源泉徴収票は転職先事務型が年末調整をする際の唯一の資料であり、しかも原票を税務署に提出せねばならないからコピー類ではだめなのです。 経理部署は内容の精査に関与しないです。人事総務部署はいち早く目を通したうえ、前職の給与状況や入社・退職時期など、履歴書と照合チェックする場合もありますが…
年末調整というのは、あなたの年間の収入から所得税の計算をし、今まで給料から徴収してきた税金との差額を徴収したり還付したりする会社の作業です。 あなたが中途入社の場合、今の会社はあなたが転職前にいくら稼いでいたかが分かりません。そうなると年収は転職先だけのもので計算してしまうため正しい計算が行われず、結果としてあなたの本来払う税金が足りずに脱税となってる可能性もゼロとは言えません。 そこで提出するのが前職の源泉徴収票です。そこには前職でいくらの収入があり、税金はいくら引かれていたかが書かれています。それを現職の経理が合算して計算をしてくれるというわけです。 こうすることであなたの正しい年収や税金の計算が行われるのです。
支給額、社会保険料等の金額、源泉徴収税額の情報が年末調整に必要なんですよ。
< 質問に関する求人 >
経理(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る