解決済み
パワハラをされて耐えきれなくなり退職を考えています。 上司の上司に相談しても隠蔽され、役員に内部告発して対処を求めても無視をされました。あまりにも酷いので退職後に弁護士に相談して、賠償金請求を検討しています。 退職届には一身上、自己都合の都合と書くか。 パワハラを理由に会社都合の退職届とどちらにすればいいんですか。 会社都合でパワハラを理由に退職届を提出すると、どのようなことが想定されますか。 会社ぐるみの組織的隠ぺいをするので、事前に知っていた方が良いことなど教えてください。
328閲覧
1人がこの質問に共感しました
在職しながらパワハラで係争中の者です。会社には行っていません。 退職前に必ず弁護士と相談が望ましいです。法テラスなら無料で3回まで相談できます。法テラスは国の機関です。各都道府県にありますよ。 まず、退職すると裁判は不利になると思ってください。辞めた従業員はまともに相手にせず、会社の弁護士に任すだけでしょう。 これが在籍中となれば話は違います。 裁判では和解での解決が多数を占めます。和解の際、籍のあるなしでかなり変わります。 少なくとも訴訟を起こす時は在籍中が望ましいと思います。 退職はいつでもできます、和解の際に辞める事を条件に解決金が支払われるケースは多いですよ。 ご質問とは少し離れてしまいました。 退職届には「勤務に耐えられる体調ではないため」は如何ですか? 出さない事が望ましとは思います。合意退職がベストでは。
なるほど:1
退職後じゃなくてすぐに弁護士に相談してください。 退職届に一身上の都合と書くと、自己都合退職に同意したことになります。 また、確たる証拠がないと弁護士費用と裁判費用で手元になにも残りませんから慎重に。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る