教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文になります。 夫(40)が会社を辞めて個人事業主になりましたが不安です。

長文になります。 夫(40)が会社を辞めて個人事業主になりましたが不安です。夫は前職で管理職をしており、年収は600万前後と年齢の割に低いですが、残業もほぼ無くテレワークやフレックス制度もあり共働きで生活に困るようなことはありませんでした。 しかし、コロナの影響による長時間残業・上司が嫌な人に代わった・その事による部下からの不満等があったようで、日に日に陽気な夫から笑顔が無くなり顔色ばかり悪くなっていき、ついに泣きそうな顔で会社を辞めたいと告げられ退職しました。 その後、直ぐに個人事業主として軽貨物の配送を始め、夫はストレスもないようで以前のように陽気な夫に戻りむしろ生き生きしています。 始めて2ヶ月程ですが収入は月に45〜50万で夫としてはもう少し稼ぎたいと言っています。 しかし、私としてはこれ以上働いたら結局前職と同じように労働時間が延びて夫の身体も心配ですし、月に50万稼いだとしても経費・保険料・税金等引かれると前職の給与や保証よりも悪い気がします。 今後もずっと現状の金額を維持できる保証もないですし、家を新築したばかりな上に第二子も来年産まれるという事もあり先が不安です。 私もまさか夫が会社を辞めたいは思っておらず、夫の年齢的にも第二子を産むなら早めが良いと考え、夫の状況を考えず子供を欲しがってしまった後ろめたさもあり今からでも良いから考え直して定職に就いて欲しいと言いづらいです。 第二子を保育園に入れられたら私も現職より良い条件の会社に転職しようと動き始めましたが、それでも夫の身体や個人事業主としてやっていけるのかという漠然とした不安が常に頭に過り生活に支障が出始めています。 物価高騰もあり、買い物に行くにしても以前よりケチな買い物をしたり外食を断るようになったせいか夫に不審がられ少し言い争いにもなりました。 夫が家族の為に頑張ってくれているのも解りますが、「せめてどこかの会社に属して安心させて」という気持ちが日に日に強くなってしまっています。 長文申し訳ありません、同じ様な経験をされた方や私はどうしたら良いかアドバイスを頂ける方がいらしたらご教授願います。

続きを読む

302閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    確かに私も主婦ですので、奥様のお気持ちわかります。 そして、質問者様はとてもお優しいですね、旦那様の体調を考えて心配されていますね。健康面では、疲労回復に良いサプリメントや漢方を取り入れるとか、食生活で手料理を多くして栄養に気をつけるとかで支えるのはいかがでしょうか? 確かにこれから、来年以降に日本でもより不景気になる懸念があります。 不景気がくるかもしれないという程度ですが、家庭がありますので、いざという時に貯金をして備える事は大切かもしれません。 それに、例え正社員で働いていても、世の中が凄い不景気とかになれば、労働者なので、会社から解雇される心配はありますからね。 旦那様本人が今はこの仕事が良いと思って働いているうちは見守るしかないかもしれませんね。 奥様も正社員で家計を支えてらっしゃいますから、奥様が会社員でいてくれるのは心強い事だと思いますよ。 そして、質問者様の家計では奥様が正社員で支えているのは、今後の家計では力強い事だと思います。 小さいお子様もいて大変な時ですが、頑張って下さい。 確かにサラリーマンではないので、今までのように月々安定した収入にならないかもしれませんので、やはり主婦としては家計の節約をして、世の中は、景気が悪い時期とかもありますし、今は世界情勢的にインフレで、物価上昇での物の値上げもありますものね、なので節約して貯金を増やす事は素晴らしい心掛けですし、そうした方が良いと思います。 節約の方法は、月々の固定費を見直すとかが数万円レベルで手っ取り早く節約出来そうです。 今はYouTubeで節約方法を解説してる動画が沢山ありますから、そういうのを見て参考にされるのも良いかもしれません。 旦那様にもインフレで物価上昇もあるし、来年以降も続く可能性があるので、節約して家計の圧迫を抑えているという風に伝えてみてはいかがでしょうか? でも、旦那様ももうサラリーマンではないのですから、節約とかを心掛けて欲しいものですよね。 後は、将来の退職金代わりになるように、余力が出てきたら、老後資金に備えて、iDeCoやつみたてNISA制度を活用して資産形成するのも良いかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は親の自営業を継ぎました。 私の経験からアドバイスさせてもらいます。 自営業は、良い時もありますが、悪いこともあったりトラブルに見舞われたりと大変です。 ただ、設備などの投資をし、規模を多きくすれば、リスクが多くなりますが、利益が良くなり儲かります。 逆にリスクが少なくこじんまり経営していると、会社員でも変わらないぐらいの収入になります。 世の中うまいことなってるなって思います。 自営業の大変さを知っている私には奥様のお気持ちはよくわかります。 もし、会社に少人数の従業員しかいなければ、継がなかったかもしれません。今は、うまくいっているので収入は多いですが、不安はいつもつきものです。 話は、戻りますが、旦那さんが活き活きと楽しそうに仕事をしているタイミングで正社員の転職の話をするのはあまりうまく話し合いができないのではないでしょうか。 例えば、収入が不安定になったり、自営業の大変さがわかり始め愚痴や不安を口にするようになった時だったら、耳を傾けてくれるんじゃないかと思います。 体力的な疲労は、体を休めば治りますが、心の疲労は、そういうわけにはいきません。 今のところ収入面でなんとかなっているのであれば、見守ってあげてはどうかなって思いました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • なんとかなるもんですよ

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 税理士で多くの人の収入(給与)を見ています。 旦那さんの専門、資格、学歴など一切存じませんが、サラリーマン(勤め人)にもどっても、どれだけの仕事が40歳であるのか、どれだけの年収が稼げるかは未知数です。600万前後を年齢の割に低いと言われますが。もっと低くなるかもしれません。 運送業(配送業)を始めた以上、この世界でなリ上がっていくことを考えた方がいいのではありあせんか?厳しい業界でも、起業して成功する人はいるからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる