教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校3年生です

高校3年生です医学部に行くか、京大の一般学部に行くか迷っています。今絶対に医者になりたいという訳ではないのですが、一応昔から色んな病気や、症例などを調べて知識として蓄えるのが好きだったので、医者という職業に興味が無い訳では無いです。自分の性格的にも向いているとは思います。 ですが、医学部に入った場合、将来的な職業選択がほとんど医者しかないというのが僕にとってネックになっています。かと言って、京大の他の理系学部に進んだとして、将来安泰な企業に勤められるかと言えばそうではなく、統計的に見ても、医者の給料が高いというのは事実です。金儲けをしたい訳では無いですが、やはり生きていく上で重要になってしまうので、そこは考慮せざるをえません。 どちらの方が良いでしょうか、この質問で全て決めるわけではないですが、様々な意見を頂きたいです。

続きを読む

474閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • したい事が見つからない人、迷う人には医学部をお薦めします。 医学部=医師ですよね。 医師免許を持ちながら別の仕事をしている人、他で勤まる人は1%にも満たない数しかいないと思いますよ。 医学部には多彩な奨学金制度があります。 医学部の奨学金利用者数は全学部中、看護学部に次ぐ2位です。 ✔お礼奉公 ✔特殊地域対象(非公式) ✔母子家庭優遇制度 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12279990202 医師の採用には差別がありません。 ✔犯罪加害者、刑死者の子弟に第一志望にされる ✔30歳、40歳、50歳の新入生がいる、他では門の前にすら立てない人でも入れる 前科不問で免許の更新不要 ✔万引き、性犯罪で実名、顔画像が出た医師も、堂々と働き続けている ✔80歳でも90歳でも働ける、それでも勤まる仕事 医学部入学後は完全ガイド付き ✔自由研究は無く、無から何かを見出し、結果を出す必要も無く、言われる事を言われるままに覚えるだけですね。 こんな学部、こんな仕事は他にないと思います。 待合室に入りきれるだけのお爺ちゃんお婆ちゃん、病人、怪我人、看護師さんなど、自分より弱い者だけが相手で気持ちも楽です。 医学部受験は10個100円の玉子を買うための行列のようなものです。 高級店は閑散としていますが、安くて大盛りの店は長い行列が出来ます。 オーガニックの卵、12個で3000円はすぐに買えますが、 10個100円の玉子を手に入れるためには、長い行列に並びます。 統計的に見ても、医者の給料が高いというのは事実です。 ✔お給料は、以下の画像から税引きです。 安定はしていますね。 多くは看護師さんと結婚して幸せな生活をされています。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 一番、難しい時代ですね。 医師も、医師しかできない権利が沢山あるので、特権階級的に安泰にみえますが、将来多くの部分がAIなどデジタル化してくると、間違いなく権限縮小や規制緩和が進み医師の在り方も変わってくるでしょうね。 一方で、日本国内に将来安泰な企業なんて、ほぼ無いといえる時代です。まもなく終身雇用などは終わるでしょうし、これからは自らの能力を武器にグローバルに海外の企業で活躍するアグレッシブさが求められます。 どちらも大変で、どちらが良いとも言えません。 医師免許をとっても医師以外の職業に就く人も、徐々に増えてきました。 いづれにしても、これからは他者と差別化できる高度なスキルと広い視野、知見、要は能力を高めることに邁進しないと生き残れない大変な時代で、今の子供たちは大変としか言えません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 阪大医学部卒の者です。 >医学部に行くか、京大の一般学部に行くか迷っています。 京大医学部に行けばいいんじゃないですか。 ピンポ~ン♪ あそこは研究大好きで、実験病理学が盛んだから、質問主様にぴったりだと思います。 >医学部に入った場合、将来的な職業選択がほとんど医者しかないというのが僕にとってネックになっています。 御説の通り。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14275866269 >京大の他の理系学部に進んだとして、将来安泰な企業に勤められるかと言えばそうではなく 御説の通り。 特に理学部物理学科の理論系とかは気をつけてください。ポスドクからニートへのプラチナ切符になりかねません。行くなら教職取っておいてネ! >統計的に見ても、医者の給料が高いというのは事実です。 期待値は大きいですね^^ >どちらの方が良いでしょうか 京大の理系学部について、もう少し具体的に言ってもらえないと、アドバイスしにくいですね。 でも、他にしたいことがあったら、したいこと優先がいいと思います。 >病的なほど医者をこき下ろすちょっと頭のおかしな人もいる hir********さん、変わっているでしょw とっても自虐的でしょ。 >この人、確実に臨床医ではないです。 それは違うと思います。 理事長さんですよね。医療法人の理事会って、親族ならともかく、本当に理事長任せなところが多いです。従業員も大勢いるし、一人でしょって立つのは苦労があるんですよ。その結果、すごくpessimistになっちゃうんだよね。察してあげてください。 >僕らは、金のために医者になったんじゃないんです。人の命を救いたいという崇高な志を持って医者になったんです。そこはプライドを持っていますよ。 すごい!ubustemokoさんはご立派ですね。 私は、研究志向だったんで、あまり崇高な志は持ってないです。片手間にやってるけどね。 感謝のお手紙、もらったことありますよ。でも、逆もあるんだよね。始めっから医療機関に不信感を抱いている人とか。理不尽にも訴えたりする人もいて、油断ならないんやな。 まあ、それはともかく、医師は特殊な仕事なので、私はあまりお勧めしていません。 メリット・デメリットをぶっちゃけちゃうんで、参考にしてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10280605395 どんな仕事にも一長一短はあるんですよ。 よう考えなはれ (o^-')bグッ!

    続きを読む
  • 自分は医者ですけど、医者ごとき、とか他の回答でも同じように書いて、病的なほど医者をこき下ろすちょっとおかしな人もいるので、真っ当なアドバイスがあったほうがいいだろうなと思って書きますよ。 この人、確実に臨床医ではないです。患者さんやその家族から、感謝の手紙をもらったことはないでしょう。文を見ればわかります。 僕らは、金のために医者になったんじゃないんです。人の命を救いたいという崇高な志を持って医者になったんです。そこはプライドを持っていますよ。 ちなみに、金なんかどんな職業でも、稼ごうと思えばいくらでも稼げるんです。私は投資だけで資産は億を超えました。金の話ばかりする下衆は嫌いです。 医者の最大のいいところを教えます。それは、感謝を直接実感できるところです。 「先生に頂いた命、大切にします。先生に出会えてよかったです」 実際に患者さんから頂いた長い手紙の中に書いてありました。こんな素晴らしい言葉、他ではなかなかみられないですよ。 想像して下さい。毎日仕事でクタクタになって、命かかってるから必死になって考えて、自分はこの道を選んでよかったのかなぁとか悩んだりして、そんな時にこんな言葉をもらったらどう思います? 空に向かって叫びたくなりますよ、自分がこの世に生まれてきた意味はあったんだ!って。これが医者の醍醐味です。 金金金、若い時はそんなしょうもないことを考えず、本当に価値のあるものは何か、そういうことをしっかり考えてほしいと思うね。つまらない人間にはなるなよ!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる