教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

労働基準監督署に提出する書類について

労働基準監督署に提出する書類について会社をやめた人に印鑑を求めることはあるのでしょうか?

ID非公開さん

回答(4件)

  • 一般的な書類にはないかもしれませんが、例えば監督署から賃金の遡及払いを指導され、退職者にも遡及払いし、受け取ったという領収証のような書類に押印を求めた………ということなら、わずかながら可能性はあるかもしれません

  • 提出するために印鑑を求めることはありません。 本来は在職中に押印が必要だったものに印鑑を押していないのが分かって労働基準監督署が調査に来る前に押しておくということはあるかも知れません。

  • 監督署に離職者のことで提出する書類はありません。 あったとしても、石綿とかの健康診断ぐらいだと思います。 質問の内容は、離職証明書ではないですかね。 これも特に、署名さえあればよく、押印まではなくても問題ありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる