解決済み
貸借対照表と損益計算書の使い分けを簡単に説明して頂けないでしょうか。具体的な問題などがあれば教えて頂きたいです。
634閲覧
2人がこの質問に共感しました
専門的なことは皆さん答えているので、分かりやすく例で説明したいと思います。 例えばあなたが結婚相手を選ぶとして、 目の前に2人の人がいるとします。 年収1500万のAさんと年収500万のBさんです。 顔や性格などの他の条件は全く同じだとして、結婚したいのはどちらでしょう?普通の人ならAさんと答えるはずです。 しかし、後からこんな情報も出てきました。「Aさんは1億円の借金を抱えていて、Bさんは親から相続した1億の資産を持っている」 この情報が出てくると、Bさんと結婚したくなってきますね。 損益計算書と貸借対照表が使い分けられている理由、なんとなくわかりますでしょうか?年収の情報が損益計算書、資産の状況が貸借対照表です。 その会社が儲かると嬉しい人、損すると悲しくなる人のことをステークホルダーと言います。会社にお金を貸している銀行や株主などが主なステークホルダーです。 ステークホルダーにとって、毎年その会社がいくら利益を出すか(すなわち年収)だけでなく、資産の状況も分からないと安心してお金を出せません。
なるほど:3
財政状態と経営成績 全経1級の穴埋め問題に出ます。(大昔に出ました) 企業会計原則の真実性の原則です。
貸借対照表は貸借科目の当期末残高を掲載するもの。損益計算書は損益科目の当期中の累計額を掲載するもの。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る