解決済み
会社の労働組合で書記に指名されました。 書記ってなにするんでしょうか? 私、労組のこと100%わかりません。
masa918さんありがとうございます。 「専従」ってやつじゃないと思います。 現業務をやりながら時間外での組合活動の書記です。 議事を文章に残したりするんでしょうか・・・ したことないだけに不安です。
7,912閲覧
<補足 を拝見しての続き> annvijeymamさんの書かれているように事務・会計・庶務関係を行うのが労組の「書記」です。 恐らくそれらの一部を時間外に対応するということではないかと思います。 でも、やはり一度確認されることをお勧めします。 ==== 「指名するよ」と言ってきた方に確認するのが一番かと思いますが、それでは身もふたもないですね。 もし、労働組合の専従(職場から完全に離れる)もしくはそうでなくても、実際に一定期間労組で書記ということでしたら、労組の一般職員(執行役員でない庶務・事務担当)ということだろうと思います。 あと、定期大会など臨時に・・ということなら、純粋に記録を残すのが仕事ということになります。 ご参考になればと思います。
労働組合で専従書記として勤めております。 専従書記の業務は非常に多岐にわたるものです。ひとつの会社で行われる事務作業のほとんど全てが該当すると言っても過言ではありません。 専従の役職員を有する組合であれば、賃金計算から始まり税務、社会保険関係の手続き全般といった人事系作業があります。 経理・財務系の作業では、一般組合員さんからいただく組合費の徴収手続き~収納、伝票処理~帳簿~決算書類の作成なども。 大会や委員会の会場手配や、出席者の日当、交通費の精算といった総務系の作業、組合員さん向けニュース等の配布やファイリング等の庶務系作業と、実に様々な業務があります。 けれども、書記の業務のほとんどは通常「書記長」という役席の執行委員の指揮下で行うものですし、作業の種類は多くてもひとつひとつはさほど難しいものではなく、労働関係の専門知識が無くても十分にこなせる仕事だと思います。ですから、けしてご心配には及びません。 むしろ、広く浅く(本人の意識次第ではかなり深く)、様々な業務を経験できますので、考えようによってはとてもやりがいのある仕事ではないかと思っております。 質問者様の場合は、非専従・時間外での組合活動ということですので、その全てを任されるようなことはないと思いますが、本来のお仕事と全く違うものをひとつでも経験できれば、ご自身のキャリアにプラスになることも多いのではないでしょうか。 本来の業務との両立が大変、とか、自分の時間を削られる、といったマイナス面もない訳ではありませんが、少しでも多くプラス面を見つけ、任期明けには「大変だったけど、やって良かった」と思えるようになっていただけたら、と願っております。
< 質問に関する求人 >
会計(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る