かったと思っています。 将来意匠系に進むのか分かりませんが、建築士試験は構造に強い人が有利だと思いました。 法規と構造で50点取ればあとは計画・環設で足切りクリアして施工で18点取ればいいので楽になります。
1人が参考になると回答しました
みんな(回答者)多分、解答一緒の大学の勉強。 主席とれるなら取ってみたほうがいいよ。 就職したら資格勉強は資格勉強で働きながらはかわりませんので。
大学で勉強したものが実務に生かされることもあるので、大学では卒業出来るよう勉強に励んでください。 テキスト、過去問題集を年度の新しいものを買って理解しては問題を解いてみてください。 あるいは資格学校に通う。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る