教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動中のものです。 昨年12月末に退職し、1月から転職活動を始めました。在職中に並行して転職活動を行うのは体力的に…

転職活動中のものです。 昨年12月末に退職し、1月から転職活動を始めました。在職中に並行して転職活動を行うのは体力的にも精神的にも厳しく、先に退職しました。やりたいことがなく退職したので、自己分析や情報収集をしながら行なっておりました。 1月は感覚的に受けてしまい、企業側に何がやりたいか伝わらないことが多くほとんど不採用。2月は1社に絞りとことん研究し、最終面接に挑みましたが不採用でした。 3月から量を意識して応募を行い、5〜6社ほど選考に進み、内定を1社頂きました。 ですが、最終面接であまりにも詰められたのでなぜ内定を貰えたのか不思議でした。 他の会社も選考を進める中で働いてみたいと思った企業が2つあります。 このことから ①資金面や精神面を考え、内定をもらったあまりイメージの良くない会社に入社する。 ②現在資金面でも精神的にも厳しい状況でブランク期間が4ヶ月に到達するのは怖いが、内定を辞退し、働いてみたいと思う企業の選考に力を注ぐ。 自分自身で決めるべきですが、判断がつかないので投稿させていただきました。 この状態を作ってしまったのは自分自身ですが、とにかく辛いです。 早急なご回答お願いいたします。

補足

現実を考えて妥協して内定を承諾するか 納得するまで転職活動をやるべきか

続きを読む

371閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    焦りは禁物です。 次の職場が最後の職場、というくらい思いで、転職先を選んでください。 まず、その内定をいただいた会社は、なぜ応募をしたのですか? 何か惹かれるものがあったから、応募をしたのではないですか? 冷静になり、どこに魅力を感じ、応募をしたのか?整理をしましょう。 別に綺麗事を並べる必要はありません。 家から5分で行ける会社だったから、とか、給与が希望額以上だったから、とか。 何かあったから、応募をしたはずです。まったく何も思わないわけがありません。 そして、面接で詰められた、と書いていますが、それは脅しみたいな圧迫面接だったのでしょうか? それとも、厳しい質問をされたり、何度も似たような質問をされたり、という面接だったのでしょうか? その辺も一度冷静に見つめ直すこと。 圧迫面接であれば、その会社に勤めるのは辞めるべきですが、厳しい質問をされただけなら、問題はないのでは? 最終面接は、厳しい質問はしません、甘い優しい問いかけしかしません、と言われたのなら、「話が違う!」となりますが、最終面接は厳しい質問はしないもの、と誰が言っていたのでしょうか? 私は40代で今の会社で6社目ですが、今まで転職で面接を受けて学んだのは、どんな小さいことでも嘘をつく、面接らしくない甘い質問が多い会社は、ろくでもない会社でした。 だから。 その問い詰められた面接の雰囲気や質問の内容、面接官の受け答えがどういうものか、わかりませんが、多少まともな会社なら、厳しく面接し、見定めるものです。 質問者様はどう感じたか?なんですけど、脅されたのでしょうか? その辺を一度整理をすること。 それでも「やはりその会社では、やっていけない」というなら、辞退し、また転職活動を続けましょう。 断るのは悪いことではありません。 最初にも書きましたが、「次の職場が最後の職場!」という思いがなければ、モヤモヤのまま入社しても、長続きはしません。 そして、職歴に傷をつけ、また転職活動で苦しむだけなんです。 だから、そうならないためにも、きちんと自分自身で見つめ直して、やれるか、どうかを判断すること。 ただし。 なかなか決まらないし、お金もないし、とりあえず内定もらえたし、入社しちゃおう、という考えでの入社は止めてください。 そういう考えで入社した会社は、すぐ嫌になり、辞めます。 私はその経験もあるので、安易な考えで入社したのは、本当に長続きしませんでした。 お金がない、というのであれば、決まるまでコンビニでもスーパーでも何でもいいから、バイトをしてください。 12月末で辞めてから、一度もバイトをしていないのでしょうか? であれば、お金がなくなるのは当たり前です。 そしてお金がない!と焦るのものです。冷静な判断ができず、適当に採用もらった会社に入社しようとするのです。 早朝でも短時間でもいいから、バイトをしてください。 たぶん「バイトをして、一週間で正社員の採用をもらったら、バイトに迷惑かける。」と思うのでしょうが、そんなことはありません。 面接をし、採用の返事をもらったからといって、翌日から入社することはないからです。 面接できちんと「今バイトをしておりますので、2週間後の入社でお願いしたいです。」と説明をしたら、まともな会社なら2週間くらいなら、待ちます。 そして、バイト先にも「正社員の採用が決まりましたので、2週間で辞めさせてください」といえば、大丈夫です。 まず、内定もらった会社は冷静に考えて、会社のことも調べて、返答をしてください。 その会社を辞退したら、バイトを探して、転職活動を続けてください。 転職活動は、バイトが休みの日やバイトを終えた後など、合間にやりましょう。 それでも十分な活動はできます。 私は今の会社に決まるまで、公務員の臨時(フルタイム)をやりながら、転職活動をしていました。 意外に活動はできましたし、仕事をしていると気が紛れて、気持ちに余裕はありました。

  • 何度も落ちるということは質問者さんの志望と現実の差が大きいのです。 納得する会社を転職活動を続ければあるかもしれませんがそれはギャンブルでしかないです。 そして、納得したからといって働いてから不満が出る可能性だってあります。 悩むのは問題を打破する決め手を持っていないからです。 質問者さんのこれまでの実績、経験では志望先をコントロールするほどの力がないのです。 その状態で無理に転職活動を長引かせるせるのは悪意がある雇い主に出会うリスクだってあります。 今は敗北を認めて謙虚になった方が良いです。 いずれ技能を高めればチャンスは作れるはずです。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる