教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です 職場の私の乗る送迎バスの運転手が偏屈な人で困ってます! 私は水産加工所に勤めており、一年中仕事のある通年雇…

長文です 職場の私の乗る送迎バスの運転手が偏屈な人で困ってます! 私は水産加工所に勤めており、一年中仕事のある通年雇用と、繁忙期の半年間だけ社会保険に加入する季節雇用があり、私は季節雇用です。今時期はもう季節雇用の仕事は休みですが、私は職場直営のレストランで忙しい時に手伝っています。 それで、季節雇用の人が休みでも、現場で仕事があって、私がレストランの出番の日は、通年雇用の人たちと一緒にバスに乗ってます。 同じ会社の仕事だし、私は総務から頼まれてレストランの手伝いをしてるので、普通はそこに通年も季節も関係なく、私がバスに乗る事はなんの問題もないはずなんですが、私の乗るバスの運転手の考えは違うんです。 去年のある時、繁忙期でも季節が休みで通年だけ仕事だった日に私はレストランの出番で、私は前日に休みだったので、それを知りませんでした。 バス乗り場にいても、一緒にそこから乗る季節の人が来ないので、電話かけたら季節は休みだとその時初めて知り、運転手に、季節休みだけど私はレストランの出番だからバスに乗っても良いか電話したら、総務を通さなきゃだめだと言われ、乗せてもらえませんでした。 総務がバスに乗る事を許可してるんですがね。 それを私が総務に言ったら、それ以降、季節が休みで私がレストランの出番の日、総務から運転手に、いちいち連絡をしていたんです。 そして、普段季節の仕事のある時は、私は明日休みますとか運転手に言ってたけど、12月下旬で季節の仕事が終わり、正月休みに私はコロナになったので、1月20日過ぎからまたレストランの手伝いにビッシリ出てました。 しかし、今年に入ってから、季節が休みになってからは、総務からなんの連絡もない、私が明日休むとかも言わないという事を、2月に私が休みの日に、私と一緒にレストランで働く人に運転手は言ったらしいのです。 私は、今までと同じように、総務がいちいち私のシフトを運転手に伝えてると思っていたから、明日休みますとか言わなかったし、私は本当に何も知らないのに、運転手が勝手に怒っていて、そして、私が勝手にバスを乗り降りしてると言ってると、一緒にレストランで働いてる人から聞いて、レストランの責任者とレストラン担当の総務の人に話したら、今年の1月に運転手に伝えてあるとの事でした。 私はただそれを、運転手に、総務の○○さんがこう言ってましたと普通の口調で言っただけなのに、運転手は「はぁ?総務から何も聞いてねーし!」と全部私が悪いふうに言う! 売り言葉に買い言葉で、私も頭にきて「総務から頼まれて行ってるのに、勝手に乗り降りしてるって言われても困るわ!」と言い返したら、運転手は「こっちだって困るわ!」とか「俺はな、お前の悪口いっぱいあるんだよ!」とか本当に訳分からなく私にあたってました。 私が「なんで私にあたるの、おかしいよ」と言ったら、運転手は「おかしいのはお前だろ!」 私には一切非はありません! 総務に文句言えないから、私にあたってるのでしょう。 私も言いたい事いっぱいあったけど、バカを相手にするエネルギーが無駄なので、途中でやめました。 勿論、この件も私は総務に言いました。 それ以降、バスには乗ってるけど、私の事は無視です。 明日休むとか言わないお前も悪いと怒ってたので、13連勤の後、「明日とあさって休みます」と言ったって無視! 私は大人の対応、今まで通り、バスを降りる時、ありがとうございましたと言ってるけど私に対してだけ無視。 この運転手は、人を見て物言う。 私の事は見下してるけど、バスに乗せてもらえなくてレストランの手伝いに行けないとなれば、困るのは会社ですから、私だって総務には何でも言えますよ! でもこんな偏屈なクソ野郎なので、総務から何言われても何も変わらないんです。 行き帰り、乗ってるだけなら、数分我慢すれば良い事だけど、でもすごい苦痛です。 コース的に、私が他のバスに乗るのは極めて無理です。 土日現場が休みの時は、父に送迎してもらってるけど、会社のバスがある時はバスに乗れと父からも言われてます。 普通はなんの問題もありませんよ! あーまた明日からあいつのバスに乗るの嫌だな、と眠剤飲んでも眠れない時があります。 気にしないようにするには、どうしたら良いですか? 運転手にこう言われた、今もすごく苦痛だとレストランの責任者に吐き出したくても、俺に言われてもどうする事もできないと言われてしまいます。 どうしてほしいかなんて思ってない、ただ聞いてほしいだけなんですけどね。

続きを読む

80閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    長いけど全部読ませていただきました。 まず、運転手とあなただけの問題ではない気がします。 間に入っている総務にも問題があります。 そして、レストランの責任者ですが、 俺に言われてもどうする事もできない、など 責任者であれば部下の相談にはきちんと対応すべきですので責任者にも問題があります。 総務を通さなきゃだめだ。と、あなたが職員でイレギュラーな勤務もある事を知りながら乗車させない運転手さんは、そこで臨機応変な対応ができない事がまず仕事ができないか、やっつけでやっているんですね。 あなたが休みを伝えなかったのも、逆に同じ企業の人間としては思いやりに欠けるかも?とは思います。 例えば、総務には言った! と、いう言葉を 総務には言ったんですが、○○さんに伝わってなかったんですね、すみません。次からは○○さんにも連絡したほうがいいですかね? など、本意ではなくても、相手を思いやるふりは円滑な人間関係を保つためには必要かとおもいます。特にそういった、臨機応変が効かない、つぶしの効かない人間にはなおさらこちら側の一手間が必要であったりします。 偏屈な人間と分かっているなら、あなたのほうが上手にいきましょう。 上司には、愚痴としてではなく、総務と上司、両方に話があると席を持ってもらい、 バスのルールについて、もう一度運転手に指導をしてほしいと伝えましょう。

< 質問に関する求人 >

バスの運転手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる